日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ムクゲの移植

2014年01月12日 | 造園
20センチくらいの小さなムクゲだったのに、巨大になってしまった。。。
これは夏の写真。


リビングの前にあって、藤を見るのにちょっと邪魔になっていたので移植することにした。(夫の希望~)
ムクゲは移植し易いとなっているけど、こんなに大きくなってたら根も広範囲だろうねぇ。。。

まずは短く剪定して、


とりあえず周りを掘ってみる。

根が太い!


しかもこんなに長い!どこまで続くのか・・・


ここまで私がやって、残りは夫にお任せ。

掘り上げてもらいます。


根を完全に掘り出すことはできなくて、適当なところで切る。
それでもこんなに大きい~


これを和室の前に移動。
根は無理やり押し込んで


作業終了。
ちゃんと根付いてくれたらいいけど・・・


ついでに車が2台になったために撤去したアーチを庭に設置してもらった。


これにつるバラを絡ませる。
う~ん、楽しみだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 蓄暖の効果を上げるために | トップ | 冬バラ(シャリファ・アスマ... »

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事