コネチカットで人生勉強

2008年8月夫くんと息子与芭とのコネチカットでの田舎暮らしがスタート。時々刺激的なN.Y.の街を徘徊中。

Happy Halloween

2008-10-31 | コネチカット生活


ハロウィーンという慣れないイベントにおよび腰だったわりに、与芭のコスチュームを購入した途端、俄然やる気…? 購入したその日に、裾の長け直しをしちゃうほどのはりきりよう。
のはずが、仮装を予定していたセントラルパークでのパンプキン祭りも大雨の為結局行くの止めちゃったり、仮装を強要されていた(?)図書館での読み聞かせでも、予想外に他の子供達は盛り上がってなくて、なんだか母、意気消沈。

結局最後までかぼちゃを玄関に飾ったりしなかった我が家も、念の為お菓子はスタンバイ。
ほんとに子供達は来るんだろうか、と半信半疑だった私。
来客は意外にも早い時間にやってきました。
突然のチャイムに慌てて出てみると、3人の仮装した男の子達が「Trick or treat!」
うわっ、ほんとに言うんだ!と小笑。
慌ててお菓子のカゴを持ってきて、大きな袋の中に入れてあげると、サササーっと彼らは去っていきました。
その後はドキドキしながら、次の来客を心待ちにしていたのに、一向に鳴らないチャイム。
記念すべき最初で最後のハロウィーンゲスト。写真、撮らせてもらえば良かったー。



帰宅した夫くんに報告すると、「そんなに来て欲しいんなら、かぼちゃ飾れば良かったのに。」
だって乗り遅れたんだもん。エンジンかかるの遅めなんだもん。
意外にもハロウィーンゲストを待つのは楽しいってことが分かったので、来年はもうちょっと派手にアピールしてみよっと。
ま、我が家のハロウィーンデビューはこんなもんでしょ。

与芭のドラキュラは完全に私の希望。(上の「コウモリ傘」は仕込みではなく、なぜか本人が自ら手にしたものです。念の為。)
ドラキュラ与芭に抱きつかれて、首筋にガブリってやられたーい!と、アホな母の妄想を現実化させてしまいました。希望通り、与芭には何度も押し倒されましたが、誰も見てくれる人もいなくてちょっと淋しかった…

ちなみに私も魔女になりたかった。
て訳で、来年は私も仮装…してるかも?





CHANEL MOBILE ART

2008-10-26 | N.Y.観光


只今、セントラルパーク内にシャネルの移動美術館が出現中。
既に東京の展示も行われた後なので、ご存知の方も多いはず。
たまたまN.Y.に来てるってことを知り、早速夫くんと与芭を付き合わせ、セントラルパークへ行って来ました。
入場無料のこの美術館ですが、まず入場時間の指定されたチケットをチケットボックスでもらってから入場するらしい。私がセントラルパークに到着したのが12時過ぎ。当然この日のチケットは終了しちょりました。
このチケットが手に入らない場合は、ひたすら並べば入れるようですが、2時間半から3時間待ち、と言われると、すっきり諦めつきました。
外観をぐるりと見物。他の見物客と同様、写真のみ撮影。即終了。
どうしても見たくなったら、来週早朝再び訪れたいと思いますが、恐らくそこまではしないかなぁ…
建物の外を取り囲んでいたシャネルスタッフの皆さん、揃いも揃ってものすごい親切な方々でした。恐ろしく教育が行き届いてますね、さすが世界のシャネルさん。入れなかったけど、このバカ親切丁寧な対応のお蔭で、全然残念さはなく、むしろ清々しい気分…?なんで?

セントラルパーク到着後、20分ほどで目的を果たしてしまったので(いや、果たせなかったけど)、その後はブラブラと公園内を散策。セントラルパーク、こんなに奥まで歩くのは実は初めて。



ランチは適当になんか買って食べようかってことにしたところ、このテキトーってところで痛い目に合いました。池近くのレストランは激混みだったし、クレープのベンダーも長蛇の列。やっと番が回ってきたと思ったら、前の人でクレープ終了。別のちょっとしたカフェでもかなり長時間待たされ、結局ありつけたのはヒドイ味のホットドック&フライドポテト。散々なランチ。

シープメドウでの与芭との長閑な時間がせめてもの救いでした。



この後、激混みのトイレトラブルに見舞われ、トイレ探しに疲労困憊。
長閑なのはこの芝生でのひとときのみでした。



セントラルパークでの教訓。
◆ご飯は持参しましょう。
◆トイレは事前に済ませましょう。







リベンジ☆Bistro Les Amis

2008-10-19 | N.Y.グルメ
久々のマンハッタン。億劫がってた割に、来てみるとやっぱりテンション上がります。
今日の目的は、並々ならぬ物欲をみなぎらせていた夫くんにお付き合い。お誕生日のプレゼントもまだ買ってなかったし、クリスマスプレゼントの前借りもありってことで、買う気満々の彼。
とりあえずは色んなショップが揃うSOHOへ。
私的には、なにはともあれ「ランチ何食べる~?」

