横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

笑顔と目標

2018-04-20 10:54:27 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

今回は定期的に行っているスタッフの全体ミーティングで情報共有をした
「問題と課題」についてのお話をしたいと思います。
訪問介護や訪問看護はご利用者さまによって
状態はもちろんですが、これまでの暮らし方やご家族との関わり方も
おひとりおひとりすべて異なります。
ひとつの正解だけで対応が出来る、なんてことも、もちろんありません。
常に「問題や課題」と真剣に向かい合いながら、あさひのスタッフ達は対応をしてくれています。

ところで「問題」と「課題」って何が違うと思いますか?
解決したいこと、良くしたいことという共通点はありますが、
実は「問題」は解決してもゼロにしかならないものなんです。
解決をしてもしても、問題がたくさん出てくる。
そんな経験を誰でもしたことがあるのではないでしょうか。

一方で課題というのは、目的やゴールと現状との「ギャップ」であると私たちは考えています。
こうなりたい、こうありたいという理想の状態に対して、
現状足りていないものや、近づいていくために必要なステップが「課題」です。

出来事としては同じかもしれませんが、この二つの違いをしっかりと理解しておくことで
行動にうつすことが出来るようになります。
私たちの仕事は、行動からでしか変化は得られません。
そのための行動を見つけることで課題の解決につながり、
さらにその先に目標があるので修正をしていくことも出来るのです。

私たちあさひでは、最高の最期を目標のひとつとして
もうひとつは「笑顔」もゴールとしています。
笑顔に出来る人の視界には、笑顔の人が映ります。
誰かが笑っているから自分も笑うのではなく、自分から笑うことで笑顔を増やしていく。
そんなお仕事と関わりをしていきたいと常々思います。



横浜市青葉区の訪問介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

〒225-0015 神奈川県横浜市青葉区荏田北2-5-37
TEL 045-914-5516