日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

多雨時の大きな雨音

2013年10月25日 | 不具合/補修
この夏頃から、雨量が多い時に1階北東の部屋でだけ、大きな雨音が聞こえる。
なんでだろうなぁ~ と、その時は思うけど忘れてしまう。

先日、2階東窓から壁に誘引したバラを眺めていたら、その原因を発見!
北東角の雨樋が外れている。エルボとたて樋のつなぎ目。


ここから雨水が溢れていたんだ~~

どこで雨音がしているのか、雨の日に観察してみた。

普通の量の雨だとなんとかこぼれずに落ちている。


けど、多くなると・・・




溢れて、下にあるエアコン室外機の上に落ちて音を立てている。




これが大きな雨音だったんだ。

なぜ外れたのか?
たて樋のつかみ部分に、明らかにずれた跡が残っている。すべてのつかみ部分に跡がある。


何かのせいでたて樋が下にずれて、エルボから外れたのだろう。よくあることなの?
お手入れ読本に雨樋関連は載ってない。

上げてみようかと思ったけれど、2階屋根から地面まで一直線のたて樋。


長い梯子がないから自力では無理!
ファミエスに連絡してやってもらうしかない。

5年点検後にアフターはファミエス担当になり、まだ問い合わせをしたことがないから気後れしてしまう。(人見知りなもので・・・笑)
フットスイッチの不具合も特に困っていないから連絡しないまま。

樋の補修は費用がかかるのかなぁ・・・とか思うと、今のままでも別に困らないし、10年点検時(2年後)でもいいかなぁ・・・なんて。

まあ、そのうちに問い合せてみようかな。フットスイッチの件もいっしょに。


コメント    この記事についてブログを書く
« 訪問目的は・・・ | トップ | 初めましてのコーネリア »

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事