SOHOと言えば、ここに来たいと思っていたお店、Biatro Les Amis。別に有名店でもなんでもないんですが、実は以前、義母とマンハッタン観光した際に来たことがあるんです。
その時私はサラダを、そして夫くんはパスタを食べました。
オーダーの時に、パスタも気になった私は夫くんに「交換しようね!」とトレードを約束していたのに、ぐずる与芭を外で遊ばせている間に、あろうことかパスタをほぼ食べ尽くしていた夫くん。私に残されていたのはほんの一口程度。その一口があまりに美味しくって、怒り倍増。世の中、食べ物の恨みは怖いのです。
その後、この夫くんの心無い行いを非難しまくったのは言うまでもありません。




で、それ以来ここのリボン型のパスタが食べたくて食べたくて。
念願叶って、このパスタにありつけました!
やっぱり美味しい~!!!
夫くんオーダーのエビのパスタも美味しかったし、テリーヌも絶品。こういう味に飢えてました。
このランチを食べるだけでもマンハッタンに来た価値ありです。

その後めぼしいお店を色々覗きましたが、結局夫くんの物欲は不発。あれほどどかーんと買う宣言していたのに、かっこ悪~。
という訳で、結局SOHOからチェルシーまでお散歩しつつ、最終目的地のチェルシーマーケットへ。

ここでは、私の食欲が爆発。
Amy's Breadで美味しいパンを買い込み、The Lobster Placeで今夜のディナー用にお魚と生牡蠣を購入、マーケットでドライフルーツと野菜を買って、その後Eleni's CookiesでカップケーキとFat Witch Bakeryでブラウニーを次々に購入。
ほとんど買うものは決めてあったので、流れるような買い物でした。
Ronnybrook Farm Dairyという牛さんがトレードマークの乳製品専門店でミルクシェイクを飲めなかったのが唯一の心残り。ランチのボリュームがすごかったので、おなかに余裕がありませんでした…
私って、どうしてこんなにチェルシーマーケットが大好きなんだろう?と思ったけど、ガイドブックを見て納得。チェルシーマーケットって、『食のワンダーランド』なんだそうです。なるほどー。だから私がこれほど虜になっちゃうのねぇ。
お気に入りのスイーツを買い込んだので、しばらくは私の食生活潤いそうです。

 

結局何の収穫もなかった夫くんに反して、全く買い物欲のなかった私が出会っちゃいました。Barneys Coで見つけた、きれいなグリーンのモンクレールのダウンジャケット。サイズもピッタリで、さすがのラインにうっとり。試着で思わず買っちゃおうか、と。衝動買いできるモンクレール様ではありませんので、一旦検討に入りました。与芭と毎日公園に遊びに行く生活で、モンクレール様の必要性を全く感じません(もちろんダウンは必要ですが、それがモンクレールである必要なし。むしろモンクレールでは不適切)が、心の隅っこの方で「買っちゃえば~」と悪魔がつぶやいているのを、小耳に挟んでしまいました。買い物は自己責任。さぁ、どうする私???







IHOP

2008-10-18 | 美味しい話


アメリカと言えばパンケーキでしょ!
という訳で、ようやく本場のパンケーキを食べに行って来ました。
マンハッタンの有名店に行こうと思っていたのですが、ネットで調べるとイマイチ評判が良くないっぽいので、だったら近場でいっかーと。
近場の有名店『IHOP』(=International House of Pancakes)へ。
いわゆるファミレスですが、一応もともとはパンケーキのお店だったようです。

絶対食べれないとは思ってましたが、ものすごいパンケーキを食べてみたかったので、ストロベリーバナナパンケーキをオーダー。
4段重ねとメニューにあったので、もっとすごいボリュームのやつを想像していたのですが、思った程でもなく。こっちのパンケーキって1枚が結構薄いですよね。
ストロベリーと生クリームの味が強すぎて、パンケーキがどんなもんか全くもって不明です。でも1回食べたらもう満足。
夫くんは無難に普通のパンケーキとベーコン&スクランブルエッグをオーダー。
めちゃ賢いです。
普通に美味しそうな朝食でした。

この容貌に与芭は大興奮するかと思いきや、パンケーキは全く無視されてました。
母の思惑、軽く空振り。
こんなハイカロリーな食べ物、覚えて欲しくはないですけどねー。
私のカラダも覚えて欲しくないですねー。




