コネチカットで人生勉強

2008年8月夫くんと息子与芭とのコネチカットでの田舎暮らしがスタート。時々刺激的なN.Y.の街を徘徊中。

LOVE30~女と男の物語~

2006-11-30 | ライブ・お芝居


水野美紀&山寺宏一、真中 瞳&片桐 仁(ラーメンズ)、YOU&生瀬勝久という豪華出演者。この豪華出演者の名前を見ただけで、見た~い!!!という気にしてくれる絶妙なキャスティング。この3組6人の男と女がそれぞれのストーリーを演じるオムニバス形式。さてさてどんなストーリーになるのかしら…?



水野美紀&山寺宏一コンビが演じるのは、別れた夫婦。私の中では、水野さんがちょっとイメージ違って、あれ???って感じ。衝動的で情熱的な水野さんが、真面目で完璧主義で気の弱い元夫の山寺さんを振り回していくんだけど、なんだかしっくりきてなくて、いまいち乗り切れないままお話は進んでいって。あれあれ~、これで終わり?って結構あっけない幕引き。ちょっと残念な結果。



真中 瞳&片桐 仁コンビが演じるのは、結婚相談所のカウンセラーとそのお客。その彼が実は真中さん演じるカウンセラーの初恋の相手で、しかも真中さんが電話で恋愛相談していた先生がその彼だったという、ちょっとしたトリックのあるお話。お互い好きな人に好きだという気持ちを伝えられず、そしてお互い好かれていることに全く気付かない、ノンハッピーエンドストーリー。じれったいストーリーであるにも関わらず、二人のキャラクターがそんなハッピーエンドじゃないストーリーをもカバーしちゃってて、最後まで面白おかしく見ちゃいました。
それにしても真中さん、めちゃくちゃ綺麗でびっくり~



YOU好きの私は、もちろんこの二人を最も楽しみにしてました。なんてったって、生YOU初体験だったので。生瀬さんはサラリーマンNEOを見るようになって急激に好きになった役者さん。心湧き上がってましたよ。
そんなYOU&生瀬勝久コンビが演じるのは、夫を亡くした未亡人と、義理兄とのお通夜の出来事。幕が上がった瞬間、全く見慣れない喪服姿のYOU。お通夜のシーンなんて、もしかしてもしかするとものすごくシリアスストーリー???と最初は心配しましたが、この二人に限ってそんなお芝居になるはずもなく。
ププッて小さな笑いから、アハハハと大きな笑いも織り交ぜてしっかり二人の独特なワールドを作りあげてくれました。喪服を着ようが、YOUはYOUです。かわいらしさの中に、ざっくりと切り込む言葉を発しては会場を沸かしていました。生瀬さんはちょっとYOUに食われてた感ありでしたが。
ふわふわ頭のYOUが見れなかったのは残念でしたが、魅力的なYOUを感じれて幸せでした

YOUはやっぱり目標とする女性の1人です。

やっぱりピザは釜焼きでしょ

2006-11-26 | 日々の出来事
友達に美味しいよと勧められると、すぐに行ってみたくなるタイプです。
幸い家から近かったので早速ランチで行ってみることに。
池下の釜焼きピザが食べれるお店、「EAST」に行ってきました。
どうやら人気店のようで、2時過ぎまでひっきりなしにお客さんは入れ替わって常に満席状態でした。

本日のオーダーはプロシュートとマルゲリータ。





ピザ生地が分厚めタイプのピザでした。
好みとしては、生地が薄い方が好きだったので最初はと評価低めだったのですが、噛めば噛むほど好きになってきて。これはこれで美味しいぞ、と。
二人でこの量はかなりおなかいっぱいになりましたが、しっかり完食してきました。前菜のグリーンサラダも美味しかったし、デザートのジェラートもペロリンでした。

今までピザはうちで作ることが多かったけど、高温の釜でさっくり焼き上げるピザも絶品。釜付近でピザを作るスタッフは明らかにバイトっぽい風貌でしたが、まぁ美味しかったので



