ごまめの歯ぎしり・まぐろのおなら

サンナシ小屋&京都から世界の愛する人たちへ

辺野古へ土砂を投入するな

2018-12-13 | 南の海
何度も何度も辺野古の米軍基地の新設に反対の意向を示してきた沖縄県の人たち。しかし、どこからみても違法と思われるやり方で、基地建設でアメリカの機嫌をとろうとする安倍政権。日本の土地と独立をアメリカに売り渡して、自らの保身を計るアベシンゾウ。どうしても明日、辺野古に土砂を投入するのだろうか。許せない売国行為。辺野古・大浦湾の海は絶滅危惧種のジュゴンの生活場所だった。その他にも極めて多くの海の生き物が棲んでおり、沖縄島でも数少ないサンゴ礁の残ったところでもある。生物多様性の高い海。それもこれもみんな埋め立てられたらおしまいだ。沖縄県民の、いや日本国民の貴重な資産が永久に失われる。埋立をやめよ。基地はいらない。米軍は占領政策を止めて、日本に主権を返せ。戦争を企む安倍政権は、アメリカに行け。

辺野古の埋立は違法だ

2018-12-08 | 政治
辺野古埋立の土砂を運ぶための運搬船が使う本部町塩川港が台風のために一部が壊れ、そのために国の岸壁使用願いを本部町は拒否した。それに対して、沖縄防衛局は本部町の琉球セメント(株)の桟橋を利用して土砂を搬出している。すでに一部は辺野古へ運ばれており、防衛大臣は今月14日に埋立土砂投入を始めるとしている。ジュゴンの重要な餌場・生息地の辺野古の海がいよいよ息の根を止められようとしている。琉球セメントは、山口県の宇部興産系列の会社で、毎年安倍首相へ政治献金をしているアベ案件の会社だ。埋立承認願書に添付された「埋立に用いる土砂等の採取場所及び採取量を記載した図書」に記載された場所以外から土砂の搬出を行うには、埋立承認の際の留意事項に基づき、知事の承認が必要なのだ。知事の承認していない土砂の搬出は違法だ。防衛局は直ちに違法な工事を止めるべきだ。