おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2021年、良いお年を!

2021-12-31 22:29:00 | 愚痴まみれの自伝
気づいたら大晦日。

こんばんは。

毎年どんどん早くなってますね。

今年はなんだか…まだ11月中旬くらいの気分…(ヤバすぎ)









ということで、あと2時間程で2021年も終わります。

今年は…鹿島的には何から何まで苦しい年、でした。

ザーゴ監督で安定した2020シーズン終盤のイメージを持って開幕し、ACLはさっさと敗退、開幕から7試合くらい勝てないという泥沼…

ザーゴ監督を解任し、相馬さんを監督にしてから快進撃!

と思いきや、夏の移籍でその快進撃の功労者でもあったりょーへー君や慶を移籍で失い…

りょーたろーの10代2人目の2桁得点や綺世の活躍は眩しく、未来の鹿島が楽しみになるものではありましたが、それでもほしかったタイトルは1つも手に入らず…

それどころかルヴァン杯も天皇杯も決勝戦すら程遠い時点での敗退、リーグは優勝争いどころか、ACL圏内争い…すら取りこぼし…

30周年で気合いを入れていた鹿島からすると、本当に踏んだり蹴ったりな年でしたね。

そしてリーグホーム最終戦でのけんとの挨拶、ジーコの帰国、満さんの退任、ヤスやベテラン勢の相次ぐ移籍…

象徴でもあった人達から離れて、時代に則した強いチームとなるべく、また歩き始めた鹿島。

2022年はその初年、大切な1年となります。

ここ数年の何とも悔しい状態から1抜けた!しましょう!

来年も、応援頑張るぞ!








さて、今年はブログの更新も試合記事のみになるようなタイミングも多くて、写真やスクリーンショットで読み応えのある記事をほとんどやれず…

鹿愛が減ったわけでは決してないのですが、やはり地上波のサッカー番組が無くなって、有料コンテンツだとブログ記事にするのは自分の中でNGだと思うので、そうすると全然出来ないんですよね〜(;▽;)

あと、単純になんだか忙しくて、睡眠時間を優先した、というのもあります。

来年も、そんな状態になるかもしれません…

スタジアムに行ければ、それに関しては更新できるかもしれませんが…

ま、趣味のブログですので、無理のないように、義務感でやりたくはないので。

最後になりますが、本年中は色んな方にお越しいただき、コメントまでいただいた方もいらして、ありがとうございましたm(_ _)m

私的にはそれらは、ブログ更新の原動力にもなります。

なんとか止めずにいられるのも、そのお陰。

来年も、もしお時間がありましたら、お立ち寄りいただければ幸いです。

来年もよろしくお願いします。

ではでは、今年はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


お帰り、名古!ようこそ、中村亮太朗選手!〜垣田はサガン鳥栖にレンタル〜

2021-12-28 22:32:00 | 鹿島アントラーズ
今日は嬉しいお知らせが!

こんばんは。

毎日乱高下ですね。

しっかし、来シーズンのチームの形が…どうなるんだろう〜?

ワクワクですね。








さて、名古がレンタルから復帰ですよ!



1年間の期限付き移籍でしたが、帰ってきてくれるのが嬉しいですね(;▽;)

しかし、コメントを読んでみるとどうやら怪我をしているようです。

まずはしっかり治して、来シーズン以降大きな戦力となって鹿島の顔になるくらいの活躍を!

楽しみにしてますよ、名古






さらに、ヴァンフォーレ甲府から中村亮太朗選手が完全移籍で加入です。


毎回ごめんなさいなんですが、他チームの選手が全然覚えられなくてですね…

存じ上げずなのですが。

MF、恐らくボランチですね。

今季の移籍はボランチが多く抜けてしまいましたから、そこの補強は必然です。

樋口選手と合わせて、どんな中盤構成になるのか、楽しみですね(*´艸`)

ともに、頑張ろう、中村亮太朗選手









さて、徳島ヴォルティスに期限付き移籍していた垣田が、今度はサガン鳥栖に期限付き移籍です。




なんか、徳島ですごい点決めまくってたと聞こえてきていたのですが、それがサガン鳥栖に聞こえてしまったのですかね…

そろそろ鹿島に復帰かなぁ??と思っていたのですが、まだまだ武者修行するようです。

鹿島が慌てて呼び戻すような活躍を!

頑張れ、垣田

ただし、鹿島戦以外でお願いします…









今日は仕事納めでした。

いや、明日もひと仕事だけ残ってるのですが、すぐ終わります。

で、実家へ行って毎年恒例のイベントがありまして。

みんなで集まるのは楽しいんですけどね。

準備がね〜(´・ω・`)

明日は準備です。

早く準備して寝ないとな…

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


りょーへー君、しょーご、完全移籍…〜すとーは育成型レンタル移籍〜

2021-12-27 23:24:00 | 鹿島アントラーズ
出る方ばっかやん!

