おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2021Jリーグ 第37節 vs サガン鳥栖 in カシマサッカースタジアム

2021-11-27 16:11:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 1-0 鳥栖








前半最初からキッチリ鳥栖さんを抑えて攻勢を掛けます。

ピトゥカが良いですね!

よくボールを収めていますし、キープも素晴らしい!

あと、町田君の上げ下げがバツグンのタイミングです。

郁万も冷静ですね、1対1がどんどん良くなっています。

攻め込む鹿島は早い時間に先制出来ました。

ピトゥカの縦パスで和泉が抜け出してクロスをどフリーで詰めた綺世

キッチリ決めきって1-0\(^o^)/

和泉のクロスが上がって落下地点に綺世が見えた瞬間ゴールを確信しました!

その後も綺世はインターセプトからの縦パスに抜け出して飛び出したGKの頭越しにシュートをポーンと放り込みましたがちょこっと引っかかってしまって大きくなってしまいました、惜しい!

飲水タイムを挟んでまたも綺世がどフリーで中央を抜け出しましたがシュートはGK正面…

いやいや、綺世、これ前半でハットトリック行ってたやつやでΣ(゚д゚lll)

ちょっとヒヤリは町田君の縦パスをカットされてそれが町田君と郁万の間に転がって抜け出されそうになったシーンでしょうか。

その後の遅らせ方とコースの限定が良かったですね、シュートはされましたがクォン・スンテが見切ってました。

そこ以外はほぼ鹿島の流れですね、上手く押し込めてますし、パスもよく繋がっています。

CKからショートコーナーでりょーたろーに戻してフワッと上げたクロスに綺世が頭あわせたシュートは決まったかと思いましたがGKがギリギリ飛びついて指先で弾かれてしまいました、惜しい!

さらにCKのこぼれ球を常本がミドルシュート、いいコースでしたが落ちきらず少しゴール上でした、惜しい!!

左サイドの突破から中央に落としてファン・アラーノのミドルシュートもGKがファンブルしかけましたが詰めれず、惜しい!!!

攻めきった前半ですが綺世の1点のみ、1-0で折り返します。

沢山いいプレイ、惜しいシーンがありましたね。

後半、もっともっとゴール決めきってほしい!






後半、鳥栖さんはフォーメーションを少し変えました。

少し苦戦して押し込まれますがシュートまでは行かせません。

逆にピトゥカやりょーたろーが惜しいシュートを放ちましたがGKに弾かれたりゴールを外れたり…惜しい!

早めに交代を進めます。

1人目の交代、ファン・アラーノ→しょーま

ファン・アラーノ、今日も献身的に走ってくれましたし、惜しいシーンも作り出してくれました。

しょーま、魅せろ!

常本がかなり高い位置で張ってますね、篤人がいるから張り切ってるのかな?

いい攻めが出来ています。

ピトゥカの右ポケットからのFKは壁の割れた間を通ってニアポストに飛びましたがギリギリゴール右…惜しい!

ここで飲水タイムです。

押し込みたい鹿島は前線からしっかり追い込んでいきます。

高い位置で綺世がパスカットしてりょーたろーに渡してさらにしょーまに流して綺世に戻してシュートもちょっと優しかった、GKがキャッチ。

しかし常本がめちゃくちゃ走ってた影響か足がつってしまいました。

ここで3枚替えです。

2人目の交代、綺世→エヴェ

綺世、ナイスゴール!

あと2点は決められたけど…

エヴェ、決めてくれ!

3人目の交代、りょーたろー→ヤス

りょーたろー、前線プレスも下がって受けるのもよく走り回ってくれました!

ヤス、試合を締めてくれ!

4人目の交代、常本→永戸君

常本、本当によく走ってくれました。

永戸君、頑張れ!

