日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

プリンター故障

2014年02月16日 | 不具合/補修
さっきまで正常に印刷していたのに、気がついたらランプがピカピカしている。
何かと思って見たら、エラーメッセージ。

エラーコード「B200」


プリンターは、Canon PIXUS MP640

電源を入れ直してもこの状態。

取説には
「本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。」

ネットで検索してみると、同じ症状がけっこう出てきた。
原因はプリントヘッドが多い。

対策もいろいろ載っている。
*サービスモードで起動する。(リセットするってこと?)
*プリントヘッドをお湯で洗う。
・・・等。

プリントヘッドは最初に取り付けた部品。
試しに外してみる。

インクタンクを外して


レバーを上げて


外す。


汚れているねぇ~


修理は概算9450円かかるようで、2万ちょいで買ったから、う~ん。。。
自己責任で洗ってみる?

そういえば長期保証をつけていたけど、買ってどれくらいかな。4年? 5年?
と保証書を探したら、今年の12月まで保証期間!
やった!期間内だ!

ということで修理に出し、1週間で戻ってきた。修理費無料!

やっぱりプリントヘッドの不具合で交換。
部品代は取られるかと思ってたけど、いらなかった!

さらに給紙部カムに不具合があって交換。その不具合、認識していなかった・・・

もう一つ、インク吸収体が消耗していて交換。
インクタンクの一つが、外すとインクがポタポタ落ちたけど、これが原因だったのかな?

機内清掃と動作確認されていたから、しばらくは大丈夫だね。

このプリンター、アフターサービス終了は、2015年9月。





コメント    この記事についてブログを書く
« 雪に残った不思議な跡 | トップ | 2月分電気料金 »

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事