京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

人間関係の悩みを相談する相手

2017-10-11 14:20:21 | 日記・エッセイ・コラム
少し前、アロマの養成コースの生徒さんが仰っていたことです


「最近自己啓発系のセミナーとか本などで


「ありのままの自分でいいですよ」とか「もうがまんしなくていいですよ」とか


って伝えているところがありますが、それのせいなのかどうかわかりませんが


最近フェイスブックやツイッターなどで、それまで全くそんなふうじゃなかった人が突然


「これからはもう我慢しません! 自分に正直になって思っていることをありのままに書きます!」って


言って、びっくりするぐらい毒づいている文章を書いている人をみかけるのですが、、


それって違いますよね~」


・・と伝えてくださいました。


そうですね・・。


自分の気持ちに蓋をして、良い子になる必要なありませんが


その言葉を伝える場であったり、


相手に伝えるタイミングであったり、


「言い方」だったり、


やはりどんな時でも周囲や相手の方を思いやる気持ちって大切ですよね


そして大切なことは言いたいことがあるのならインターネットを通じて伝えたりするのではなく、


又、第三者にいうのではなく


直接本人に伝えるということが一番良いと思うのですが、、


それでもやはり本人に直接言えなくて、悶々としてしまう時って誰にでもありますよね


そんな時、自分の気持ちを吐き出せてもらう相手を選ぶ・・ということも又


とても大切なことだと思っています


人はどうしても知らず知らずのうちに自分に同調してくれる人に相談してしまうものです


「そうよね~~やっぱりあの人ってひどいよね~~」


そうやって周りも巻き込んでしまうとそれってやっぱり「悪口」になってしまうと思うのです


これは娘のまゆっちにもよく言いきかせていることなのですが


「本人のいないところで相手に聴かれたくないことを絶対人に言わないこと


もし、どうしても苦しかったら、お母ちゃんに言うか、物事をまっすぐに見てくれる人に相談しなさいね」と、、。


「物事をまっすぐに見てくれる人」というのは


物事を「良い・悪い」で判断せず、ホールで見ることができる人


どちらか一方の肩を持つわけでもなく・・


傷ついた相談者の心に寄り添いながらも


それぞれのプラス面・マイナス面(本当はプラスもマイナスもないのですが・・)


両方見据えることができ


相手の方のことを思いやれるように、、上手に言葉で導いてくださったり、


時に相談者にも必要な言葉をしっかりと伝えてくださる人・・ということです


こういう方は「裁く心」をあまり持っていない方ですね。


以前にもブログで書かせていただいたことがあるのですが


私がまだまだ今より超未熟者でOLをしていた時代


会社の上司のことがたまらなく嫌で、その上司の方が外出された途端に


「ぶわぁ~~~」とその上司の方の文句を言い始めたのでした


それを聴いていた女性の先輩が、ひととおり私の話を聴いてくださってから


「あなたの辛い気持ちもわかるわ。○○さんのそういうところ、、直さないといけないよね。


でもな・・○○さんだけが悪いのかなぁ?


あなたにも少しは非があるんとちゃう? 自分のことは棚にあげて


相手のことばかり悪くいうのってどうかなぁ・・って思うよ」


とぴしゃり!!と言ってくださったのでした


私はその時、全く


「え~~この人全然わかってくれない~~」なんて1㎜も思わなかったのです


それよりも咄嗟に、自分のことがすごく恥ずかしくなって、、、穴があったら入りたくなってしまいました。


本当にその先輩が言ってくださったとおりやなぁ~~ってすごく反省した出来事でした。


なぜなら・・その先輩は物の言い方とかはめちゃくちゃぶっきらぼうで


(ぶっきらぼうな私が言うのですから、筋金入りのぶっきらぼうさです(*^。^*) )


キツいところがある方だったのですが、とても優しい方だということを知っていました


私がその会社に入社したその日に、、なんとムカデに足をさされてしまったのですが


(山がすぐ近い職場だったので・・)


その先輩は入社初日の私に、、(出逢って間もない、、ということです)


「すぐ靴下ぬいで!!」って言われて、ムカデにさされた部分に口をあてて毒を吸ってくださったのでした


それからも何度も何度も冷たいお水にハンカチを浸して足を冷やしてくださったのです(ToT)


その先輩の優しさにとても感動しました。


そしてお仕事の教え方もめちゃくちゃぶっきらぼうなのですが


すごく知識のある方で、、その先輩に教えていただくとわからなかったこともすぐに理解できようになるのです


ぶっきらぼうだけど(何回言うねん!)時々、優しい言葉もかけてくださっていて・・


そんな先輩だからかな・・


「自分の非もちゃんと振り返りなさい!」とぴしゃり!と言ってくださった言葉が


私にはまっすぐに入ってきたのでした。


そしてそう人こそ信頼できると私は思っています。


その先輩に指導していただいたおかげで私は今、自営業でも自分である程度経理処理や確定申告が


できるようになったのです。


もう何十年もお逢いしていないけど(私より年齢は1歳年上の先輩です)


あの先輩は、、「いつか機会があればお逢いしてみたいなぁ~」って思う今でも尊敬しているお1人です。


風の噂によるとその道の「先生」として立派に活躍されているそうです(やっぱりなぁ~~です)


自分の中に溜まった感情をガス抜きしたい場合・・


話す相手を選ぶ・・ということはとても大切なことだと思っています。


そうそう・・まゆっちの今の大親友はかなりまっすぐな視点を持っているお子さんです


まゆっちが相談してもまゆっちだけの肩を持つわけでもなく、、


淡々とまゆっちの話す言葉に耳を傾けながらも


時にまゆっちの課題についてもちゃんと伝えてくれるのだそうです


だから・・まゆっちはその子のことが信頼できて大好きなんですって・・(*^。^*)


こんなにも若くしていい友達に出逢えてほんとによかったなぁ~って思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私のもとへ来てくれて本当に... | トップ | とっても幸せでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