京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

ブレない為の資質

2017-03-08 22:55:39 | 日記・エッセイ・コラム
今日は時折小雪がチラつきまた冬に舞い戻ったかのようなとっても寒い1日となりました


今日は母が初めてデイサービスの体験にいきました


妹と私は待ち合わせて11:00頃見学に行ってきたのですが


母はその時、トレーニングマシーン?みたいなのをやっていて


私が「どう?」って聴くと


「いやや」と子供のように答えました。


自分はなんにもおかしくないのに、、なんで???っていう想いでいっぱいの母なのです


妹も私と同じく母の事が大好きで、、母のために一生懸命いろいろとやってくれてるのですが


母にしたら、家にケアマネージャーの方がこられたり、市から介護認定のことで調査にこられる方がいらしたりで


なんで???なんで???、、となんでの嵐のようで(口には出さないのですけどね)


妹に対して不信感の言葉をメモに書き記していたようで・・


そのメモをたまたま見てしまった妹はとっても辛くなってしまったようです


妹の気持ちを思うと、、本当にいたたまれないのですが


母も決して悪くなくて・・


妹は今、、他にもいろいろとあって・・精神的にも大変な状況なので


妹の心のケアもちゃんとしてあげなくては、、と思っています。


金曜日の宇治のクリニック行きは私が担当なので、母にも上手に話してみたいと思います。


アロマの生徒さんの中にはケアマネージャーをされている方や


介護のお仕事をされている方もいらして、、いろいろと情報をいただけて本当に助かっています。 


心強くありがたいです


母にはあと数件、体験に行ってもらおうと思っています


思えば、、私も幼い頃・・わけもわからず保育園にいれられて・・


最初は毎日毎日「行くのいややぁ~~」ってバスの前で大泣きして


おばあちゃんや母を困らせたようです。


でも・・だんだん慣れてきて


子供心でも、、保育園は決して楽しい場所ではなかったけれど


それでもなんとなく「そんなもんなんや」(意識にもなかったけどね、、)と・・・


朝8:00~一番遅い、5:00迄、、3歳~6歳まで行ってましたからね・・。


今度は母の番かな?(*^。^*)


私の保育園は月~土までびっしりでしたが(しかも今の時代には考えられないような超スパルタ保育園でした)


母のデイは週2回のみなので、、なんとかがんばってほしいと思っています。



さて、、、話は変わりまして


先日「ブレない自分になるために」という記事を書かせていただいたのですが


その続編を書かせていただきたいと思います。


先日の記事ではブレない自分になるためには「感謝の心」が大事と書かせていただきました


、、、が・・しかし!!


私の超近くに、、う~~~ん、、それほどものすごく感謝が深いわけではないのに


(そう見えるだけなのかもしれませんが、、)


ほとんどブレない人がいるのです


それは夫です


もちろん、全くブレない、、というわけではないのですが・・


でもやっぱり夫はいつもデン~としていますね~~


なんでだろ???って思ったときに


ブレない人の特徴でもあると思うのですが


どんなことに対してでも「気にしない」という特技のようなものを持っているのです


そして嫌なことがあってもほんとにすぐに「忘れる」というこれまた特技として持っているのです


特技とは違うと思うのですが、夫の「気にしない」は私から見たら特技としかいいようがありません(*^。^*)


私が夫のことで一番「ありがたいなぁ~~」と思うことは


「細かいことを一切言わない」ということです


夫と出逢って、、結婚して今年で28年になりますが


これまで夫から「こうしてほしい」とか、「これはやめてほしい」とかなにか要望された記憶がほとんどないのです


う・・・ん、、覚えている限りでは3つぐらいだったような、、、


なにに対しても「ああしろ こうしろ ああしてほしい こうしてほしい」というのは言わないし


私の好きなよう~~~にさせてくれます


これがどれだけラクちんなことか、、


ちなみに私から夫に要望をだしたことは数知れず・・^_^;


夫は嫌なことがあってもすぐに切り替えるので


「なんでそんなに切り替えが早いの?」って聞くと


夫は「わからん・・そういう性分なんかなぁ~~ 昔からそやねん すぐに忘れてしまうねん」、、と言っています


人からどう思われているか?とか・・ほんとに気にしていないようですね(*^。^*)


私もまだまだ未熟な頃は夫のこの「物事を気にしない」ところが


「もうちょっと気にしてよ~~」って思っていましたが、、今はただただありがたいと思っています


やはり夫のこの「気にしない性格」・「すぐに忘れてしまう性格」はもともと持っていた資質なのかな?


・・って思います。


そういえば、こう見えて・・ものすごく・・ものすごく・・ものすごく気にしぃだった私ですが


最近、いろんなことがあまり気にならなくなりました


特に、、人からどう思われているか?というのは気にならなくなりました


そのおかげで、エネルギーの無駄遣いが随分となくなりました~~


だからいろんなことがあっても元気なのかな?(*^。^*)


気にしない・・ってめっちゃくちゃラクですヨ(*^。^*)
コメント    この記事についてブログを書く
« ありのままで | トップ | 最後は感謝でしめくくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