おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

ようこそ、アレクサンダル・チャヴリッチ選手!

2024-01-29 22:00:00 | 鹿島アントラーズ
ようやく!

こんばんは。

残念な契約合意解除があったまま、ではないよね?と思っていました。

よかった!








という事で、アレクサンダル・チャヴリッチ選手がSKスロヴァン・ブラチスラヴァより期限付き移籍で加入です\(^o^)/

アレクサンダル チャヴリッチ選手 期限付き移籍加入のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

アレクサンダル チャヴリッチ選手 期限付き移籍加入のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

アレクサンダル チャヴリッチ選手 期限付き移籍加入のお知らせのページです。すべては勝利のために、アントラーズファミリーとともに紡ぐFOOTBALL DREAM。最新ニュース、試...

鹿島アントラーズ オフィシャルサイト | KASHIMA ANTLERS

 
よく、交渉に応じてくれました、それだけでもありがとうです。

身長が186cmと大きめのFWですね。

過去にはU-19,U-21代表も経験しています。

背番号は期待を表す7番!

今までの鹿島の7番のイメージとは少し違うかもしれません。

が、そのイメージを刷新するような活躍を楽しみにしたいですね!

早速明日から合流、よろしくお願いしますm(_ _)m

ともに闘おう、アレクサンダル・チャヴリッチ選手!








あぁ、そろそろユニフォーム画像作らなきゃ…

実は、ユニフォームのデザインをトレースする所までは出来てて、背番号と名前をまだ入れてない状態です。

やらなきゃ。

やらなきゃな事が他にも溜まってて…

オフって土日が暇になるのに、その間にやっちゃえばいいのに何もやらずに昼寝しまくって土日が終わってくのはあるあるですか…?

あ、私だけですか、そうですよね…。゚(゚ノ∀`゚)゚。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


2024シーズン 新体制発表会

2024-01-21 16:04:00 | 鹿島アントラーズ
ギリギリ!

こんにちは。

あと1分で始まるタイミングで記事を書き始めました。








という事で、今日は2024シーズン新体制発表会です。

中継はSOCIO会員様とその他会員限定動画という事で、私はYouTubeで見ています。

まずスタートの動画、カッコいい!(*´艸`)

これ、後で何処かで公開してくれるのかな…?

いや、公開した方がいいと思う!(笑)

今は小泉社長が話しています。

2024シーズンスローガンはFootballDream かけるだそうです。

細かい話はこれからですね。

何かあれば追記していこうと思います。

ではでは、とりあえずこの辺で〜m(_ _)m





【追記】

「守備は揃っている。あとは攻撃。」だからポポヴィッチ新監督なんだそうです。

…ふ〜ん…?

こればっかりは、実際試合にならないとわからないですもんね。

中田C.R.O、C.R.Oじゃなくなるんですね??

同グループのマネージャー…文章の流れ的には強化部系列の上の方って事ですかね??

ちょっと分かりにくかった…





【追記2】

報道で出ている更なる補強は交渉の最終段階なので決まり次第発表、これは珍しく交渉している事を公開しましたね〜Σ(゚д゚lll)

鹿島としてはマジで珍しい!






【追記3】

はい、小泉社長お疲れ様でした〜の後はナラさんの登場ですよ(*´艸`)

今日は仮装無し、ちゃんとスーツ、それだけで笑いが起きる奇跡のOB(笑)

ナラさんの今シーズンスローガンは『空気を読め!』だそうです(笑)

さて、キャプテンは…

やぁ〜ん嬉しい(*´艸`)

選手会長も兼務だそうで。

キャプテン自体は去年のように、しょーまやゆーま、ナオもやる複数キャプテンっぽいですね。

ポポヴィッチ監督はOK,NGをハッキリ伝えてくるそうで、わかりやすい、との事。

まだ完成度は低いけど、キャンプで精度を上げていきます、との事。

キャプテンは吉岡FDからのご指名なんですね〜。まぁ、そりゃそうか。

背番号10については一旦空き番で行こうと決まったが、10番が空き番になるのはよくないと考え直して翌日に直訴して10番をもらったそうです。

岳、頼もしいね〜。

ナラさんも『岳、大きくなってる…』と何度も呟いてましたが、物理的にも精神的にも大きくなってるように思いますね。




【追記4】

新加入選手、最初は濃野選手です。

攻撃型右SBって感じのようですね。

SBは大学3年生から転向、それまではもう1列前だったそうです。

ナラさん、『歴代の鹿島の右SBと言えば』と『ナラさんです』を強要する質問(笑)

会場も笑ってましたが、そりゃそう言うしかないべ(笑)