こんばんは。

いや、確かに、出る方が多くなる覚悟はしてましたけども。

それにしても〜(;▽;)








りょーへー君が清水エスパルスに完全移籍です。



鳥栖にレンタルだったので、早く帰ってこい〜!って思っていたのですが、鹿島を飛び越えて清水まで戻ってしまうと…(´・ω・`)

これは…引き止められませんね…

清水にいた頃は10番を背負っていた選手です。

今の鹿島の待遇で満足する訳がありません…よね…(T_T)

りょーへー君と言えば、お膳立てしていたはずなのに気づいたらゴール前にフッと現れてゴールを流し込む神出鬼没で裏をかくプレイが私はとても好きでした。

バリエーションを作り出せる選手、だと思っていたのですが…

古巣に戻っても、怪我なく頑張ってほしいですね。

ただし、鹿島戦以外で!







そして、しょーごはジェフユナイテッド千葉に完全移籍です。


鹿島ユース出身でしたが、トップチームで試合に出られたのは…1、2回かな…?

私のイメージでは、致命的なミスをしてはいなかったと思います。

が、守備も攻撃も、ある意味で想像の範囲内だったかなぁ…

ルーキーにどこまで求めるか、もありますが、常本と比べてしまうと、苦しい所があった、のかなぁ…?

とはいえ、たった2試合しか観てないですし、そこからの成長具合まで、私は観てないので…

本人も言ってますが、悔しいです、よね。

すぐ隣の県ではありますが、ジェフ千葉に行っても頑張って活躍して、鹿島に後悔させてほしいと思います。

頑張れ、しょーご







最後はルーキー、すとーがツエーゲン金沢に育成型期限付き移籍です。




こちらは育成型ですので、とにかく試合に出るなり他チームで色々な経験を積むなりして、成長して帰ってきてね!ですね。

まだまだ2年目、ここからの成長に期待しましょう!

行ってらっしゃい、すとー










それにしても寒いですね。

昨日は夢のようなひと時をカシスタで過ごしましたが、本当に夢だったんじゃないかと…

打ちのめされる移籍発表3連発でした。

もう出る方はいいんじゃないかな…?

ダメ?(´・ω・`)

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


ヤス…バイバイ…〜犬飼君、完全移籍とようこそ、樋口選手〜

2021-12-25 21:51:00 | 鹿島アントラーズ
噂で終わってほしかった…

こんばんは。

仕方ない事、なんでしょうけども…

プロですしね。

でも、辛いものは辛いです。









ヤスがベガルタ仙台へ完全移籍です。


ワンクラブマンで引退させてあげたかった。

ヤスとの思い出なんて、あり過ぎて…

とにかく、あの低い重心でボールを鬼キープする太いふくらはぎ…じゃなくて足元の技術と体幹の強さ、そして精度の高すぎる左足。

未だに惚れ惚れします。

あの篤人をして、世界一対峙したくない選手に挙げられ続けたヤス。

若鹿達に『神様のようだ』と崇拝された懐の深さ。

ユース出身じゃないのに、明日のクラファンイベントも、志願して出てくれます。

…今となっては、最後の…と思って志願してくれたのかなと思って寂しくなりますが…

鹿島の事は、本当に大切に想ってくれていると信じています。

仙台は出身地に近いですし、地元に戻っても怪我せずにヤスらしく、頑張ってほしいです。

いつでも戻ってきてくれていいけど!

一旦、お別れです。

バイバイ、ヤス、ありがとう。








そして、犬飼君も浦和レッズに完全移籍です。


CBにキム・ミンテ選手が加入する話がありましたので、誰か出るのだろうというのは覚悟していましたが…

いざ正式発表されると、『やだ〜』ってなるのは応援してる側のわがままですね。

犬飼君は、源と植田君が海外移籍した後の鹿島の最終ラインをまとめてくれていました。

物足りない事も、ターンの向きを間違えた事も、ありました。

最初はいいプレイもありながら、1試合通して1回も致命的なミスがない事が少なく、『何やってんの!』って叫んだ事も何回か…

でしたが、今シーズン、町田君が急成長したのと同じくらいのタイミングで、非常に安定した守備をするようになりましたね。

ですが、怪我で出場機会が減り、怪我が治っても最後の方は郁万にレギュラーを奪われたままでした。

こうなると、なかなかレギュラーを奪い返すのは困難、という判断なのかな…と思います。

浦和さんは、名物的なCBが1人、移籍した所ですから年齢的にも狙われる所だったのでしょう…

鹿島としては、やっと安定してきた所だったので痛手しかありませんが…

移籍しても、怪我なく頑張ってこい、犬飼君

ただし、鹿島戦以外でね!






さて、悲しいお知らせが続きましたが、こちらは嬉しいお知らせ。

樋口雄太選手が、サガン鳥栖から完全移籍で加入です。


相変わらず他チームの選手に疎くてごめんなさいなんですが、なんか名前に見覚えがあるような…?

