コネチカットで人生勉強

2008年8月夫くんと息子与芭とのコネチカットでの田舎暮らしがスタート。時々刺激的なN.Y.の街を徘徊中。

37歳の誕生日

2012-05-31 | N.Y.グルメ
お誕生日当日のお話。

美容院の次は、ペディキュアしたいーってことで、朝からなのあと与芭を預けて、張り切ってネイルサロンに行ってみました。
女磨きの37歳…?(ホントか?)
そしたら、メモリアルデーにてお休みでした。
37歳の女磨き、これにて終了~。荒過ぎるんじゃ?

さて、気を取り直して、ランチにお出かけ。
なのあさんもいることですし、近場で手を打ちましょう。
グリアベのLe Pain Quotidienへ。
席数も多く、キッズフレンドリーで子連れにはありがたいお店。



私はここのオープンサンドイッチが大好き。
ついついいつもオーダーしちゃう、ローストビーフのやつはメニューから消えてました…
プロシュートとモッツァレラチーズで手を打ちましたが、文句なしに美味しい。



最近は外食でサラダを頼むのが流行ってるっぽい夫くん。
どこかでイチゴが入ってるサラダを食べたらはまってしまったらしく、家で作るサラダにも、イチゴを入れてくるようになりました。実際、美味しいので何も言えません。



こちらは与芭オーダーのキッズプレート。
ここのキッズメニューはとてもヘルシーでありがたい。
マカロニチーズやチキンナゲットなど、ジャンキーなキッズメニューが苦手な与芭は(ホットドックは好きだけどー)、こういうキッズプレートがお好みらしい。


この後、お誕生日プレゼントっていうか、まさに今必要だと理由で、私の水着を探しに出かけました。
さすがにこのブヨブヨのおなかでビキニ着る勇気がなく、ワンピースの水着を買うことにしたんですが、試着したワンピース水着を通しても垣間見えてしまう腹部の肉厚。
今まで夫くんには隠し通してきたつもりでしたが、試着室から出てきた私を見て、苦笑いされました…
ビキニかワンピースか、それ以前の問題だそうです。
奇跡的に、完璧に体型カバーされる水着を発見。
セパレートだけど、おなか周りがAラインで隠れる水着を見つけてしまいました。
それにしても、期間限定の巨乳の私。ビキニ着ると、胸は最高にかっこいいのに。
おなかのお肉さえなければ、堂々とビキニ着るんだけどなぁ~。残念過ぎる。


さて、今年はどんな1年になるんだろう。
去年の誕生日には、1年後子供を出産してるなんて思ってもみなかった…
人生、先のことは分かりませんねぇ~。
平凡だけど、家族揃って笑ってられる毎日が幸せ。37歳も、嬉しいことがいっぱいある年になりますように。


ぐったり

2012-05-30 | Jr.くん
お昼頃、幼稚園からかかってきた1本の電話。
与芭が、午前中の運動会の練習でも元気がなく、ついに熱が出てきたらしく、迎えに来て欲しいとのこと。
こんなことは初めてなので驚きつつも、すぐに迎えに行くと、教室の端っこで横になってぐったりしてる与芭の姿が。
今朝、元気だったじゃん?

うちに連れて帰った後、ベッドに運ぶとそのままぐっすり。
3時間ほど眠った後、目覚めてリビングにやって来たけど、すぐさまソファでぐったり。
熱を測ると、38.5℃。
思ったよりは熱は高くなかったけど、それでもこんなにぐったりしてる与芭を見るのは久々。
その後も、リビングの即席ベッドで静か~に横たわってる息子さん。
寝てたかと思ったら突然号泣し出して、母驚く。
また、熱性痙攣が起こる前触れかと一瞬固まったけど、何事もなくまた寝た。あぁ、良かった。
いつもは熱があっても、よくしゃべるし遊ぶし食べるし。横になりなさい!と言っても、遊んじゃってじっとしれられない子なのに、今回はよっぽどしんどいんだねぇ。

なのあは相変わらず、抱っこしてるかスイングに乗せてると、全然泣かなずにご機嫌にしてるし。
子供2人が存在するとは思えないくらいの気持ち悪いくらいに静かな午後でした。

静かなのは嬉しいけど、あんなにぐったりしてる与芭は見たくないなぁ。
子供の病気って、親はどうすることもできないなぁ~と無力感を毎回感じる。そして子供の回復力を信じるのみ。
早く熱が下がって、よくなってくれますように!


