横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

真剣な関わりから生まれるもの

2018-01-22 15:03:10 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!
2017年は新たな仲間も増え、皆さんとても真摯に謙虚に利用者さんと接してくれている姿を見て、ともに信頼して働ける仲間がいることの有り難さを改めて強く感じた一年でした。

あさひ介護センターのスタッフからは
利用者さんに喜んでいただけたこと、新たな取り組みへのチャレンジや変化など
とてもエネルギーのある対応の話を聞くことも多いのですが、
とは言え、まったく失敗やミスが無いかといえば、そんなこともありません。

訪問介護・訪問看護の世界は、生身のそれこそ「ガチ」のお付き合いです。
うまくいくこともあれば、うまくいかなかったこともあります。
そういった体験の中から自分の役割・立場・すべきことはあったのかと
全員が現場の前線に立って思いながら、仕事をしてくれていることでしょう。

けれど、私たちが大切にしていることは
「誰かのためにやりたいと思った時には、ミスが起きない」ということ。
正しくは、それは「ミス」と捉えない、ということです。
引いた時に、その行動がミスになると私たちは考えているのです。
誰かのために、またはこうありたいと願う誰かのお役に立ちたくて行う
人間と人間の真剣な関わりで生まれるのは結果であって、
良い結果につながるなら改善していけば良いのだし、
もし異なるのであれば違う方法を取れば良いのです。


戌年は誠実な年、とも言いますね。
2018年もどうぞ宜しくお願い致します。


横浜市青葉区の訪問介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

〒225-0015 神奈川県横浜市青葉区荏田北2-5-37
TEL 045-914-5516

最新の画像もっと見る

コメントを投稿