おめでとう♪

2006-11-25 | 日々の出来事
今日は大学時代の友達の結婚式。
彼と付き合って10年以上になるその友達は、ありがたくも彼に三十路前からプロポーズして頂いていたにも関わらず、仕事が面白いからとなかなかプロポーズに応じず、周りの私達にいい加減にしないとあの物分りのいい彼に逃げられてしまうんじゃないかと本気で心配させてくれていました。

彼女は結婚までずっと遠距離恋愛を続けていたので、当時単身赴任の夫と離れて暮らしていた私とはお互い似たような状態。二人で密に会っては淋しさを紛らわすというよりは、独り身生活を満喫してみたり。そんな濃厚な時間を過ごした彼女が遂に結婚とは。
なかなか感慨深い1日でした。
初めて会う彼っていうかダンナ様は、あまりにも色んな話を聞いていたので全然初めてって気がしませんでした。思わずニヤニヤしてしまってごめんなさい。

それにしてもやっぱり結婚式っていいな。
普段決して涙を見せない冷静沈着な彼女が、両親を前に思わず涙してしまったり。
やっぱり今まで生きてきた人生のひとつのけじめっていうか、独立の瞬間っていうか。それまで家を出て自立していたとしても、やっぱりここが巣立ちのラインなんじゃなかろうか。

それにしても本当におめでとう!スーパーポジティブな彼女はどんな環境でも幸せを感じていけるはず。これからも楽しくやっとくれ。そしてこれからは、酒の肴に夫婦生活の面白ネタをどんどん提供していってください。


接待

2006-11-23 | 日々の出来事
本日はお義母さんの接待ディナーで栄のイタリアンレストラン、マッジョマニアコに行ってきました。
行きたい行きたいと思いつつなかなか行く機会のなかったお店だったので、期待半分不安半分。でもどのお料理もすっごくおいしくて、接待相手のお義母さんも大満足。奮発した赤ワインを夫と二人で空けて、ご機嫌でした。運転手の私はいつものことながら、ノンアルコール。でも美味しいものがあればご機嫌です。

今日はアラカルトでオーダー。
・たらば蟹とあん肝のサラダ 柿の甘酸っぱいソース添え
・自家製ハムと苦味野菜のシーザーサラダ
・真鱈の白子ととらふぐの炙り焼き、九条ねぎのパスタ
・真鯛の炭火焼、香草オイル焼き
・イベリコ豚の炭火焼
・キャラメル風味のスフレ
・フォンダンショコラ
以上を仲良く3人でシェア。特にメインの一人前が結構な量だった為、これで3人で十分おなかいっぱいになりました。

      

お店の雰囲気もこじんまりとしていて、スタッフの方も良心的でとても好印象。久々のしっかりしたイタリアンを頂きましたが、もう一度行きたいお店です。

この歳になってもお義母さんの好意にはどうしても甘えてしまう子供な私たち。いつまで経っても子供は子供なんだけども。そろそろこっちが甘えさせてあげないといけない歳になってきたよなぁ・・・
こんなことしかできないけど、これからもたまには美味しい料理とお酒をご馳走してあげたいな。


丸ごと鶏雑炊

2006-11-19 | 日々の出来事


日に日に寒くなる今日この頃ですが、無謀にもお外でBBQ。
とは言っても寒いのは焼き係だけで、残りの人はみんなおうちでヌクヌク焼肉状態。いつも食べきれない料理が並ぶ中、今回の〆は鶏を丸ごと雑炊に。
しょうがを入れたお湯で1時間ほど鶏を煮込み、途中でお米を加え、最後に塩・こしょうで味付けしただけの大胆且つ超シンプルな鶏雑炊。鶏のエキスがいっぱい染み出て、おなかに優しい雑炊でした。家で鶏を丸ごと調理するのなんて初めてだったので、なんだかとても新鮮。
心もカラダも温まる、冬BBQに持ってこいのメニューでした。

ちなみに、家でも簡単に燻製ってできるんですね。
ダンボールにサクラチップを入れてお好きな食料を入れてLet'sスモーク。
今回はチーズとゆで卵をスモークしてみましたが、かなり美味でした。気持ちアウトドア上級者の気分。(燻製って別にアウトドアじゃない?)
さてさて、次回は何をスモーキー???

