横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

それぞれから見た良いところ

2016-05-18 11:32:24 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

突然ですが、自分から見える自分と、他の人から見える自分のギャップに驚かれたことはありますか?
他の人から予想外のコトで喜んでもらえたり、
実は自分は苦手だと思っていたコトでも、全然そんな風には見えていなかったり。

あさひ介護センターのミーティングで、このギャップについて皆で意見交換を行いました。
具体的には「あさひの看護部門」の良いところを全員で上げます(^^ゞ

ヘルパーさんから見た看護部門の良いところ、ケアマネさんから見た良いところ
看護部門スタッフ同士で見える良いところ、
それぞれの視点から見える良いところはとても新鮮で新たな発見に満ちていますね。

あさひの看護部門に寄せられたお話で多かったのは「話しやすい」ということ。
また、「専門用語を使わないで話してくれる」「信頼しあっている」なんてこともお話してくれました。
良いところも無いところもお互いにわかっているので、
みんなが影響あって向上しながら過ごしていけるというお話も聞けました。
ご利用者さんに安心していただくためには、まず内部の信頼関係がとても大切です。
自分の隣で一緒に働いている人を大切に出来るからこそ、
ご利用者さんにもご家族の方にも明るく真摯に向かい合うことが出来ると考えているからです。

足りないところはそれぞれの得意分野で補いあいながら、
良いところは更に良く!
感謝を新たにまた頑張っていきましょう!!


介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

TEL045-914-5516