ごまめの歯ぎしり・まぐろのおなら

サンナシ小屋&京都から世界の愛する人たちへ

死刑はすぐ廃止した方が良い

2022-01-16 | 生命
世界中が死刑廃止をしている中で、なぜか日本では野蛮国らしく、国民の大部分が死刑廃止に反対だとか。いったい死刑は何のためにやるのか。重大な犯罪を犯せば、死刑になることで、重大な犯罪を防止することが主な目的のはずだ。しかし、京都アニメの放火殺人をはじめ、近頃では死刑になりたくて多くの人を殺す犯罪が連続して起こっている。死刑がむしろ重大な犯罪を誘引しているようだ。これでは死刑を存続させる意味はまったく無くなったと言って良い。死刑のもう一つの意味は、被害者の遺族の気持ちと言うこと。でもこれは復讐であり、国が代わって行うのは、やはりおかしい。もはや死刑を続ける意味は無くなっただけでなく、重大な犯罪を引き起こす原因にさえなっている。死刑を続けたいのは、権力を持つものが一般大衆を殺す権利を手放したくないだけだろう。今こそ死刑は廃止すべきだ。

人間のゲノム編集は30億年の生命の歴史の抹殺だ

2018-11-29 | 生命
中国でゲノム編集した双子を誕生させたという。驚くべき犯罪行為だ。父親がエイズ感染者であるというのが、そんなことをした理由だが、許されるべきではない。それ以外にもすでにゲノム編集した卵子で妊娠した人がいるとも言っている。人類はついに地獄の道に落ち込んだ。ゲノム編集することによって、人間は生命の誕生から30億年かかって作り上げてきた進化の道を断ち切ってしまうことになる。生命の進化は、一つ二つの遺伝子を切ったり張ったりして作れるものではない。非常に多くの多様な生命との相互作用と共存の上で、作られたものなのだ。進化の道を壊したことによって、地球の生命の歴史に終止符を打つことになるかもしれない。そんなことが、一人の科学者の自己満足でなされてはならない。こんな科学者の存在そのものが許されない。