アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「エジプトのヨセフとヤコブ」 ポントルモ

2017-03-15 05:40:03 | 画材、技法、芸術論、美術書全般、美術番組
 一目惚れというか、見た瞬間に気に入ってしまった。理屈もへったくれもない。ただ気に入ってしまった。私の琴線に触れてしまった感じ。

 ポントルモは初期マニエリストのひとり。私はこの絵でその名を初めて知りましたが、その後彼の絵をそれなりに画集で見ましたが、この絵の印象を超える作品には出合えませんでした。

 とにかくこの絵は印象が強烈で、何というか個人的には奇想画の白眉です。摩訶不思議なんだけど、見ていて心地良い違和感がある。おそらく色使いのせいと、線遠近法はきっちり守られているせいなのではないか。

 私にとって違和感がありそうでないというか、変と言えば変なんだけどそんなにおかしくないというか、気にならない程度の不自然さというか、そんな感じの絵なのです。

 付)そっか、こういうのを偏愛しているというのですな。とにかく私はこの絵を偏愛しているというわけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