そんでもって『好きなカレーは?』っていうそんな質問ある?(笑)

「バターチキンカレー」だそうです。




【追記5】

次は戻ってきた山田と新加入の梶川選手のGK組。

山田、いきなり『初めまして』と自己紹介をし始めて笑いを取る(笑)さすが。

梶川選手はいきなりチーム最年長。

『移籍を決めた理由』は『純粋に挑戦したいから』。

『鹿島の印象』は『勝負強いチーム』。

『好きなカレー(笑)』は『わかんない…ふつーの奴。シンプルな。』めっちゃ困らせてる!。゚(゚ノ∀`゚)゚。

山田選手はお帰りなさいですね。

『鹿島が変わった所はある?』と聞かれて吹き出す山田(笑)

絞り出して『ジムが新しくなってた』そうです。

『岡山行って良くなったところは?』は『身体が大きくなった』

ここからは2人に。

『クォン・スンテがコーチアシスタントになったけど、GK陣はどう?』と聞かれて梶川選手は『いい雰囲気です』、山田は『普段は穏やかに、やる時はやる、っていう切り替えがしっかりしてる』

梶川選手、やはりまだ当たり障りなく、と言った受け答えですね。

山田はさすがの山田です(笑)

ナラさんは山田に好きなカレー聞き忘れてショックを受けてました。゚(゚ノ∀`゚)゚。




次はギリェルメ パレジ選手

『日本でプレイするのが夢だったとあるが、どうですか?』という質問には『鹿島に来られて幸せ、日本は温かく受け入れてくれた。これからタイトルとる為に頑張りたい。』といった感じ。

『皆さんに観てもらいたい所は?』は『献身性。温かく迎えてくれた事にすごく感謝しているので、お返ししたい。』

『選手で食事会行ったらしいけど誰と仲良くなった?』には『ゆーまや郁万、あんざいとは一緒に買い物行った。けどまだ日本語がわからないから壁があって、関さんや笠井通訳が居ないと会話出来ないからもうちょっと慣れていきたい』との事。

この辺が大変だよなぁ…

『とにかくタイトルを獲る為に頑張る!』ていう感じでした。

てか顔が彫刻のような整い方ですね〜(*´艸`)

渋カッコいい!




【追記6】

新ユニフォームについて、NIKEの開発さんが説明に来てくれました。

ポイントは2つ、との事。

まずは地球環境への貢献。

全てリサイクルポリエステルを使用してます。

2つ目のポイントは模様。

鹿島神宮の鹿の柄をチェックと毛並みのような揺れを入れる事で疾走感を出しているそうです。

クラブのアイデンティティをカラーコンビネーションにもふんだんに使ってます、だそうです。

2014年ユニの刷新バージョンだそうで。

2nd.ユニフォームは2004年の刷新バージョン、ビクトリーホワイトを基調にしてます、との事。

GKユニフォームも模様とカラーリングで奥行きを出している、との事。

NIKEさんとしても、苦しい時も覚悟を持って支えたい、と思っている、と最後に言っていました。

そうかそうか、ほんとだな?

またカッコいいウェアとかシューズとか出してほしいですね!





【追記7】

そして新加入スタッフ、という事でクォン・スンテしゅーと君が!

スンテは今シーズンのウェアですが、しゅーと君、スーツ!

はぁぁぁカッコよ(*´艸`)

クォン・スンテはGKアシスタントコーチ、しゅーと君は強化部スカウト部門担当ですね。

スンテ、『今日からビシビシ厳しく行きます』って笑ってました。

しゅーと君、ナラさんにお帰りって言われてただいまって言ってくれた!

そんでもって『しゅーと君って呼んでいいですか?』に『いいですよ』て爽やかに笑うしゅーと君にやられるおばちゃんがここに…

トップチームのスカウトをやるんだそうです。

仕事はまだ未知なので、成長しながらチームの力になるような選手を呼んできたい、との事。

楽しみだ、楽しみだ!






そしてちゅーごミラン ミリッチ新コーチ陣の登場。

ミランコーチ、ど頭から『お疲れ様です!』と日本語で挨拶して笑いを取る(笑)やるなぁ。

ちゅーご、16年ぶりだそうですよ、そんなに経った??

ポポヴィッチ監督の印象は『攻撃的。守備でも攻撃的。』との事。

ミランコーチは『鹿島の目標が高く、スタッフも意識が高い。その一員になりたいし、力になりたい。』との事。

コミュニケーションは『しょっちゅうディスカッションしてる』と2人とも太鼓判。

いい感じにサポートしていってほしい…!





