横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

ケアを通して関わる

2017-12-20 16:48:33 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

はやいもので今年も12月。
皆さん風邪など引いていませんか?

あさひでは今年最後の全体ミーティングで振り返りを行いました。
2017年キーワードは「チームケア」。
チームとしての取り組みや情報共有を強化していました。

そしてもう一つ、あさひの一貫したキーワードとしていたのが
「ケアを通して関わる」ということです。

訪問介護や訪問看護は決して、決められたことだけをしにいくのではありません。
歩行のリハビリの依頼であったとしても、歩けない原因が口腔内にあることもあります。
看護師やヘルパーのしごとは、原因を見立てて相談しあうこと。
それぞれが役割をもって対応をすることがとても大切なのです。

処置やケアを通して人として関わっていくこと。
気持ちと行動に添わせて、人間関係を構築すること。

体温を測るだけではなく、
何らかの処置を行うだけではなく、
そこから利用者さんやご家族の気持ち・真実を引き出すことが
私たちの本当の仕事であると思っています。

2018年もチームで、そして人ととして関わっていけたら良いなと強く思います。
一年間ありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。



横浜市青葉区の訪問介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

〒225-0015 神奈川県横浜市青葉区荏田北2-5-37
TEL 045-914-5516

最新の画像もっと見る

コメントを投稿