日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

快晴日のペンキ塗り

2009年04月12日 | 造園
毎日、暖かいを過ぎて、暑い!ですよ。
ハナミズキが一気に咲き始めました。


庭のあちこちに残っているクローバーは巨大化して、


見つけた四葉もでかい!


庭に置いている縁台の話です。

去年の初夏に大きい方の縁台が壊れました。
変わりに同じ大きさの縁台を買ったのですが、これも木製です。


購入した店でメンテナンスを聞いたら、「年に1回は保護剤を塗ってください。」とのこと。

お天気の良過ぎる昨日、保護剤を塗ることにしました。
まずは汚れを落とすために、水をかけながらデッキブラシで擦ったら、色が落ちて白っぽくなってしまいました。


しばらく乾かした後で、防水防腐のペンキを塗ります。暑いから、日が暮れつつある夕方に。
ペンキ塗りって人がやっているのを見ていると楽しそうですが、実際にやると面倒です。。。
ペタペタと、見えるところを全て塗って終了。
ちょっと新品っぽくなりましたよ。


さて、入居半年後に購入してペンキを塗った小さな縁台ですが、


こちらもついに危ない状態になっています。


最初にペンキを塗っただけで、3年経ちましたからね。座るのは危険です。
これも買い替えかな・・・と思っていたところ、先日、ホームセンターで発見!
人工木でメンテナンスフリーだから、即、購入しました。


古い縁台は、植木鉢置きとしているから、現在3台の縁台です。

今日、ペンキを塗った縁台も、数年後には壊れてしまうでしょう。
屋外で木製を長期使うのは難しいです。
こちらも壊れたら、もっと丈夫な材質のものにしよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 蓄熱暖房機レポート5 | トップ | 不具合発生・原因と対策 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁台 (もんがー)
2009-04-13 08:59:52
うちも多分同じ物があります~。
そして何にも塗ってません!!
やはり白っぽくなってきてますね・・・。
もうちょっとしたら日中の時間が空く
ようになるから,あしすさんを見習って
ペンキ塗りやっちゃおうかな~と思います!!
返信する
縁台 (Robin)
2009-04-13 09:29:16
その手間をかけるんだったらハイムにうちと
同じものを取り付けてもらったら??
確か5万円ほどだったけど後付けになると手間
がかかるからもっと高くなるのかしら。
樹脂製なので放置しててもずっときれいよ。

ハナミズキきれいですよね。
うちも満開です。 
返信する
もんがーさん (あしす)
2009-04-13 11:24:01
ペンキ塗り、楽しんでやってくださいな~~
1回塗っとくと安心ですしね。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-04-13 11:29:05
置いているだけだから、取り付けてもらうほどでもないんですよ。
ハーモネートショッピングでも売ってますね。

新しく買った縁台も木樹脂なので、きっと放置してても大丈夫でしょうね。
手触り、見た目は木製のほうが良い(価格も安い!)けど、木樹脂の方が楽チンです。

藤棚取り付け時に、木製にするか木樹脂にするか迷ったのですが、木樹脂にして良かったですよ。
返信する
うちも・・・ (ふ~)
2009-04-13 13:05:47
縁台ほしいところですが・・・主人が犬走りの
かわりをなんかしたいって言ってるのでまだ、、
でもほしいなぁ~~そのうち買っちゃうかも~~^^
返信する
ふ~さん (あしす)
2009-04-13 13:19:46
縁台があると、ちょっと座ったり、物を置いたりできていいですよ~~
ホントはウッドデッキが欲しいけど、それだと工事が必要だし、高価なのよね。
返信する

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事