おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

明日はFC東京戦

2018-07-31 20:54:51 | 鹿島アントラーズ
鯱戦、チケット完売だそうです。

こんばんは。

スポンサーチケットを配りまくってるらしいのと、入場者全員に特製ユニプレゼント!ってCM入れる力の入れようなので、そのせいかな…

当日、私は恐らくギリギリにしかスタジアム行けないので、ヒヤヒヤです。

ま、指定席なので席は大丈夫なんですけどね(^_^;)







さて、明日はFC東京戦、ホームです。

中3日での試合ですが、鹿嶋に戻りますので、大阪よりは涼しいのではないでしょうか?

ですが、連戦ですので、疲労は溜まっているはずです。

コンディションをよく見て、スタメン組んでほしいと思います。

FC東京さんは、今シーズン絶好調?なのか、現在2位に付けています。

まぁ、少なくとも鹿島より上手く行ってる訳です。

ここでしっかり上位チームに勝って、上昇気流に乗りたい所です。

色々心配な所はありますが、今いるメンバーで上手く入れ替えながら闘ってほしいと思います。

…本当に心配ばかりが積み重なっていますが…

頑張りましょう、鹿島アントラーズ







気づいたら、もう明日から8月ですね。

8月、今年は忙しくなりそうです。

頑張ろう…

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

ガンバ大阪戦をやべっちFCで振り返る

2018-07-30 20:32:09 | 鹿島アントラーズ
喉は治りました。

こんばんは。

だがしかし。

足が筋肉痛です(´・ω・`)

日頃の運動不足がね…祟ってますよね…







さて、ガンバ大阪戦をやべっちFCで振り返ります。

というのも、Jリーグタイム、録画し忘れてしまったので…それしかありません…

やべっちFC的には、完全にツネ様中心の編集でした…(^_^;)



まぁ、いいですけども…

前半はいきなりから、ヒヤリとするシーンがありました。



最終ラインのパス回しが少しズレた所を見逃さずに突っ込まれてしまい…



上手く入れ替わられてしまい、ボールを奪われてしまいました、大ピンチ!



完全に1対1に持ち込まれますが、クォン・スンテの間合いの取り方が絶妙です。

近すぎれば簡単にかわしてシュートをされてしまうでしょうし、遠ければゴールマウスがガラ空きになってしまいます。

ゴールマウスの幅ちょうどのコースが切れる位置ですね。

なので…



クォン・スンテを嫌がったシュートはゴールマウスの左側をすり抜けていきました、危なかった~!

あの位置で構えて1番怖いのは、ふわっと浮かされたシュートですかね??本当に絶妙の距離感でした。

先制は、鹿島です。



左サイドでFKを得た鹿島、蹴るのはもちろん、永木君です。



ちょっと距離がありますが、しっかり狙ってゴール前よりファーへと飛ばします。



それをファーで受けた犬飼君はダイレクトで中へ折り返して…



町田君が身体で押し込みます、1-0\(^o^)/

折り返しからが全部ダイレクトなので、とても早い展開で、ガンバさんのサポシ側のゴール前での出来事だったので、現地で観てた時は一瞬何が起こったかわかりませんでした(^_^;)

しかし後半でした。

鹿島が疲労を隠せず、守備が付ききれずに揺さぶられてサイドでフリーにしてしまったところからでした。



どフリーで大きくクロスを上げられてしまいました。

そしてそれが…





風に乗ったのか、そのままゴールファーにギリギリ吸い込まれてしまいました…1-1…orz

その後、鹿島も攻め込みます。



左サイドでゆーまがボールを持って抜け出して…



クロスを折り返します。



これをファーで競り合って中に落としたのがけんと。



その落としがコロコロ転がる所をあつたかがカバーしていって、そこに前向きに走り込んだあんざいに任せます。

あんざいはPAギリギリ外からミドルズドン!



これが低く鋭い弾道でゴールに向かいますが、GK東口選手に弾かれてしまいました…惜しい!

このまま試合終了、1-1の引き分けでした…







この日は台風12号の影響で、何試合かが中止になりました。



そのため、暫定も暫定の順位表になりますが、一応、こちらです。



もったいない!

勝ち点3が獲れていれば…!

タラレバは無意味ですが、本当にそう思います。








さて、昨日はルヴァン杯の準々決勝のくじ引きがありました。



鹿島からは、色々と『持ってる』男、篤人が行きましたね。

結果は公式でお知らせのあった通りです。



9/5は川崎フロンターレさんとの試合となります…

頑張らないとですね。








大阪戦の観戦記は、ちょっとまた時間のある時にやろうと思います。

ちょっと先になるかも?

