おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2024Jリーグ 第8節 vs 京都サンガFC in カシマサッカースタジアム

2024-04-13 17:04:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。


結果:鹿 1-0 京都

のーの、初ゴールでウノゼロ!






前半は鹿島キックオフでスタートします。

スローインからゆーまがサイドチェンジ、のーのが縦に付けてチャッキーが抜け出してクロスもカットされてCK獲得、チャッキー速い!

その後もチャッキーはゴールライン際での攻防やギリギリでのボールの奪い合いで強さを魅せてくれます。

本当に素晴らしい!

しかし押し込まれて我慢の時間が続きます。

でも、シュートまで行かせない守備が出来ていますね。

ちょっと左サイド狙われてる感じがありますが、かいしゅーのフォローが効いています。

でも、最終ラインのミスがちょっと目につきますね…

郁万もナオも、パスミスで奪われてます。

あの位置で奪われるのはマズイので気をつけて欲しい。

でも、1度ゴール前まで攻め上がるとプレスも効いて奪うのも早いので鹿島の攻撃が続きます。

のーのもあんざいもいいクロスを1本ずつあげていますが、中で繋がらず。

藤井が縦パスに抜け出しかけましたがカットされたボールをゆーまが拾って藤井へ、クロスをあげましたがゴールラインを切ってしまった。

でも、こういう形でいいと思います、折角藤井が居るんだから。

知念が身体を張ってボールキープから藤井に預けて藤井が左から中に切れ込んでシュートはゴール枠を捉えましたがGKが指先で掻き出してしまいました、惜しい!

そのCKはニアのナオが逸らして郁万がGKと競り合いましたが届かず…

後ろからの組み立て、GKから知念に出してのーのへ、のーのが縦に出してチャッキーが抜け出してマークを躱して落とした所に樋口が詰めてシュートも弾かれました、惜しい!

さらに知念がするするっと右サイドの最前線に上がって攻撃参加、マークを外して折り返しましたがクリア、もうちょっと!

藤井も縦に抜け出して折り返しましたが中が藤井の速さに追いつけず。

あんざいのロングサイドチェンジクロスはチャッキーに少し合わず。

でも、いい攻撃が出来ています。

しかしヒヤリ、トヨに郁万とあんざいが躱されて抜け出されかけてシュートを打たれますが、ここはナオがスライディングカット、よく止めた!

チャッキーが右サイド縦に出してのーのが前に出て拾ってクロス、ゆーまがシュートもゴール右、あとは決めるだけ!

知念が中央でボールを受けて大きく前へ、チャッキーが抜け出してGKとほぼ1対1でシュートも浮いてしまった、これは決めたかった!

前半最後は少し攻め込まれますがコースを限定し続けてクロスを余裕もってハヤがキャッチした所でタイムアップ、0-0で折り返します。

後半、守備はこのまま護りきって、シュートを決めきって勝ってほしい!







後半、藤井を右に、チャッキーを左に入れ替えて始めます。

藤井が右サイドから鋭いクロス、中央でゆーまが落としてそこに詰めたのが知念、シュートは少し浮いてしまった惜しい!

しかし、トヨにまた抜け出されかけてナオが前に立ちはだかり、シュートはナオがカット、浮いたボールがゴールの方に飛びますがハヤがキャッチ、ナイスディフェンス!

そこから波状攻撃、チャッキーのキープから一気に駆け上がって右からも左からもクロスをあげて知念もPA内に入り込んでゴールを狙いますがシュートは浮いてしまった、惜しい!

藤井のカウンターから折り返しをクリアされますがそこにのーのが詰めて蹴り込むもGKに当たってゴールラインを割ります…がゴールキックの判定…

藤井が速すぎて他の選手が間に合わない(^_^;)

さらにチャッキーのクロスにのーのがファーで詰めましたがクロスバー、こぼれ球を拾って繋いで樋口のクロスをもう一度のーのがゴールに詰めましたが浮いてしまった、決めたかった決めたかった決めたかった!

しかし一気にひっくり返されてしまうのも今の課題、すぐにゴール前まで攻め込まれますが、ブロックを崩さずに護りきっています。

もちろん、そんな所まで持ち込ませずに早く止められればそれが一番ですが、いい集中力です。

あんざいの縦にチャッキーが抜け出す回数が増えていますね、上手いです。

クロスを樋口がシュートも相手選手に当たってしまった…

さらにかいしゅーかな?からゆーまに繋いだ縦パスが繋がって完全に抜け出しましたが、DFが戻ってカットされてしまった、惜しい!