しょーまがTOP下に上がってヤスが右SH、あんざいが右SBに移って永戸君が左SBに入ります。

ヤスがいちいち上手いですね、ちょっとしたパスなのに洗練されています。

最後の交代は88分。

5人目の交代、和泉→犬飼君。

和泉、ナイスアシスト!

他も褒めたいプレイばかりでした。

犬飼君、カテナチオ!

犬飼君が最終ラインに入って5バックになります。

しかしヒヤリ、右サイドから抉られてクリアを拾われて折り返しをシュートされましたがクォン・スンテが飛びついてくれました、ファインセーブ!

そこからはボールキープに務めて右コーナーで鹿島ります。

ヤス、ピトゥカ、あんざい、レオ・シルバがよく粘りました。

上手く時計を進めてタイムアップ、1-0の勝利でした\(^o^)/








いや〜守備、素晴らしかった!

ほぼ危なげなかったですね、やはりクリーンシートは良いです。

しかし綺世…前半にハットトリック出来そうなくらいよかったのですが…

悔しいなぁ、この試合内容で1-0は本人的には足りませんね。

あんざい、常本も非常によかったです、攻守に亘ってよく走り回ってくれました。

ピトゥカもずっと高い位置で粘れていましたね。

連携がかなり良くなっています。

毎年、最後の方になると、これがシーズンスタートにこの仕上がりだったらなぁ…という気持ちになります。

慶が、ゴール裏に挨拶に来て、その後みんなで水掛けてましたね、慶が愛されていた事がよくわかります。

泣いちゃいましたよ、年だな…

でも、足りない。

やっぱり優勝がしたいですよ。

鹿島の優勝する所が観たい!








次の試合は12/4(土)14:00〜、vsベガルタ仙台、アウェイです。

今シーズン最終戦です。

4位を狙う為には勝たなければチャンスがありません。

最後までしっかり、勝ちきって4位を狙っていきましょう!

次の試合も全力応援です\(^o^)/








ホーム最終戦セレモニー、DAZNでやってくれるんですね。

篤人も来てて、なんか色々考えてしまいます。

けんとが…痛いくらい背負ってますね。

来シーズンこそは。

優勝しましょうね。

頑張りましょう、鹿島アントラーズ









にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


サガン鳥栖戦、スタメン発表!

2021-11-27 12:07:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



けんと→レオ・シルバ、しょーま→りょーたろー、エヴェ→綺世です。

けんとは出場停止ですね。

前線はまぁ…前節無得点でしたから、入れ替えということでしょう。

今日期待したいのはりょーたろーと綺世です。

もう、今シーズンはこの2人だろう、と。

集大成を魅せてほしいなぁ、ホーム最終戦ですし。

それから、町田君にも期待、というか、大丈夫かなぁ??

あの衝突直後でも出れる!とやる気満々でしたから、気持ちだけで出てないかだけがちょっと心配ですが、今シーズン最も伸びた選手でもあります。

クリーンシートで締めてほしいですね。

今シーズンは残り2試合です。

まだ4位の可能性がありますから、最後の最後まで勝利のために、走り抜けてほしいと思います。

今日も、頑張ろう!

GO!ANTLERS!









今日のゲン担ぎ昼ご飯はこちら。



ロースカツサンドです。

よぉし、勝ったんぞ!

今日も全力応援ですo(^o^)o










にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


明日はサガン鳥栖戦

2021-11-26 23:38:00 | 鹿島アントラーズ
今週もお仕事何とかこなせました。

こんばんは。

まぁ…イライラしている自分にガッカリした1週間でしたが、金曜日にちょっといい事があってイライラがどっかに吹っ飛びました。

よぉし、明日だぞ!







という事で、明日はサガン鳥栖戦、ホームです。

今シーズン、ホーム最終戦ですね。

イベントも色々あるようですが、何よりも試合が肝心要です。

ACL出場権に最後の望みを残すためにも、4位を狙わなければなりません。

という事は、勝つしかないんですよね。

その為にはクリーンシートも必要ですが、得点が必須!