行き当たりばったりのワイナリー

2008-10-13 | コネチカット生活


先日ニュージャージーにゴルフに行った夫くんが、紅葉がすごくきれいだったと熱弁するので、紅葉を愛でに行きがてらワイナリーに行ってみることにしました。
当日の朝までどこに行くか決めていない無計画夫婦なので、ワイナリーも思いつき。(お酒のことになると私の専門外なので、積極的に調べる意欲が沸かず)よく調べもせずにナビに入ってた『Brotherhood』というワイナリーにとりあえず行ってみましたが、思いの外、遠かった。
そして、ぶどう畑がなかった。
いや、正確には近くにあったはず。でも見れなかった…
私のイメージでは果てしなく続くぶどう畑を抜けたところにあるはずだったのに。
季節はずれの為か、ワイナリーを訪れる人も少なく、ツアーもやってたみたいだけど私達は参加せず。
せっかく来たのだからと夫くんにテイスティングも勧めてみたものの、あんまりそそられる雰囲気とワインではなかったみたいで。
確かにひとりでテイスティングしても楽しくないかも。一緒に味や香りを楽しんで、あーだこーだ言い合える仲間がいないとね。
そんな訳で、せっかくニューヨーク州のワイナリーまで来たものの、さくっとワインを数本購入しただけに終わりました。



偶然にも、降りたインターが先日訪れたウッドベリーコモンと同じインター。これは寄るしかないでしょ!ってことで、予定外のアウトレット参戦。
前回は私のものばかりだったので、今回は与芭のお買い物中心。おもちゃと靴を購入しました。
相変わらず夫くんの収穫はゼロ。
どうやら彼はマンハッタンでお買い物する気らしい。
なるほどねー。

毎週末、「来週こそはマンハッタンに行くぞ!」と思いつつ、既にマンハッタンに行くのが面倒臭くなりつつある…
はやっ。
そうは言っても随分ご無沙汰なので、そろそろ来週辺りマンハッタンに出没計画立てないとねぇ。


BRONX ZOO

2008-10-12 | N.Y.観光


今日は気持ちいい秋晴れの中、BRONX ZOOに行って来ました。(写真は車の窓越し撮影の為、変なものが映りこんでいますが、心霊写真ではございませんのでご安心を)
BRONX ZOOは、広大な動物園。何かで世界第2位の敷地面積を持つ動物園と読んだ気がするのですが、調べてもそんな情報は載ってなかったので、記憶違いだったのかしら?あは、テキトー。エリアによってはモノレールを使ってしか見れないようなところもあり、とにかくデカイってことで。

与芭を連れての初めての動物園。
動物園デビューがBRONX ZOOだなんて、ちょっとかっこいい。

 

  

基本、敷地内の草原に放し飼い状態の動物達。
日本の動物園のように近くでは見れませんが、さも普通に生活している動物達を覗かせてもらっている感覚。 
動物ごとにエリアが決められているけど、タイミングによっては姿を現さないことも。私的にはせっかく見に来たのに見れないとなんか損した気分だけど、夫くんはむしろ広い草原を眺めつつ動物を見つけると、たまたま見れた!って感じがすごく良かったらしい。まぁ、物は考えようか。
確かに猿やゴリラは専用の建物があって、そこで窓越しに見れるようになってるんだけど、「見せ物」的要素が強すぎて、かわいいんだけどちょっとかわいそうな感じはしました。



アジアンエリアのタイガーなんて、特にモノレールに乗りながらなので、これくらいの姿しか見ることはできず。このチラリズムが有難さを倍増させる???



与芭の目には、動物達がどんな風に映ってるのかなぁ?
とりあえず寝起きで乗ったモノレールでは、モノレール自体に大興奮でしたが。

 

こんな雄大な景色も眺めつつ。
息子さんより、我々の方がよっぽど楽しんだ初BRONX ZOOでした。


 

新車購入

2008-10-08 | Jr.くん


やりました!新車購入。
近所の豪邸に住むお兄ちゃんが乗ってる三輪車を相当物欲しげな目で凝視していた(正しくは横取りしにいった)息子さん。
見かねたママが遊んでるお兄ちゃんをどかせて、与芭に貸してくれるほど。
申し訳なさと恥ずかしさでいっぱい。取られたお兄ちゃんは怒るでも泣くでもなく、別の遊びに夢中。さすがお金持ちは優しさで溢れています。
その子の三輪車はmade in Germanyの素敵なヤツでしたが、こちらはアメリカの老舗メーカーRadio Flyerのもの。
色も形も同じようなもんなので、こっちで十分。違うのはお値段くらい?
これ、後ろに大人が押せるバーが付いてるんですが、これを操作すれば三輪車の方向転換が可能っていう優れもの。って感心した新米ママですが、そういう機能ってスタンダードなの???

