横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

一週間のチャレンジ目標

2018-05-21 10:09:41 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

いつもは良いことにフォーカスを当てているあさひの定例ミーティングですが
今回はあえて「うまく介入出来なかった」ケースについての情報共有を行いました。
そこから、難しかったことや気付いたことのカテゴリーを分けて理解を深める取組を行いました。

あさひのスタッフはいつでも真剣に取り組んでくれていますが、
どうしても人対人の対応になれば、合う・合わない、ちょっとしたタイミングの違いも出てきてしまいます。
Aさんでは介入が難しくても、他の人が繋いでくれたケースもあります。

さらに詳しく情報共有を行った中では、
それぞれがそれぞれの役割を出来ているだろうか?という点も上がりました。
先生が先生として動きやすいようにすることも看護師の仕事だと
あさひは考えているからです。

そこであえて!
一週間の取組目標を設定しました。
それぞれの取組は、ご利用者さんに何かを強いたり変わってもらうためものではありません。
私たちの対応をどのように変えていくかをポイントにしています。
問題をすぐに解決するような方法を探したり、相手を変えようとするのではなく、
まずは何か一歩、自分たちが変わっていけることを大切にしていきたいからです。

チャレンジをすれば何かしら反応や変化があります。
訪問介護や訪問看護に正解はなく、また「これが正解だ」と決めてしまってもいけないことだと考えています。
常に「これは正解だろうか?」「もっと出来たのではないか?」と
チャレンジし続けていけるあさひ介護センターであるよう心掛けていきたいと思います。



横浜市青葉区の訪問介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

〒225-0015 神奈川県横浜市青葉区荏田北2-5-37
TEL 045-914-5516

最新の画像もっと見る

コメントを投稿