バースデーイブ

2012-05-28 | コネチカット生活
世間はメモリアルデーの3連休で盛り上がってましたが、私は自分のバースデー週末に浮かれてました。もう浮かれる年でもないんですが…
この時期、いつでも3連休なのは、ありがたいー。
3連休の初日は与芭がお友達のバースデーパーティーにお呼ばれしたので、ママもそこについていってパーティー気分を満喫。
あとの2日間のプランは全て私にお任せ。なので、ランチは2ヶ月ぶりの飲茶@Flushing。
出産前、ギリギリまで飲茶食べてました!
そしてなのあさん、この日初めてのレストランデビュー。
全く問題なく、お利口さんなので助かります。きっとこの子も飲茶っ子。

  

毎回似たようなものばかり食べてる…いいんです、飲茶ラブ。
飲茶は野菜不足になるのが気になります。そして食後の胡麻団子が止められません。


満足ランチの後は、ずーーっと行きたかった美容院へ行くことに。
何ヶ月ぶり?マンハッタンまで、家族総出です。
美容院の直前に、車でなのあに母乳をあげて、いざ出発。
私が美容院に行ってる間、夫くんは2人の子供を連れて、セントラルパーク動物園へ。

久々に頭が軽くなって、気分さっぱり~。
育児中と言えど、ボサボサはいけませんね。常に艶髪。理想です。

美容院終了後、動物園で夫くん達と合流。
合流後は、与芭とふたりっきりでChildren Zooのデート。

 

無邪気な笑顔ですが、結構ヤラセです。



お決まりの餌やり。
どうでもいいけど、餌代がマンハッタン価格でした。


動物園後、ご近所のLADUREEにトライするも、予想通りの行列のためスルー。
代わりにLady Mにてバースデーケーキをゲット。
こちらもなかなかの行列でしたが、辛うじて待てる範囲。
ほぼ、コリアン女子達でした。コリアンコミュで話題?



チョイスを任されましたが、ミルクレープ・抹茶ミルクレープ・マロンケーキという、まさに私好みな文句なしのラインナップ。
中でも、王道のミルクレープは秀逸です。

バースデーイブのディナーは「ざるそばとかき揚げ」という、なんとも渋い食卓でしたが、美味しいケーキでお祝いしてもらって幸せ~。

やっぱり食重視気味な1日となりましたが、あぁ満足。

違いの分かる娘

2012-05-24 | NANOA


2ヶ月を過ぎて、突然ミルクを飲まなくなったなのあさん。
夜、寝る前に飲ませてたミルクのお蔭で、母ちゃんはたっぷり眠れてたんだけどなぁ。
今はとりあえず、搾乳して保存しておいた母乳を、寝る前に哺乳瓶であげてます。
こっちはごくごく飲むので、哺乳瓶のせいじゃなく、やっぱりミルクの味が嫌になっちゃったのね…

母乳は不思議と、朝はたっぷり出るのに、午後から夕方にかけてどんどん減り、夜には枯れてます。なので搾乳は朝方がベスト。乳牛のスケジュールかよ。
それに伴い、おっぱいもAM 巨乳、PM 普通の乳に戻ってます。



この後姿がたまりません。
なのあ、赤ちゃんなのに冷え性?
いつも足が異常に冷たい。
なので、気になる時は靴下履かせて、冷え対策。
赤ちゃんは、裸足でいろんな刺激を足裏から受けた方がいいんだけどねぇ。


ATAHA'S 5TH BIRTHDAY PARTY

2012-05-23 | Jr.くん
先週末の土曜日は与芭の5歳のバースデーパーティーでした。
パーティーを2日後に控えた木曜日、朝から喉の横の腫れを訴えた与芭。嫌な予感がして、病院に行ったところ、案の定、溶蓮菌でした。抗生物質を服用して48時間は自宅療養なんですが、ギリギリ土曜日の午後からならOKってことで、ドクターから許可が出ました。ほんと、危なかった~。子供って、大事な時に限って、熱出したり病気になったりするもんですよね…

パーティー当日は、我が家の晴れ男達のパワーが炸裂し、本当に気持ちのいい初夏の陽気でした。そして超元気になった与芭。幼稚園の仲良しなお友達と、元気いっぱいパーティーを楽しめて本当に良かった!