その後またトヨにカウンターされかけますが何とか跳ね返してパスをチャッキーが身体で止め、さらに藤井が顔面ディフェンス。

ヒヤリとする当たり方でしたが、よく頑張ってそこに居てくれました。

ここで1人目の交代、樋口→師岡

樋口、右も左も出て中央も詰めて、よくやってくれました!

師岡、決めろ!

あんざいのクロスがゆーまの頭にドンピシャでしたがGK正面、決まったと思った!

さらにチャッキーが切り返して2枚置き去りにして中に切れ込んでシュートもGKがチラッと触ってポスト直撃、惜しすぎる!

あんざいの縦パスにチャッキーが抜け出してシュートもカットされてCK。

知念のCKはGKがキャッチ。

ゆーまがボールキープから縦に出してチャッキーが飛び出してクロス、そこから波状攻撃を仕掛けて最後はあんざいがゴール左から狙いましたがゴールラインを切ってしまった、惜しい!

ゆーまが少し下がってもチャッキーと師岡が居てくれるから助かりますね。

さらに藤井が自分で持ち込んで中央まで切れ込んでシュートも相手選手に当たってしまった、惜しい!

ここで2人目の交代、藤井→松村

藤井、本当によく走ってくれました!

松村、駆け上がれ!

攻め続けた鹿島、とうとうやってくれました!

CK終わりに郁万が前線に残っていて、そこに師岡からクロスが上がって落としたところに居たのがのーの

身体ごと押し込むようなシュート、1-0\(^o^)/

いやもう、素晴らしい!

クロスの質、郁万の落とし、のーのがそこに居ること!

のーの、初ゴールおめでとう!

そこからは時計を進めつつもゴールをはっきり狙っていきます。

かいしゅーが蹴られながらも身体を張っての守備をしてくれています。

さらに前にドリブル突破、4人を引き付けた所でゆーまへ、上手い!

しかしチャッキーが倒れ込んでしまい、交代です。

3人目の交代、チャッキー→パレジ

チャッキー、ずっとずっと走り続け、闘い続けてくれました、ありがとう、お疲れ様!

パレジ、頼んだ!

そのままボールキープ、鹿島り続けてタイムアップ!

1-0の勝利でした\(^o^)/








完全に自分達の試合に出来ていました。

京都さんにやらせませんでしたね。

ただ、やっぱりあれだけの波状攻撃が出来たらもう2点くらい決めきってほしいなぁ…

クロスバー、ポストに1本ずつ当ててるからほぼそれなんですが…

でも、のーのがちゃんと決めきってくれました!

初ゴールおめでとう、ありがとう!

守備も、トヨにやらせなかったのは素晴らしいですね。

ナオの意地もあるでしょうけど、なかなか止め切れる選手ではありませんから。

攻撃でもいい形を沢山作れていましたから、これをゴールに繋いでいってほしい。

そして、勝利を積み重ねてほしい。

やってやりましょう。








次の試合は4/17(水)18:30〜、vsヴァンラーレ八戸、アウェイです。

ルヴァン杯1st.ラウンド2回戦だそうです。

今シーズンからトーナメント戦なんですね。

中3日ですから、闘える選手を増やすためにもメンバーもしっかり入れ替えながら勝ちに行きましょう。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


京都サンガFC戦、スタメン発表!

2024-04-13 13:13:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



前節から、仲間→藤井です。

う〜ん、2列目がなかなか定まらないんですかね?

今日期待したいのは、かいしゅーです。

毎回、最終ラインまで行かせない速攻の守備やサイドの守備フォロー、攻撃になれば最前線まで押し上げてくれています。

もう一度、クリーンシートの勝利の為にかいしゅーの良さを全て発揮してくれる事を期待しています。

もう1人、チャッキーにも期待です。

あんなに献身的に闘ってくれるチャッキーに、そろそろご褒美ゴールが来てもいい頃でしょう。

ここ3戦、流れからのゴールどころかチャンスメイクもなかなか出来ていませんが、ゴール前にチャッキーが居れば、そこに上げればいいはず。

みんなでクリーンシート、複数得点の勝利を勝ち獲りましょう!

GO!ANTLERS!






今シーズンはゲン担ぎご飯はお休みします。

今日も全力応援ですo(^o^)o








にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)