またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

居酒屋 おれんち

2006-08-23 | お出かけ
武蔵小杉から法政通りを二ケ領用水に向かって
延々と歩いていくと左側に見えてくる。
居酒屋 おれんち

この店に行くのは初めてだが、
肴や酒がうまいという話なので楽しみにしていた。

日本酒で有名な八海山が作っているビール、八海山泉を飲む。
これの前に吟醸酒も飲んでいたが、白エビの唐揚や焼鶏には
これが合いますわ~。


こちらは友人が頼んだもの。
八海山泉の次に飲むと甘く感じるが肉料理によく合う。


本日のお目当ての刺身盛り合わせ。
盛り合わせ手前は鰯、次が赤ヤガラで、他には
金目鯛やしめ鯖2種、スズキ、ホウボウなど。


赤ヤガラはいつか食べたいと願っていたもので、
わくわくしながら口に運ぶ。

他の白身魚のようにコリコリした食感とは違い、
まるでオボロのように口の中でほぐれていく。

不思議な味だ。椀種に向いているそうだから
刺身ではなく、そちらを頼んでもよかったかも。

鰯も金目鯛も脂が乗ってトロリととろけ、
鯖も塩と酢の加減が絶妙でとても美味しかった。

こちらは水槽にいたアナゴ。どうも寝ていたもよう。
私たちがいる間、口をパクパク開け閉めするだけで
身動きはせずじまい。


日本酒、ビール、日本酒で仕込んだ梅酒と色々飲み、
つまみもたっぷり食べて1人あたり5000円なり。

私は1人8000円くらいいくのではないかと
内心思っていたので、安さにびっくりした。

駅からやや離れた間口の狭い小さな店だが
酒も肴も満足がいった。ぜひまた行きたい。

ほろ酔い気分で外に出ると、店の換気扇の下に
しつらえた棚で寝ているネコがいた。

人通りの少ない静かな道だが、
私たちが出てきても目を開けるでもなく、
ドターンと寝転がったまま身動きもしない。

そのふてぶてしさが、たいへん可愛らしかった。

*

おれんちで飲んだ日本酒の梅酒が美味しかったので、
自分で漬けた日本酒梅酒のお味見をしてみることにする。


こちらはあっさりしていて、かなり酸味がある。
美味しいけれど全体にまだ若いという印象。

どことなく梅の青臭さがあるというか。

飲み頃は12月末日。
お正月にはもっともっと美味しくなっていることだろう。