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

2018Jリーグ第18節 vs ガンバ大阪 in 吹田スタジアム ~ようこそ、セルジーニョ選手!~

2018-07-29 17:20:50 | 鹿島アントラーズ
この試合のスタメンはこちら。



結果:鹿 1-1 ガンバ







現地観戦でしたので、いつも以上に感覚記事となりますm(_ _)m

前半から、重そうな動きの鹿島ですが、ガンバさんもあまり攻め込んでは来ません。

お互いに守備に重点を置いてましたね。

それでも、鹿島は少し最終ラインが崩れ気味でした。

何度か抜け出されそうになりますが、篤人のスライディングカットや町田君の寄せに何度も救われました。

一方の鹿島、ボールは持てますが、シュートまでなかなかいけない。

疲労からなのか、あまり走って崩す形に持っていけてません。

ほとんどお互いにシュートまで行かないまま、前半は30分過ぎまでとにかく護る展開でした。

しかし、前半も終わりがけにFKを獲得。

蹴るのはもちろん、永木君です。

左側遠目からのFKをゴール前ファーに飛ばして、犬飼君がゴール前に折り返し、そこに詰めていたのは町田君

きっちり押し込んで1-0\(^o^)/


町田君、プロ入り初ゴール!

心配を他所に、守備も高さやリーチの長さを活かしてきっちり跳ね返してくれるだけじゃなく、得点まで獲ってくれる大車輪の働きです。

前半は1-0で折り返します。







後半、徐々に疲れが見える鹿島は、前線のチャンスもパスに走りが間に合わないというのが何回も…

非常にもったいないですね。

いつもなら、間に合うのに…って感じなんだと思います。

しかし、右サイドで篤人が躍動、ゆーまとのパス交換をしながら高い位置まで攻め込むシーンが増えました。

そのうちの1回は、完全に抜け出して中に折り返して中で合わせて押し込みますが、これがオフサイド?の判定でノーゴール、惜しい!

クロスを折り返した瞬間に線審が旗を上げてましたので、たぶんオフサイドかな?と思いましたが確かめてません(^_^;)

惜しいなぁ、一瞬喜んじゃいました…

しかし、なかなか走れなくなった鹿島は、サイドに守備をしに出て行く事ができなくなり、サイドからガンガン攻め込まれます。

特に左サイドは、ボールを持たれても誰も寄せる事すら出来ずにとにかく下がって中を固めるような形に…

そんなプレッシャーゼロのサイド攻撃からでした。

左サイド、ライン際を攻め上がられてしまいましたが、誰も寄せられずロングクロスのようなふわっと上がったボールがゴールファー上にストッと入ってしまいました…1-1…orz

クォン・スンテは必死に手を伸ばしてくれましたが、さすがに届きませんでしたね…

この失点を受けて、一気に交代を進める両チーム。

1人目の交代、あべちゃん→西

あべちゃん、4戦連戦とは思えないパワーで走り回ってくれました。

さすがに最後の方は気持ちと足があってない状態でした。

あつたかが左SHに移って西が右SHに入ります。

これでサイドの守備が変わるかと思いきや、若干マークにズレが出て、ハラハラしました…

そこで2人目の交代、篤人→ゆき

篤人、ここぞと言うところで必ず走ってきてくれる感じが心強かったです。

ゆき、頑張れ!

ここら辺からはどんどん守備一辺倒になっていきました…

前線がなかなか、キープできなくなっていたのと、やはり走れない。

しんどすぎますね。

3人目の交代、しょーま→一真

しょーまも、4戦連戦とは思えない走力でした。

でもやはり、トラップが大きくなってしまったりパスが上手く繋がらなかったり…最後の方は疲労度を隠せませんでした。

一真、走り回ってくれ!

一真が入ってからは、GKまで下がったボールをチェイスしてくれたりプレスに走り回ってくれたりが多少効いて、少し攻め込めるようになった鹿島ですが、どうにもシュートまではいけないです。

最後まで攻め込みますが、点を奪う事は出来ず、1-1の同点で試合終了です。







本当に、疲れてるなぁという印象でした。

思った速度で走れていないというのが、随所で見えました。

苦しいですね…

やはり、ボランチやSBなど、選手層の薄くないポジションは過密日程中は交代しながら出してほしいと思いました。








次の試合は8/1(水)19:00~、vs FC東京、ホームです。

中3日で鹿嶋に戻って試合です。

ハードですね。

まずはしっかりリカバリーしてもらいたいです。

今はどことやっても、問題は疲労度だと思います。

里内フィジコ、よろしくお願いします。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/








そういえば、試合前練習の最後だけ、ヤスがピッチに出てきました。



足太いなぁ…!