【追記8】

最後はランコ ポポヴィッチ新監督の登場。

久しぶりの日本に『鹿島からのオファーがあって即答した。』との事。

ありがたいですね。

過去の対戦相手である鹿島からのオファーについては『光栄。サポーターの作るカシスタの雰囲気は目に焼き付いていて、それが味方になるのが楽しみ。』との事。

これはまた、光栄ですね、いい応援しなきゃです。

目指すサッカーは『選手のいい所を最大限引き出して攻撃的に闘う。これまでも沢山点数を獲ってチャンピオンになってきているから、それを取り戻したい。その為に選手達の力を引き出していきたい。』そうです。

最後には日本語で『皆さんスタジアムに来てください。お願いします。』ペコリとして戻っていかれました。

ナラさんは目力を褒めてましたね〜。

新加入の選手・スタッフ紹介は以上でした。






【追記9】

ここからは質疑応答。

『試合前などのルーティンは?』に山田、梶川選手は『なし』濃野選手は『豚のしょうが焼きを食べる』、パレジ選手は『神様にお祈り』、ポポヴィッチ監督は『毎朝必ず同じ音楽を聞く』そうです。

因みに音楽は『ポップな音楽。でも、試合後はサポーターの勝利の歌を聞きたい』とリップサービス。

次の質問は『ニックネームや好きな言葉は?』

パレジ選手は『アルゼンチンではギリェ、日本ではパレジ』濃野選手は『キミ、キミト、キミちゃん。苗字の濃野もよく弄られる』との事。

梶川選手は『カジ。たまにユージと呼ばれるとドキッとする(笑)』山田は『いつもはヤマ。地元の友達からはヤマちゃん。サイン欲しい時はヤマちゃんで(笑)』

ポポヴィッチ監督は『大体みんなポポさん、サポーターさんにポポちゃんて呼んでいい?って聞かれたけど、もちろんいいよ!』

ブログ上でも、これらの呼び方でいこうと思います(*´艸`)

次に『秘策、ストロングポイントは?』

ヤマは『もっとみんなご飯食べて身体大きくして相手吹っ飛ばす勢いでやる。』

梶川選手は『自分の力を最大限貢献出来るように頑張る』

濃野選手は『スルスルっと右サイドを駆け上がって得点に貢献したい』

パレジ選手は『サッカーに真摯に、監督の理想を選手が理解し実行する事。

ポポヴィッチ監督は『信頼しあい、リスペクトし合う、最後まで信じる事。』

『好きな日本食は?』

ポポヴィッチ監督『肉じゃが、お好み焼き広島スタイル、キムチチャーハン…沢山ある!』

パレジ選手『来日してから食べた全てが美味しい!』だそうです(*´艸`)

濃野選手の好物は『大阪のふわとろのたこ焼き』

梶川選手の好物は『奥さんのご飯』(*´艸`)

山田の好物は『肉じゃが(笑)』ポポヴィッチ監督に『ブラーボ!』と言われてましたね。

好きなカレーは『ママのカレー』だそうです。

ここら辺の掛け合いは山田がさすが。

ちゃんとオチをつけてくれていますね。

ここからは撮影タイムとなるそうです。




【追記10】

写真タイムはナラさんとアナウンサーさんが頑張ってポーズ振りをしたり繋いだりと活躍。

これで新体制発表会が終了ですね。

ナラさんがさすがだったなぁ。

書ける限り記事にしてみましたが、全然簡略化してますし書ききれてないので、この動画がもし後々全体公開されるようならそちらを是非、ご覧下さい。

でも、最初の動画はカッコよかったからあそこだけでも公開してほしいなぁ…

少し新シーズンに対して気持ちが入ってきた
かなぁ。

もう少し気持ち上げないとなぁ、まだちょっとオフ気分ですが。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


ヨシプ・チャルシッチ選手との契約合意解除…

2024-01-19 23:41:00 | 鹿島アントラーズ
何とも残念な…1日になってしまいましたね…

こんばんは。

こういう日もある、では済まないですね…

色んな意味で、残念DAY。







という事で、完全移籍加入で同意していたヨシプ・チャルシッチ選手との契約合意を解除する事になりました…(´・_・`)

ヨシプ チャルシッチ選手との契約について | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

ヨシプ チャルシッチ選手との契約についてのページです。すべては勝利のために、アントラーズファミリーとともに紡ぐFOOTBALL DREAM。最新ニュース、試合情報など、クラブに...