どこからでもゴールを狙って、奪ってほしいです。

鳥栖と言えば…慶とりょーへー君ですね…

ファンソッコもいます。

りょーへー君はレンタルなので試合は出ないでしょうけども…

慶と当たるのはやだなぁ、複雑です…

でも当たるからには完全に封じ込んで、完勝しましょう。

鹿島が勝つ所が観たい!

明日も全力応援ですo(^o^)o








それにしても突然寒くなりましたね…

寒いのは嫌いです(´・ω・`)

ずっと寝てたい…(笑)

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


大分戦を振り返って良かった所を褒めたい記事

2021-11-21 13:05:00 | 鹿島アントラーズ
やっと回復!

こんにちは。

ま〜頭痛かったですよ。

もう、そういう体質だから仕方ないけど、しんどかった〜。







さてさて、昨日は悔しかったですね〜…

もう次へ向かうしかありませんが、でも、昨日の試合、結構良かったなぁと思うんですよ、素人の感覚観戦ですが。

なので、良かった所をもっと褒めたい!という気持ちになってきました。

まずは、試合全体から。

【大分さんの狙い】

試合開始直後はとにかく押し込んでみる。

後はとにかく引いてカウンター狙い。

とにかく引いて中を固めれば、鹿島は点獲れない、カウンターさえハマれば!

だったと思うんです。

それこそ、ウノゼロを狙う戦い方ですね。

勝ち点3しか要らない状態で今の鹿島相手なら、そうなるでしょうね…

【鹿島の狙い】

守備はコンパクト。

カウンター狙いの大分さんを上手く躱してカウンター返し。

流れからは左右の揺さぶりでクロスからの得点狙い。

引いてきて厳しいであろうから、プレースキックからの得点も狙い。

そんな感じに見えました。

狙い自体は、上手く行ったと思います。

守備は終始きっちりハマってましたし、危ないシュートも1本?2本?

それも、余裕のある状態で蹴らせなかったので、コース外れたりクォン・スンテがきっちり抑えたり出来ていました。

FK、CKも、サインプレイもありつつ、狙いを持って押し込めそうでした。

左右の揺さぶり、大きく前に飛ばす抜け出しも良かったと思います。

どちらもあと1歩が足りなかったけど…

中央を固められた時の外し方だけが、ずっとテーマですね。




【守備】

まず、チーム全体でブロック綺麗に敷けていましたね。

これはやられた!という程のシーンはほぼなかったと思います。

町田君、バツグンに良かったですよね!

前やサイドに出るタイミングも、詰めて奪う足元も、ヘディングの競り合いは全勝じゃなかったですかね?

本当に…あの脳震盪だけが…大事無い事を願ってます(´・ω・`)

郁万も、昨日は良かったですよ。

冷静にプレイ出来ていましたし、1対1の強さはバツグンでした!

サイドチェンジしながらのロングフィードの精度も良かった!

あんざいがそれによって活かされてましたね。

郁万のフィードのお陰もあって前に上がれたあんざいも、素晴らしい攻撃でした。

クロスの精度…なのか中との意思疎通なのか…だけが及第点ですが、サイドを切り裂いて中にも切れ込んで和泉とのコンビネーションも良かったと思います。

でも、クロスの精度で言うと、永戸君ですよ!

