日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

汚水桝の掃除

2010年12月13日 | 汚水桝の掃除
5年点検時にアフターのYさんから「汚水桝の掃除はしていますか?」と聞かれました。

あ~~そうだ、そろそろ年に1回(市からは月に1回と言われたけど・・・)の汚水桝掃除の季節だよ。
思い出したからにはさっさとやらないと、先延ばしにしてしまう。

で、やりました!

汚水桝の蓋は、溝に土が入って簡単には開かないのよね。
毎回、ドライバーでこじ開ける。
今回も・・・とドライバーを用意したら、あれ?蓋が手で簡単に開いた・・・
もしかしたら5年点検の時に、汚水桝の中を見た??ひぇ~~っっ!!!

台所の汚水桝は、油が浮いていて汚いですよ~~


この油の塊をすくいます。大きな塊は簡単だけど、残った粉々とした油は無理。
まあ、それなりにすくって終了です。
これだけの量が取れました。


汚水桝は他に2つ。なんだけど、この汚水桝は昨年忘れていました。


洗面台、洗濯機排水の桝です。油がない分、それほど汚くはありません。


溜まった水をすくい出して終了。

残りの一つは風呂場排水の桝。
石鹸カス、水垢が浮いているくらいで、水自体は綺麗です。
ここも全部すく出して終了。

これで今年度の汚水桝の掃除はおしまい。
たいした労力ではないけど、ヤナ仕事です。
それでも台所の桝だけは毎年やらないと、油が溜まって大変になる・・・のかな?
掃除をしなくてよい自治体がうらやましい~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5年点検 | トップ | 12月分電気料金と2010年電気料金 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iizuka39)
2010-12-14 00:13:26
始めまして
多分?いつもご覧頂きありがとうございます。
あしあとを辿って訪問させていただきました。

これウチも年一ですねぇ~
冬でないと臭いので出来ませんねぇ~ご近所から苦情を頂く予感満載で。

太陽光発電されて居るんでしょうか。
ウチは太陽光発電用の部品も作っていますからもしかしたらお客様。??
これからも変なブログですが宜しくお願いいたします。
返信する
iizuka39さん (あしす)
2010-12-14 06:10:51
ばれてしまいましたか(笑
いつも読み逃げしていてすみません。
旅行記と食べ物のお店情報を楽しく読んでいます。
こちらこそよろしくお願いします。

汚水枡は、夏に開けたことがないです。きっとすごい臭いがするのでしょうね。
冬でもそれなりに臭いますから。

太陽光発電を設置しています。
メーカーはシャープですが、客になるのかな?
月に1回の発電報告がもうすぐです。
返信する

コメントを投稿

汚水桝の掃除」カテゴリの最新記事