鹿島アントラーズ オフィシャルサイト | KASHIMA ANTLERS

 
えぇ〜!?でした(;▽;)

ナイスガイな雰囲気を練習動画や番記者さんのコメントから感じていたのですが…

どうやら、契約前のメディカルチェックで内科系に問題が発覚したようです。

詳細は、本人の意思により公表しないとの事ですので、それ以上追及しませんが、契約解除になるような内科系の異常があった、という、その事実も心配です。

大きな病気やサッカーを辞めなければいけないような状況では無いことを願って止みません…

もちろん、鹿島的には戦力減、そちらも残念ですね…

しんどいしんどい!

応援頑張らないとな…

何はともあれ、ヨシプ・チャルシッチ選手、ありがとうございましたm(_ _)m

今後の人生が幸せに満ち溢れている事をお祈りいたします(-人-)







さてさて、今日はA代表のイラク代表戦でしたね。

観てましたよ。

なぜ、森保監督は綺世と堂安選手を組ませるんでしょうか…?

私の観ている限り、ですが、堂安選手が綺世にボール出してくれた事って無いと思うのですが…

今日も、何回抜け出し合図して、抜け出しても綺世の元には来ないんですよね…

観ていて辛いです。

まぁ、まだグループリーグは2戦目、最後に決勝トーナメントへ突破出来ればいいのです。

割り切って行きましょう。

なんて、偉そうに言える立場ではありませんが…

まだまだ、ここからですよね。







ヤバい、眠い…

ではでは今日はこの辺で〜m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


今日はA代表のベトナム代表戦

2024-01-14 19:29:00 | 日本代表
寝すぎました。

こんばんは。

寒くなると分かっていたので、昨日から『今日は篭るぞ!』と決めて準備していたのですが…

最近ずっと平日はちょっとずつ寝不足だったので、めちゃくちゃ寝てしまった…

それはそれでいいのですが、寝すぎて軽く頭痛いのはダメですね…(^_^;)








さて、今日はA代表のベトナム代表戦です。

アジア杯初戦です。

が、スタメンにマチも綺世もかいしゅーも居ない…

はい、テキトー観決定です(^_^;)

途中からでも出てきたら、一生懸命観ます(笑)

ちなみに今日の試合の中継は、どうやらDAZNのみのようです…

私は困りません。

鹿好きの皆さんもほぼ、年契約でしょうから困らないでしょう。

けど、一般の、気が向いたら見る層には全く届かないですね。

はぁ…

一応、19日のイラク代表戦はテレ朝系(篤人お抱え)でやってくれるみたいですが。

なんか、悲しいですね〜。

そんなに代表応援していないとはいえ。








兎にも角にも、何かあればこの記事に追記していきます。

ではでは、とりあえずこの辺で〜m(_ _)m





【追記】

10分に先制!

CKがファーに流れてこぼれ球をシュートしましたがGKが弾いたボールをダイレクトシュートで南野選手が決めました、1-0

まぁ、そろそろ押し込まないとね、という展開でしたので、決め切るって大事よね、という感じです。

ここからはたぶん、そんなに苦しくないんじゃないかな〜?




【追記2】

おぉ、やられた…

今度はベトナム代表のCKから頭でガツン、右隅にフワッと入ってしまいました、1-1

ありゃ〜、これは…

流れが悪いですね。

焦らず賢く!




【追記3】

あちゃ、逆転されました。

FKから頭で合わされたシュートをGKが弾きましたがコースが甘くて詰められてしまいました、1-2…

オフサイドあるかな〜と思いましたが、ナシですね。

全然チャンスも作れてないですし、これは後半、前線交代かな〜。





【追記4】

前半終了間際、追いつきました。

左コーナーから戻ってきたボールを南野選手が少し持ち込んでシュート、右隅にきっちり決めました、2-2

完全に南野選手頼みになってしまってますね…

綺世がアップを始めたらしいですよ(*´艸`)

後半から出るかな?






【追記5】

アディショナルタイム4分、再逆転!

中村選手が遠目から切り返してマークを外してミドルシュート、3-2

なんだか乱れ打ちになってきましたね〜…

綺世出るのかな?やっぱ温存かな?






【追記6】

綺世入った!

綺世だ〜!

頑張れ、綺世

決めまくれ!





【追記7】

綺世が全体を引っ張りあげて作ったチャンス、最後は右サイドからのクロスに綺世が合わせかけましたが手前にGKが入ってキャッチ…惜しい!

めっちゃ全体を引っ張りあげてますね、綺世。

やっぱりすごい子だ。




【追記8

お、かいしゅーとマチもウォーミングアップ開始らしいですよ!

ふふっ(*´艸`)






【追記9】

綺世が粘り強く前線から詰めてマイボールにして抜け出した所にようやく出たボールをシュートまで持ち込みましたがGKがキャッチ、オフサイド…

綺世、頑張れ!






