横浜青葉区 介護看護 ハートウォーム ブログ

横浜市青葉区で訪問介護、訪問看護を行うあさひ介護センターのスタッフによる心温まるハートウォームなブログ

境界線と場作り

2017-03-14 15:21:57 | 介護スタッフの日記
こんにちは、横浜青葉区の訪問介護看護あさひ介護センターです!

訪問介護・訪問看護をしている中で
たびたびスタッフの間にあがる話題があります。
それは「境界線」。

介護・看護を行う立場の満足のために動くのか、
ご家族とご本人の満足のために動くのか、
一度でも携わったことのある方なら染みるほどに承知されていることだと思います。

スタッフのひとりがこう話してくれました。
ご家族にとって理想なのは、やり尽くしたことだと。
それでも後悔は残るものですが、ご本人が苦しまずに旅立てたと思えること、
やりきったねとご家族が思えるならそれは救いであるとも。
そのためには、ヘルパーがすべて手を出してやってしまうのではなく
ご家族が出来ることはご家族にお任せする場をつくることも
私たちの大切な仕事なのではないだろうか、と。

もちろんケース・バイ・ケースでもありますが、
今ご本人やご家族に本当に必要なものは何だろう・どうしたら良いだろうと
医療的な処置だけではない場づくりが出来れば良いなとも考えます。

役割分担や情報共有、今回は役目としての境界線と
訪問介護・訪問看護の仕事を続けることは、
答えのない問いを繰り返すことだとも、どこかで思います。
そして、答えを出してはいけないものだとも、私たちは思うのです。
いつでも「これで良いのか」「本当にこれで良かったのか」
次へ繋げながら問い続けられる自分たちでありたいですね。


介護看護でハートウォームライフ
あさひ介護センター
http://www.asahi-kkc.co.jp/

TEL045-914-5516