ランチは子供達もママ達も、夫くんがBBQで焼いてくれたハンバーガーとホットドック。
ママ達はほんのちょっぴり昼シャンしつつ、木陰でママさんトークを楽しみました。(ガールズトークと言うには、おこがましい・・・)
そんなママ達を放っといて、ランチを食べ終わると、すぐに家に入って遊びたがる子供達。こんなに気持ちがいいお天気なのに、みんなインドアね~。
家で遊びたがる子供達をなんとか外に連れ出し、ゲームなどをいくつかやってみたり。

 

この風船ゲームは、夫くんのほんの思いつきから始まり、風船に小さなお菓子を入れて割るというゲーム。風船に入るような小さなお菓子を探し回り、前日から、地味にお菓子を風船に詰め込んで、膨らます。意外と準備が必要なゲームでした…
子供達にお尻で割らせようと思って与芭に相談したら、「怖いからママ割って~」との指示。そりゃそうだろう。子供にはちょっと刺激が強すぎるか!ということで、当日は、ママ達にも参加してもらって、お尻で風船割りゲームもやりました。自分で割ろうとするチャレンジャーな女子がいたり、足で思いっきり割ってる男子がいたり、子供に混じって怖がってるママもいたり。私的にはなかなか面白いゲームだったんだけど、中には本当に怯えてる子もいて、かわいそうなことしちゃったかなぁ。
まぁ、でも遊園地のジェットコースター効果のように、こういうドキドキするイベントで、恋が芽生えちゃったりするのよねぇ~。
なーんて、幼稚園児にトキメキを期待しちゃうアホなママでした。
こんな感じで、サッカーゴールゲームや、シャボン玉などをして、お外遊びを楽しんだ子供達。

 

十数名の子供達の勢いに負け、あたふたと色んな準備をしてたので、すっかりケーキの写真を撮るのを忘れてました~。今回はさすがに手作りする気力なく、Costcoにてオーダー。使いまわしのマリオ達を乗っけて、即席マリオケーキでお祝い~。
でもやっぱりアメリカのケーキは、子供達には人気なし。残念ながら大量のケーキが余りました。私が作るべきだったかなぁ~、と後に反省。

他にも色んな反省点はあるものの、まぁ、元気いっぱいの子供達を制御するには限界がある訳で。みんな楽しそうに帰ってくれたので、良かった良かった。
終わったら、どっと疲れがでましたけど。

今年はなのあがまだ小さいから準備もままならないだろと、与芭にはパーティー会場でのバースデーパーティーにしよう!とお願いしてたんですが、本人は「おうちでパーティーしたい~」と譲らず。なのあが産まれてから(産まれる前からだけど)、色々我慢してくれたり、お手伝いしてくれたりと頑張ってくれていたので、そんな与芭のためにママも頑張っちゃいましたよぉ。
与芭はみんなからいっぱいプレゼントもらって、それはそれは楽しそうだったので、やってあげて良かったなぁ~と思います。彼の記憶に残る1日になったんじゃないかと。

なのあの面倒みてくれたり、色々パーティーのお手伝いをして下さったママ達もありがとうございましたー!!!


2ヶ月

2012-05-18 | NANOA


なのあ、2ヶ月が経ちました。
体重5273g、身長59,3cm。良好な成長具合。
ちなみに与芭の時は、2ヶ月で6kg越えでした。やっぱり相当でかかったのね、あの子。

予防接種は、DTP、Polio、HIB、Prevnar13の4種類。
ブスブスと4本注射されるのかと我が娘に起こる悲劇を心配してたら、2本だけでした。
一瞬ぎゃん泣きしたけど、あとはケロっとしてました。この子も痛みに強い子になるといいなぁ。

最近のお気に入りはこぶし。



自分で高々と握りこぶしを掲げ、じーっと見つめてたと思ったら、次の瞬間こぶしにガブッとかぶり付く娘。そのかぶり付き方といったら。女捨ててます。

ワイルドだぜ~。


ちなみに、上の立て抱きの写真と、別人のようなのは気にしないで下さい。
重力のいたずらです。

家カフェ

2012-05-16 | コネチカット生活


先週末はあまりに気持ちが良かったので、お庭でランチ。
夫くんにパスタをオーダーしたら、簡単家カフェの出来上がり。
与芭と座って待ってると、美味しいパスタが運ばれてきます。

なのあもそよ風に吹かれながら、木陰で気持ち良さそ~に寝てくれてました。

穏やかな休日の午後。
のつもりでしたが、この後ウッドデッキの大掃除大会に。
お蔭できれいさっぱりしました!