【追記10】

!!かいしゅー来た!

出たよかいしゅー!

頑張れ、かいしゅー

綺世にいいスルーパス出したれ!





【追記11】

かいしゅー、2列目なんですね??

ファーストプレイでゴールライン際まで粘るかいしゅーらしさを出してくれました。

頑張れ、いいぞ、かいしゅー!




【追記12】

綺世決めた〜\(^o^)/

かいしゅーの読みからのボール奪取で繋いで右サイドから久保君、そこから横パスで綺世に来たボールを3人引き連れたまま強引に打って2人の足元を抜けてゴールに突き刺しました、4-2\(^o^)/

いやもぅ…いやもぅ…(*´艸`)

綺世、スルッとゴールするから褒めてもらえないけど、まあまあ理不尽ですからね。

ひゃーやってくれた(*´艸`)




【追記13】

かいしゅー、ターンで褒められる(笑)

試合終了、4-2の勝利でした。

綺世、ナイスゴール(*´艸`)

かいしゅーもいい所魅せてくれました( ´ ▽ ` )ノ

でも、試合終わりに綺世がかいしゅーになんかお説教してましたね(^_^;)

綺世、ボール欲しかったねぇ…

なかなかボールがもらえない中、少ないチャンスをきっちり決めたのはさすがです。

とりあえず初戦勝利でアジア杯滑り出せました。

次戦は14日(金)です。

次は頭から鹿組出ないかな〜?

まぁ、期待せずに待ちましょう。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


ようこそ、ヨシプ チャルシッチ選手!〜背番号発表〜

2024-01-08 21:06:00 | 鹿島アントラーズ
これが最後でしょうか…ね?

こんばんは。

いや、in情報があってよかった…

考えて辛くなる所でした。






という事で、ヨシプ チャルシッチ選手がTSCバチュカ・トポラから完全移籍で加入です\(^o^)/

ヨシプ チャルシッチ選手 完全移籍加入 クラブ間合意のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

ヨシプ チャルシッチ選手 完全移籍加入 クラブ間合意のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

ヨシプ チャルシッチ選手 完全移籍加入 クラブ間合意のお知らせのページです。すべては勝利のために、アントラーズファミリーとともに紡ぐFOOTBALL DREAM。最新ニュース、試...

鹿島アントラーズ オフィシャルサイト | KASHIMA ANTLERS

 

なんか、どこかの記事のタイトルで鹿島史上初の欧州出身選手の獲得らしいとチラッと見ました。

…そうだっけ?そうだっけかも??

まぁ出身に拘る必要はもう今どき無いかなぁと思っています。

チームにフィットしてくれれば…

そしてチームのレベルを引き上げてくれるような活躍をしてくれれば…

そっちのが大事です。

ポジションはDFとの事、これはCBなのかSBなのか…?

どちらもoutがありましたから、どちらでもおかしくないかなと思っています。

アンダー世代では代表にも呼ばれていたようですし、これは楽しみな選手が来てくれる事になりましたね!

ともに闘おう、ヨシプ チャルシッチ選手






そして本日は、2024シーズンの背番号も発表されましたね。
2024シーズントップチーム登録選手のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

2024シーズントップチーム登録選手のお知らせ | 鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

2024シーズントップチーム登録選手のお知らせのページです。すべては勝利のために、アントラーズファミリーとともに紡ぐFOOTBALL DREAM。最新ニュース、試合情報など、クラ...

鹿島アントラーズ オフィシャルサイト | KASHIMA ANTLERS

 

あ、チャルシッチ選手は4番なのか!

じゃあ恐らくCBですね。

あと、岳は10番復帰ですね。

当然の流れかな。

岳には10番もよく似合う。

それから…ハヤは1番ですね。

これもこれで納得。

逆にそがちゃんの21番が空いてますね〜、どうするんだろう?

ユニフォームの1次予約も開始しましたね。

私はユニフォーム付きFREAKS会員にしたので、そちらで予約済みです。

いやぁ、よかった…今日仕事だったので、予約出来ない所でした。

でも…開幕戦に間に合うように…と思ったら、ユニ付きFREAKS会員は『ホーム』開幕戦(第2節)に間に合うように…なんですね(;▽;)

まぁ…仕方ないか。

SOCIO会員様やシーチケ会員様は開幕戦に間に合うらしいので、そことの差は何らか付けておくべき、と思います。

…そこじゃなくてもいいんですけどね!

なんだかんだ、こういう話題が出てくると、結局次のシーズンが楽しみになっちゃうんですよね〜(*´艸`)

もう、病気の域(笑)

みんなで応援頑張りましょう!

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)