昨日は途中からでしたが、クロスめちゃくちゃよかったです。

あんざいと若干ポジショニングが被るもったいない瞬間はありましたが、あれはあんざいがSHになり切れていなかった感じかなぁ…

でも、左サイドは試合開始直後は裏を狙われてしまいましたが、その時完封したらその後は大丈夫でしたし、守備が締めれた分左サイドからの攻撃も良かったと思います。

さて右サイド、常本ですね。

それこそ守備がやはり秀逸でしたね。

行くべき所できっちりボールを回収出来ていました。

気になったのは連携ですかね…

ファン・アラーノもよく後ろ戻ってくれていましたが、ちょっとマークズレたり…郁万ともなんか被ったり逆に隙間が開いちゃったり…

途中で和泉が右に来た時は割りと良かったように思います。

それから、途中から入った犬飼君も安定していましたね。

CB入れ替えると多少バタバタする事がこれまで何回もありましたが、クォン・スンテの安定感なのか、犬飼君の入り方が良かったのか、バタバタはほとんどありませんでした。

あと、繋ぎでけんとがCBやった時もま〜安定でしたね。

けんとがCB入った時は10人なので、もう引いて受ける形でしたが、最終ラインビシッと揃ってましたし、PA内まで1回入られたけど、中をしっかり固めて危なげなく常本辺りがクリアして終了させました。

この辺は、けんともすごいなぁ!と思います。

チーム内からも、信頼されている感じが今シーズンはグッと上がったなぁと思います。







【攻撃】

どこから褒めよう…?(笑)

まずは流れの中から。

ピトゥカが前に行くと完全にチャンスになりますね。

最近のピトゥカの上がるタイミングなんかはスイッチになってきています。

奪われた直後のファーストディフェンスもガツン!と行ってくれてこぼれ球もよく拾ってくれて、助かりますね。

あとはミドルシュート、毎試合打ってくれているので、そろそろ決まってほしいなぁ…

どうしても浮いてしまうので、そこだけですよね。

けんとも最近ミドルシュート打ちますね、あれも期待しています。

ミドルシュートが決まってくると、鹿島対策がとにかく下がって中を固めればいい、ではなくなるので…

で、ファン・アラーノですよ。

よく走ってくれるのは相変わらずですが、よくピトゥカともしょーまとも一瞬見間違えました。

プレイエリア、広すぎ!

ああいう、捕まえどころのない選手、貴重ですね。

和泉も、どんどん良くなってきています。

元々足元上手いタイプではありますが、連携が出来てきて益々色んな事ができるようになって来ました。

昨日は左右入れ替えてやってみたり、あんざいとコンビネーションで崩したり、パススピードも上がってきました。

あとはゴール前での冷静さ、決定力ですかね…

惜しい!が多い…

しょーまはそんなSH2人の開けたスペースをきっちり埋めてフォローしつつ、チャンスと見れば前にスススッと抜け出していました。

いや〜決めたかったパスがいっぱいありましたね!

それを言うならエヴェですかね、決めたかったなぁ、昨日の試合!

1人で抜け出していったカウンター返し、あれは決めたかった!

和泉のゴールラインギリギリからの折り返しも、決めたかったですよね、あの後のランニングはゴールした時の走り方でしたよね。

決めたかった…本当にそれだけでした。

途中から入った組、綺世、りょーたろーもよかったですよね。

りょーたろーが入ってから、明らかにクロスだけじゃなくドリブル突破、中央縦突破が増えました。

こういうのが無いと中ガッチガチですからね…

綺世ももう、あと1歩でした。

でも、決めてこその綺世だから…あまり褒めないでおこう。

そんで、ヤスですよ。

残り5分だけでしたけど、ヤスが入ってからの波状攻撃は圧巻でした。

こぼれ球拾いまくるし、パス精度がエグいし、なんですか?あのクロス、シュート!

も〜やっぱりすごい選手です。

ただ、攻撃はね…あれだけ攻め込んで0得点っていう…

もうちょっとなんだよなぁ…

それから、プレースキック、色々考えてますね、今シーズン。

というか、相馬監督になってからのように思いますが、昨日はショートコーナーだったり、ファン・アラーノが後ろからズドンしたり、面白いし惜しかったし!