今週末の与芭のバースデーパーティー、楽しくなるといいなぁ。





母の日

2012-05-13 | Jr.くん


今日は母の日。

与芭が幼稚園で、きのこ型の写真立て(シュールです)を作ってきてくれました。
一緒に添えられたメッセージ。



「ママへ ママをずっとしんじてる あたはより」

与芭、ありがとう~!!!

でも… おもっ!
メッセージが重いよ。
うちの息子、ドラマの見過ぎじゃないの?


でもこの絶大な信頼、母であることの喜びを感じさせてくれます。


その後の誕生日

2012-05-11 | Jr.くん
 

5月9日、めでたく与芭は5歳を迎えました。
Happy Birthday~!
夜は、家族で細々とお祝い。

 

手抜きな手巻き寿司。ネタは少ないけど、今日は特別にウニがいます。
ウニの姿を見た瞬間、夫くんがにんまり至福の顔を見せました。
今日は与芭のお祝いなんだけどねー。
いつもはイクラばっかりな与芭ですが、5歳を機にお刺身の美味しさに開眼?
サーモンを半分以上、お召し上がりになりました。すごい食欲~。

5歳のマリオケーキ、大喜びな与芭。
けど、やっぱりケーキはあんまり食べてくれなかった~。とりあえずビジュアルに訴えたってことで。
私はこんな生クリームたっぷりのケーキを食べるのは、出産後初めて。
乳腺炎になったらどうしよぉーとドキドキしながら(←じゃあ、食べるなよ!)多分一番沢山食べてました。幸い、翌日もおっぱいは詰ることなく、良好です。

そしてそして、今年のお誕生日は与芭、超ハイテンショ~ン。
去年はプレゼントの自転車が早々に故障するという残念な結果でしたので、今年は2年分ってことで。



パパとママからは、Wiiのプレゼント~!
はしゃぎっぷりったら、ありませんでした。
パパもママもゲームとは程遠い子供時代を送ってきたのに、与芭はゲーマーセンスあり。



2人のばあば達からは、仮面ライダーフォーゼ(もう古いの?)のベルトグッズ。
相談した訳でもないのに、プレゼントのチョイスが完璧でした。
本当なら、こっちのベルトに夢中になるはずの息子。
でしたが、残念ながらWiiほどの魅力はなかったらしい。

とりあえず、今年のお誕生日はとっても潤った息子さんでした。
あんた、幸せ者だねぇ~。



母の務め

2012-05-09 | Jr.くん


今日は与芭の5歳の誕生日。
母は朝から幼稚園に持っていくカップケーキ作り。
だいぶラブリーな仕上がりになってしまい、与芭からは「もっとかっこいいのが良かった」とダメ出しをくらいそうです。
幼稚園で、みんなと仲良く食べてくれるといいなぁ。

そして今年のバースデーケーキ。
来週末予定しているBirthday Partyの巨大ケーキはさすがに手作りする余裕はなさそうなので(去年は相当大変だったし)誕生日当日のケーキは手作りしてあげようかと。カップケーキに引き続き、頑張るママン。



只今、与芭の中では、スーパーマリオとLEGOのNinjagoシリーズがマイブームのようです。
ということで、マリオのミニフィギュアを内緒でネットショッピング。
マリオ達に参加して頂きました。
5歳ということで、数字の5をフルーツで形どってみましたが、予想以上にヘタクソな出来栄え。
でも多分、マリオ達に大興奮するであろう与芭には、数字の意味には気付かなさそう。
今年のマリオケーキ、喜んでくれるといいなぁ~・・・・

今夜は、家族水入らずでお祝いです。
なのあが生まれてから、改めて与芭が赤ちゃんだった時のことを思い出すことも多くて。
あれから5年も経ったんだな~と、感慨深い。
今日はいっぱい与芭を抱き締めてあげよう。