新車以外にも、与芭くん車持ちなんですわ。
自慢のコレクションのラインアップ。



元同僚さんからのプレゼント。ミツバチくんです。
スムーズな走行が自慢。



お誕生日に滋賀の曾ばあばに頂いたトーマス号。
ボタンを押すとトーマスの歌が流れるので、いつもその曲でノリノリ。



たまにこういうのに乗ったりもします。
アメリカ製の掃除機は機能がよくない!と聞いて、日本製の掃除機を購入しましたが、日本で売ってるような高性能のものはなく、結局重くて音がうるさくてあんまり吸い込んでないんじゃないの?という困ったくん。
amazonのSALEでダイソンの小型機種が同じようなお値段で出てました。やっぱりダイソンにすべきだった…?
与芭は気に入ってるので、まぁいっか。

もうひとつ、お友達に出産祝いで頂いたロディもありますが、どうしても乗ると動いてしまうので写真撮影不可。

お祝いで頂いた数々の乗り物達。
ようやく与芭も乗れるようになりました!
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
ほんとにどうもありがとう




乗っかるべき?

2008-10-05 | コネチカット生活
今日は天気もいまいちだったので、Norwalkにある水族館へ行って来ました。
日本の水族館とは比べ物にならないくらいしょぼい規模ですが、地味な水族館なりに楽しめました。日本の水族館みたく混んでないので、与芭もやりたい放題に走り回ってとっても楽しそうでした。
ていうか、日本の水族館ってすご過ぎ。与芭には名古屋港水族館にも、海遊館にも連れて行ってあげたいなぁ!
ランチは水族館近くにある、ビール醸造所が併設されているらしい「The Brewhouse」にて。私の頼んだロブスターロールも夫くんのクラブケーキサラダも美味しくって満足。
今日は結構近場でこじんまりと楽しんでみました。

帰り道、同じくNorwalkにある「Stew Leonard's」というスーパーへ寄り道。
牛乳やお肉類が新鮮で安いので、引っ越してきた当初はわざわざここまでよく買い物に来ていました。
ここは一時期日本のスーパーからも視察に来ていたというくらい、スーパーのお手本のようなお店なんだとか。店内はちょっとしたアミューズメントパークのような仕掛けもあって、子供達にとっては楽しいお店なんだろうな。

季節柄、屋外ではものすごい数のかぼちゃ達がところ狭しと並べられていました。



かぼちゃの大群現る。あっぱれな風景でありました。
我が家ではハロウィンのプランは全く考えていないのですが、やっぱりかぼちゃくらいは飾るべき?
いまいちこのイベントに乗り切れていない我々ですが、便乗すべきかしらと考え中。



与芭的には「乗っかっとけ!」

山頭火でHAPPY BIRTHDAY!

2008-10-04 | コネチカット生活
今日は夫くんのBirthday。
彼のために手の込んだお料理でお祝い!
と思ったけど、やめた。
以前友達の旦那さまが「嫁の作る麻婆豆腐はマジでウマイ!」とみんなの前で言ったのが羨まし過ぎて、夫くんに「私の手料理で何が一番美味しい?」と聞いたら、即答で「手巻き寿司!」と応えてくれた。巻くだけ?しかもセルフだし。「寿司飯が最高!」ってフォローも悲し過ぎで、未だに根に持ってます。
なので、今日はもれなく手巻き。
夫くんとしては、どんな理由であれ手巻き寿司でハッピーのようです。

という訳で、お刺身を調達しがてらニュージャージーにあるミツワに行ってきました。
このミツワ、アメリカに住んでる日本人の強い味方。日本食材や日本の日用品が手に入るスーパーです。展開はアメリカだけなのかな?初心者なので詳しくは知りませんが。お刺身だけならいつも行ってる近くの日系スーパーでいいんだけど、今日は別の目的もあって。
それが山頭火のラーメン。
日本食がものすごく恋しい訳ではないんだけど(それなりに毎日のご飯は和食ベースだし)、なんとなくラーメンは食べたくなって。あと、美味しい和菓子と。
そんな私の希望により、ミツワでラーメン!が実現した訳です。
アメリカで食べてもさすがに山頭火!
久々に食べるラーメンの味は格別でございました。
恐らくラーメン通の方に言わせればひどいラーメンなのかもしれませんが、今の私にとっては大満足。かなりハードル下がってますんで。
実は結構しょぼいと思っていたミツワ。
意外とレストランが充実してたり、スーパーも色々揃っていたので、今後も月一ペースで訪れたいスポットとなりました。

ロマンチックよりも生活感が勝った夫くんの誕生日。手巻き寿司と焼酎ではしゃいでました。
私の時は、ロマンチック過多でお願いしたい。与芭にも、男の魅力を身に付けてもらわなきゃ。




パパ、お誕生日おめでとう!
今日の与芭のベストショットでお祝い。