ごまめの歯ぎしり・まぐろのおなら

サンナシ小屋&京都から世界の愛する人たちへ

再び福島第一原発が危ない

2013-07-29 | 環境
福島第一原発で、高濃度汚染水が海にダダ漏れしていることを東電が認めた。しかし、事実を認識してから、選挙が終わるまで公表しなかった。自民党の勝利に不都合があることはできるだけ避けようとしたことは明らかだ。東電は、人々の命や健康よりも、再稼働に前のめりな自民党の勝利が大事だった。それとも安倍政権が公表を遅らせた? ありうることだ。

 そして、いま福島第一原発が不穏当な事態が起こっているらしい。3号機で、水蒸気と炎が上がった。どうやら原子炉容器の圧力と熱が極度に上昇しているらしい。上部の蓋の付近が損傷しているため、そこから水蒸気や水素・注入し続けている窒素などが漏れ出ているらしい。周辺の放射線は数百ミリシーベルトと人間が立ち入れない状態だ。そして、北茨城市で空間線量が7マイクロシーベルトという恐ろしい放射能汚染が見つかった。原因は福島第一原発ではないと政府は言うのだが、いったい誰がそれを信じるのか。

 さらに2号機では、数日前から温度・圧力が急上昇している。再び爆発が起こる可能性も見えてきた。避難準備も必要かもしれない。首都圏も。

 そして、6号炉では、2日前に冷却水を送るポンプが電源喪失で2時間も、ストップした。まさにフクイチは綱渡り状態だ。

 そんな中で、北電も、東電も、中電も、関電も、九電も、原発の再稼働を原子力規制庁に申請した。原子力規制委員会もそれを審査するという。そんなことをしてる暇があるのか。規制委員会は、陣頭に立って事実上国有化している東電を指揮して、フクイチの完全終息化に向けて、国を挙げて取り組むべき時だ。このまま不安定な冷温停止を続けていては、いつかまたフクイチは世界を不安と恐怖に陥れることになるだろう。そうなったら、安倍が取り戻した日本は、両方の手から崩壊していくだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