てことはたぶん、何かやられてますね(^_^;)

MFとの事、真ん中の方らしいです。

CMFらしく…

どうやら、足元の上手い選手のようなので、永木君もヤスも抜けて心配なテクニカルな部分の補完でしょうかね。

楽しみです、早く試合で見てみたいな。

ともに、頑張ろう、樋口選手






最後になりますが、これも驚きました。

満さんが強化責任者(フットボールディレクター)を退任するそうです。

後任は吉岡宗重さんに譲り、一応アドバイザーの立場には残るようですが第1線は離れるのでしょうね。


ジーコがブラジルに帰り、監督をヨーロッパから招聘し、ヤスや永木君が移籍し、満さんが強化部から身を引く…

これが鹿島の覚悟、という事なのでしょう。

Twitterにも書きましたが、『全ては勝利のために』という言葉の持つ意味の重さを、これでもかと見せつけられる発表でした。

今までの鹿島の影の立役者、ジーコが創造神ならば満さんはキリスト教で言えばローマ教皇、日本神話で言えば天皇でしょうか。

彼がブレずに仔細に亘って神経を張り巡らせてきたお陰で、鹿島は選手が変わっても、監督が変わっても、優勝してこれたのだと思います。

いつかはこういう日が来るとは思っていましたが、実際そうなると…明確に変わるのだと思い知らされます。

勝てなくなった責任を取るという引き方も、納得せざるを得ませんね。

個人的には、満さんの書籍の言葉を仕事でも使わせてもらっています。

サッカーじゃなくても、本当に人生の道標となるような事をその言葉で、行動で、結果で、魅せてもらったように思います。

鹿島の創成期から30年、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。










もし、来シーズンACL出場出来ていたら、ヤス移籍しなかったかもなぁと…本当に思います。

永木君も、永戸君も、犬飼君もですが…

やはり、ACL出場する事を考慮しての選手層の厚さでしたから、来シーズンは少し減らさざるを得ないのでしょうね。

恐らく今季の移籍は、出る方が多くなると思います。

これは私の勝手な想像ですが、このコロナ禍で経営上も余裕のない状態ですから、ベテラン勢は人数を減らさざるを得ない状況を理解してて、出場機会に対して年俸が多いであろう自分達が出なければいけないと身を引いているように思います。

そうじゃなきゃ…ヤスが移籍するなんて信じられません…

違うかもしれないけど、私は勝手にそうだと思っておこうと思います。

明日のクラファンイベント、ヤスが出てきたら泣いてしまいそうですが、ヤスの鹿島ユニ姿を焼き付けてこようと思います…(T_T)

もしかして、一言くらい挨拶あるかもしれないし…

青木君も引退ですし。

ただただ楽しもうと思っていたクラファンイベントでしたが、違う意味が沢山出てきてしまいました…

今日は早く寝て、明日に備えようと思います。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m






【追記】

ちょっとちょっと!

記事書き終わってInstagram立ち上げたら永木君からクリスマスプレゼント!



なんかURLリンクしか出来ないので2枚だけスクリーンショットで。


いやいや!移籍しちゃうメンバー勢揃い!?

(あとシレッと慶がいるのも…(*´艸`))

何これ〜!!!



ほんでもって、こんなおがさ見た事ない!

永木君、すげぇ!

ギューッてしちゃっとるやん!めっちゃ酔ってるな、これ!。゚(゚ノ∀`゚)゚。

レア・おがさの照れ顔(*´艸`)

ホントに…移籍するなよ〜、させたくなかったよ〜(T_T)








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


ようこそ、キム・ミンテ選手!〜杉岡はもう1年レンタル〜

2021-12-24 22:57:00 | 鹿島アントラーズ
早く寝ないと!

こんばんは。

大急ぎで更新です。







キム・ミンテ選手が北海道コンサドーレ札幌から完全移籍で加入です!


CBの選手ですね。

ただでさえ競争のレベルが高くなってきたCBに、さらにキム・ミンテ選手が加わって、2人しかスタメンに出せないのがもったいないかもしれません。

…まさか、3バック?

ボランチも2人も抜けちゃったし…

人数のバランス的にはありうるのかもしれません。

いや、マジでどうなるのか!完成系が見えません。

ワクワクドキドキしますね。

キャンプで少し見えてくるのかなぁ?

とにかく、『タイトルを獲るためにきた』と明言してくれたキム・ミンテ選手ですから、ここはきっちり、獲れるタイトルは全て獲る!でよろしくお願いします。

ともに闘おう、キム・ミンテ選手!









それから、杉岡は湘南ベルマーレへの期限付き移籍を延長します。



…なんだか湘南ベルマーレルートが太いですねぃ。

杉岡は、期限付き移籍ですから、鹿島が頼むから戻ってきてくれ!って言っちゃうような活躍を魅せてほしいですね。

引き続き、頑張ってこい、杉岡









さて、26日のクラファンイベント試合に向けて、明日前泊で鹿嶋に乗り込みます。

明日は明日で寄り道するので、早く寝ないと!

あ、コメントいただいてるのですが、ごめんなさい、また明日お返事しますね!

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)