横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

笑顔の理由

2016-11-15 13:57:49 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

今日は「笑顔の理由」についてのお話。
あさひでは毎月、少人数のチームでテーマを持って、改善活動を行っています。
チームを組むことで密な情報交換ができ、
テーマを持つことで課題と解決方法をさらに具体的に実践し
それをあさひ内で共有することが出来るからです。


今月のあさひのテーマは「笑顔」!
どうやったらもっと利用者さんやご家族が笑顔になれるだろうと
チームで協力しながら過ごします(^^ゞ


笑顔、と言えば嬉しい時・楽しい時に出てくるものでもありますが、
スタッフ達から上がる声はもっと介護・看護の現場に即したものでした。
訪問看護・訪問介護の現場から出て来る「笑顔」は
一体どうやって出てくるものなのか、皆で話し合い深掘りを行いました。


「笑顔」になれる理由のひとつは、元気であること。


これは本当に大切。
元気であるためにもまず必要なのは栄養なのです。
利用者さんと長くお付き合いをして、試行錯誤を重ねてくれたスタッフの大きな気づきでした。
しっかり栄養を摂ってエネルギーがあることが重要です。
確かに体に元気がない時には笑顔なんて出ないし、
何をするにも億劫になってまた悪循環…なんてなりがちです。
身体的なエネルギーが出来てから、次の意欲が出てくるんですね。


他にも現場で利用者さんと真摯にお話をしているからこそ
出て来る意見が目白押しでした。
取り組みを進めながら、また皆さんにもご紹介していきたいと思います♪


介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

TEL045-914-5516