横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

優しさのもう一つ上

2015-10-20 15:55:48 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!


今回はあさひ自慢のスタッフ・Oさんのお話。
あさひでは恒例になっている毎月のミーティングで、
今回はスタッフOさんから、すごいトコロが学べないか全員で共有を行いました。

訪問介護・訪問看護の仕事は、ひとりではとても出来ないものです。
ひとりのご利用者さんへたくさんの方が関わりながら、
毎日をいつもどおりに過ごしていただくお手伝いをしています。

そんな中、Oさんは、
ご利用者さんと私たち看護・介護スタッフだけではなく、
ご利用者さんのご家族、他のヘルパーさん、医療関係のご支援をくれている皆さんと
多くの人たちが関わりやすい環境づくりをしてくれているのです。


さて、そんなステキなOさんが今の仕事についてこんな事を話してくれました。


「”優しさ”だけではない、もう一歩上のものがあると思います。
 ”優しい”だけの上に、その人にあったもう一つ上のものを提供していくのが”訪問看護”。
 優しさは優しさだけですが、もう一歩上には強い信頼関係がある。
 そこが訪問看護の楽しさであり、今一番のやり甲斐です」



訪問看護・訪問介護の仕事の中で、
いつもその方の可能性を信じてケアをしてくれているOさんのお話でした。



介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

TEL045-914-5516