じゃなくて、復帰近いんですかね?

ヤスが戻ってこれば、前線もまたメンバー交代が少し考えられるようになるかもしれません。

楽しみですね。








さて、サントスFCからセルジーニョ選手が完全移籍で加入です!

MFとの事、2列目かな??

本名はセルジオ アントニオ ソレール デ オリヴェイラ ジュニオールだそうです。

ジュニオールは『Jr』的な意味でしょうから別としても、セルジオもアントニオもオリヴェイラも居るという、豪華な名前ですね。

来日は8/3(金)の予定との事、ジーコの方がちょっと先くらいのタイミングですね。

どんな選手かは、また実際試合での活躍を観てから感じ取りたいと思いますが、ブラジルからいきなり『完全移籍』で来るという所に覚悟を感じます。

まだ23歳と若いですが、レアンドロも復帰に向けて頑張っているようですし、2人でブラジルのリズムで試合を作ってくれていいんだよ!と期待したいと思います。

ともに、頑張ろう、セルジーニョ選手!









さてと、無事大阪から帰宅済です。

喉が痛いです…叫びすぎました…

昨日はサポシにも程近かったので、手拍子はほとんどずっと、チャントも結構声出したので…

普段、あんまり喋らないだけに、喉がびっくりしてるようです。

明日には…良くなっててほしいな…

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

勝たせられなかった…(´・ω・`)

2018-07-28 21:44:52 | 鹿島アントラーズ
電車に乗って混みあった地域を無事脱出しましたので、取り急ぎ。

今日は1-1の同点、勝ち切れませんでした…

守備はすごく頑張ってたし、それ以外はヒヤリとしたものの最後の最後しっかりコースを切っていたりしたので、本当にあの1失点だけでした。

あの時間、足が止まってしまい、サイドの守備がゆるゆるでした。

その後も、サイドは全然付けていませんでした。

シュートの精度は相手を褒めるしかありません。

一方の鹿島、もちろん、ゆーまもしょーまもものすごく頑張ってましたし、随所で良さを魅せてくれました。

しかし、やはり、足は止まりがちというか…

スピードが出せませんでした。

一真入れるなら、もっと早く…もしくは最初から一真入れておいて、ゆーま・しょーまはとにかく点を獲りたい展開で途中から出して一気に決めてもらう、の方が、疲労度はカバー出来たのではないかというタラレバです。

中2日の連戦、しかも、向こうは1週間空いているんですから、もっとそこはカバーしていけるように、チーム全体で上げていかないといけないと思います。

例えば、5人も6人も変えるのは無茶でも、4人ずつ入れ替えていくとかなら出来そうな気がしちゃうんですけどね…

SBだけで言えば、例えばしゅーと君-西とあんざい-篤人で平日試合と土日試合交互に出して、逸稀とゆきをベンチに入れておく、これだけでも、全然違うと思うんですよね。

あ、組み合わせは適当です。

こういう入れ替えがちょっと苦しいのはCBと2TOPくらいじゃないですかね?

もっともっと、全員で乗り越える事を考えてほしいと思いました…






さて、新幹線の終電、全然間に合いそうにないからと思ったのですが、案外間に合いそうです。

でも、ホテル予約しちゃってあるので泊まりますけどね(T_T)

いつもこうとは限りませんが、これ、間に合うなら大きいですよね。

また来られるといいなぁ…

次は勝ちたい!

試合記事は…明日かな?

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m









にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

ガンバ大阪戦、スタメン発表!

2018-07-28 17:10:41 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



源→町田君、西→篤人、レオ・シルバ→永木君です。

クォン・スンテ、スタメンという事は大丈夫だったという事ですかね?

ホッとしました。

そして、源の負傷によってですがスタメンのチャンスを得た町田君には、セレッソ戦のようにきっちり守備とセットプレイでは前を狙う姿勢で、虎視眈々とスタメン定着の座を狙ってほしいと思います。

篤人は久しぶりのスタメン。

まだまだベンチでゆっくりしてるような年齢ではありません。

今日のスタメンで、きっかけを掴んでほしいですね。

永木君はセレッソ戦は後半からで少し休憩できた形です。

今日は精度の高いパスとプレースキックで魅せてほしいと思います。

吹田スタジアムは、少し風が吹いてきました。

この後、恐らく試合が始まる頃には雨も降り出す、かもしれません。

状況変化に柔軟に対応して、全員で勝利を勝ち獲りましょう!

GO!ANTLERS!









今日のゲン担ぎお昼ご飯は、こちら。



地鶏親子カツ丼です。

勝つぞ!

今日も全力応援です\(^o^)/







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)