日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

5年点検

2010年12月12日 | 住まい
この12月4日で、わが家は5歳になりました。
早いものですねぇ~~人間なら赤ちゃんが5歳になるのだから・・・

金曜に5年点検がありました。
ずっとお世話になっていたアフターのOさんは、この夏に工事部署に移動したとのこと。
それで5年点検は、アフター部署の人がすることになりました。

当日アフターからカラカラ笑う明るいYさん、引継ぎのためにファミエス担当者、そしてOさんもやってきました。
後でシロアリ業者も床下点検に来ました。

5年経過して気になること・・・って大きなことはないのよね。
いくつか部品的に緩みがあることと、壁紙の継ぎ目がわかるようになったことくらい。
壁紙は5年も経てばそんなものかな・・・と思ってたけど、目立つところは隙間を埋めてくださいました。

点検する項目は決まっていて、すべての扉を開け閉めします。はい、収納の扉も・・・
掃除はがんばって済ませていたけど、収納の中は片付けていないよ~~

ガラリのフィルターはそろそろ交換してください、とのこと。
1箇所、試しに新品と交換してくださいました。古いのは真っ黒に汚れてる・・・
残りのガラリは、フィルターを購入して自分で交換です。
タンスの奥にあって手の届かないガラリがあるけど、そこは交換しなくてもいいですか~
って聞いたら、Yさんは届くので、そこもおまけで交換してくださいました。ありがとうございました♪

お風呂場もカウンターを外して掃除をしてくださいます。
ここは3ヶ月前に掃除をしたので、そんなに汚くなくてホッ。
水回りの蓄積している汚れって自分で見ても嫌なもの。他人にはもっと見せたくないです。

最後に屋根の上の点検もあったから、雨でなくて良かったです。
天気が悪い日が続いていたのに、当日は快晴!
Oさんがいらっしゃるときは、晴れの日が多いのです。特に肝心な日は快晴~~
実はOさん、本人も自覚している晴れ男!

わが家の据付の日(このときOさんはわが家の工事監督)、天気はかなり怪しい予報。
でも早朝に霧雨が少し降っただけで、無事に据付ができたのでした。隣の市は朝から土砂降りだったのにですよ。
強力な晴れ男さんです。(笑

起風天窓の開閉状態が少しおかしいのに気がついたYさんが、屋根に上がってネジが外れているのに気がつきました。
ネジはその場に落ちていたそうです。


右側の2つの足の接続部分が、ネジ2本のうち1本が外れていたのです。
開閉を繰り返している間に緩んだのでしょう。点検は大事ですね。

そしてYさんから渡された1個の石。屋根の上に落ちていたそうです。


誰かが投げて上げたのかな・・・とも思ったけど、ツルツルして綺麗な石だから、カラスが咥えて持って来たのかもしれない。
よくカラスが来てるからねぇ・・・

シロアリ点検は床下のすべてのボルトをチェック。現在、シロアリは大丈夫だそうです。
新築時のシロアリ予防は10年保証だから、10年点検で再び薬を撒く必要(自費)があるとのこと。
温暖化とともに、シロアリ被害も北上しているらしいです。
昔は東京辺りはシロアリはいなかったそうで・・・

以上で5年点検は終了しました。皆さん、お疲れ様でした!

次回はファミエスによる10年点検ですが、7年点検をする場合もあるそうです。
7年も10年もあっという間にやってきそう・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クリスマスの飾りつけ | トップ | 汚水桝の掃除 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2010-12-12 21:13:56
5年ですか~!おめでとうございます♪
工事監督さんが部署異動でアフター、しかも担当だったんですね
これほど心強い事は無いですね・・・

我が家は2年点検が終わりました
工事はこれからですが、連絡がどうにもイマイチ
アフターに不満持ってるハイムブロガーさん、多いですよね;
あきさん (あしす)
2010-12-13 07:57:26
ありがとうございます。
古くなっていく家は、おめでたいのか・・(笑

そうなんですよ。ハイムが担当する期間だけ、ちょうどアフター部署に異動。
まるでわが家のためみたいでした。(笑
ず~っと担当してくださったので、対応が早くてきっちりしていて、うちは大満足なんです。けど・・・
当たり外れみたいなものですかね。
お疲れ様 (Robin)
2010-12-20 08:01:40
5年点検お疲れ様でした。

今からファミエスですよね。
うちも来春は5年です。
早いものですよね~♪ あしすさんとの
お付き合いも5年ってことですから。
Robinさん (あしす)
2010-12-20 16:17:32
Robinさんとこも、もうすぐですね。

5年は早かったですね。
ハイムマダムの会も来年11月で5年かな。

コメントを投稿

住まい」カテゴリの最新記事