横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

ケアを通したコミュニケーション

2018-03-20 13:29:44 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

今回はあさひの「生きること支援」についてお話をしたいと思います。
私たちは『生きる喜び、生きること支援』をひとつの指針として
『最高の最期(さいき)』を目標として活動を行っています。

利用者さんがその方らしく、ご自宅で穏やかに暮らして頂くことを目標として
日々スタッフは真剣に取り組んでいるのですが、
では具体的に何を大切にしているのかというと【清潔ケア】です。
利用者さん自身への口腔ケアや、掃除や洗濯まで清潔に関するケアをとても大切にしています。
ですが、これらのケアは決してキレイにすることだけが目的ではありません。

このブログで何度かお伝えしたかもしれませんが、
私たちは処置をするのではなく、処置を通して関わらせて頂いています。
ケアを通してコミュニケーションをしているのです。
洗濯をすることが目的ではなく、皮膚の状態を見ながら健康を保つことを大切に思っているからです。
そしてそのためには、利用者さんや相手に負担をかけないやり方を
私たちは心掛けなければならないとも感じています。

安心に際限はありません。
より安心であることを目指して、あさひは今日も誠心誠意「笑顔」で頑張ります!



横浜市青葉区の訪問介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

〒225-0015 神奈川県横浜市青葉区荏田北2-5-37
TEL 045-914-5516