横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

聞くこと。

2015-11-13 18:25:03 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!


私たち訪問介護・訪問看護のお仕事の大切なことの一つに
『お話を聞くこと』があります。
ご家族からのお話を聞くこと、ご本人からのお話を聞くこと、
協力してくださっている先生や他所のヘルパーさんのお話を聞くこと。
訪問介護・訪問看護のお仕事は、たくさんの人たちが関わりあいながら出来上がります。


その中でひとつ、本当に印象深い出来事がありましたのでご紹介しますね。


あるご利用者さんがあさひのスタッフにお話したいことがあると、訴えていらっしゃいました。
訪問介護・訪問看護を受けられる方の中には、
体調面や症状から口頭でお話がしにくい方もいらっしゃいます。
その方とのお話も、数人でお聞きしたり、文字盤を使ってみたり、
色々な方法を試してみたものの……とても難しい……。

けれどお伝えしたいことがあるのなら!と、諦めずに続けること、実に40分!
さすがにご利用者さんもお疲れになってしまったのですが、
「自分は今後こうしたい」というご希望を、ご利用者さん本人から聞くことが出来たのです。


お話が聞けたことに私たちも感動し、ご本人も感動をされていました。
伝わる喜び、伝えていただけた喜びを深く感じられた出来事でした。


自身で自身のことを伝えられる喜びや、意思が通じる喜びはとても大きいものです。
そして伝えること・伝えられることは、ご利用者さんと私たちだけではなく、
ご利用者さんを支援する人たち全てに言えることでもあると思うのです。
ちょっとしたことが伝わるだけでも、気持ちをあわせて一緒に前に進むことが出来ますものね。



介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

TEL045-914-5516