復活しました!

2006-11-18 | ライブ・お芝居
諸事情により、しばらくブログの更新をお休みしていましたが、ようやく復活です!心配してメールを下さった皆さん、本当にどうもありがとう

復活第一弾のネタに相応しい今日のていうか昨日の日記。

スガシカオ&ファミシュガ'06ツアー『PARADE ON』の名古屋公演に昨夜行ってきました!
シカオちゃんもファミシュガメンバーもめちゃくちゃかっこよかった
今回は『PARADE ON』と銘打ったノリノリのライブ。観客も踊る気マンマンで来てますから。シカオちゃんが「今回はあっという間に終わっちゃうんで、最初からアゲアゲで」って言うだけあって、怒涛のごとく時間は過ぎ去り、特にラストスパートは激しかったデス。
前夜酔っ払らいながらの入浴後、開放感に包まれながらのパンツ着用時に犯した失態の為、右足を負傷したシカオちゃん。傷む右足をかばってのライブになったようですが、なかなかどうして最後には右に左にアピってくれて、躍動感たっぷりでした。お大事にね。

事前に振り付けがHP上で動画配信されていた『午後のパレード』。イントロがかかった瞬間、「もう最後~?」と少し悲しくなったけど、それでも振りを予習してきた為テンションは上がる一方。すみません、この曲ばかりはシカオちゃんの歌そっちのけで、踊ることに集中しちゃいました。「僕は踊らないよ」とスカして前日も予習してこなかった夫くん。ステージの楽しげな雰囲気にのまれてか、ダンサーズと化したアマゾンズのお二人を見て、必死に踊ってました。こういうのは会場の一体化が大事なんですから。しっかり協力しないとね。
と、自分のダンスに必死になっていた我々でしたが、それでも否応なく目に入った光景。右斜め前方のサラリーマン風の男性は、通路側という好立地を活かし、動画の振付師のアドバイス通り、両手を高々と上げ、片足立ちでぐるっと1周しているではありませんか。後ろの方の席の人は分かりませんが、少なくとも私の前に座っている人の中では、そこまで完璧に踊っているのは彼1人でした。
その後自分ひとりだと彼も気づいたのでしょう、2回目以降のダンス部分では彼は前方だけを向いて踊っていらっしゃいました。あ~、残念。最後まで自信を持って踊りきって欲しかったです。彼についていけなかった不完全な、私。味方になれなくてごめんよ。

アンコールの最後、お決まりの『このところちょっと』で会場が1つになった感あり。
シカオちゃんの決めゼリフのところ、「今日、最高ー」が来るかと楽しみに待っていたら(このシカオちゃんが最高にカッコイイから)、「明日公開ラジオあるからよろしく」って。宣伝かよー。
その後、めちゃくちゃ照れ笑いしてたのがかわいかったので、いいんですけどね。

中盤で噂に聞く「精子ばらまき」発言が飛び出した下ネタMC。「なるほどこれね~」と感心していた私の隣で、完全にどん引きしていた夫くん。「シカオちゃんってこういうキャラ?」って。あれ、言ってませんでしたっけ?しかしながら、華麗なるシカオちゃんのギタープレイにいたく感銘を受けていた彼。夫よ、人はこういうギャップで恋に落ちていくのだよ。

本当にあっという間だった2時間半。この興奮を胸に、アルバムを聴き直し、改めて興奮したいと思います。
あー、刺激的な夜だったなぁ・・・