1つの武器として、狙いを持ってやっているのがわかりました。

これからも楽しみですね。








…なんか、足りない気がする…

けど、めちゃくちゃ長いですよね(^_^;)

昨日は大ちゃん先生の解説だった事もあって、なんとなく詳しく観れた気がしています。

いや、大ちゃん先生がすげぇわ。

今シーズンも、まだ2試合ある。

最後の最後まで、全ては勝利のために。

やりきって欲しいなぁと思います。

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


2021Jリーグ 第36節 vs 大分トリニータ in カシマサッカースタジアム

2021-11-20 17:08:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 0-0 大分








前半最初は少し攻め込まれます。

あんざいの裏が狙われていたようですが、最初からあんざいも町田君もガツン!と護りきって押し返して、5分頃には鹿島の攻勢。

攻撃も左サイドが多めでした。

あんざいの調子がいいですね!

右も悪くないというか、速い攻撃の時は右の方が活きてきます。

常本がバツグンですね!

惜しかったのはあんざいのクロス、しょーまのクロス、CKからファン・アラーノのミドルシュートでしょうか。

ファン・アラーノの直接FKもいいコースでGKも間に合っていませんでしたが、壁に少し当たってゴール右に逸れてしまいました。

飲水タイム明けの常本のクロスも良かったですね。

こぼれ球を和泉がシュートしましたが、DFに弾かれました。

けんとのインターセプトからのミドルシュートもいいシュートでしたがゴールギリギリ左…

一方の守備はキッチリハメられています。

最終ラインからなかなか出させませんし、PAまで持ち込ませません。

郁万が今日はバツグンの1対1ですね、やらせていません。

その後の縦パスも秀逸、サイドを変えたり前に走らせたり、流れを変えるようなパスを出せています。

しかしなかなかゴールが奪えないまま40分経過しました。

そこでヒヤリ、右サイドを破られて折り返しをさらにちょこんと出されてゴール前に転がりましたがクォン・スンテがしっかりキャッチ。

逆にチャンス、常本のクロスをエヴェが胸で落として和泉がシュートもGKに弾かれました、惜しい!

ファン・アラーノの縦パスをエヴェがヒールで横パス、和泉に渡しましたがシュートが打てず…

流れは良かった前半ですが、点が獲れずに0-0で折り返します。








後半スタートからテンポを変えた大分さんにちょっとヒヤヒヤしますがしっかり跳ね返していきます。

エヴェのカウンターは惜しかったですね!

攻撃のテンポを変えたい鹿島は早めの交代。

1人目の交代、しょーま→りょーたろー

しょーま、今日もいい動きしていました。

りょーたろー、魅せてくれ!

2人目の交代、和泉→永戸君

和泉、コンビネーションも良く、広い範囲で動き回ってくれました。

永戸君が左SBに入ってあんざいが左SHに上がります。

直後のCKで町田君がニアに走り込んだ所で大分の選手と頭同士で激しく交錯、全く立ち上がれずにヒヤリとします。

テーピングをする間、けんとがCBに下がりますが、無難に護りきって町田君が戻ります。

その後、押し込まれてミドルシュートを打たれてヒヤリとしましたがゴール左でした、危ない!

でも、コースはよく郁万が切っていましたので、枠外にしか蹴れなかったのでしょう。

CKからショートコーナーに出してファーのエヴェがヘディングで押し込もうとしたのも惜しかったですがGKに抑えられました、惜しい!

この後、交代です。

3人目の交代、エヴェ→綺世

エヴェ、決めたかった!

綺世、決めろ!

飲水タイム直前、常本がドリブル突破した所はいい形でしたが少し持ちすぎましたかね…速くてビックリしました。

飲水タイムでドクターが町田君を説得、交代させます。

4人目の交代、町田君→犬飼君

町田君、いい状態だっただけに悔しいですね、脳震盪だと思いますが酷くならない事を願って止みません。

犬飼君、頼んだ!

左サイドからりょーたろーが中に切れ込んで強烈なシュートまで持ち込みましたがGKが指先で弾きました、惜しい!

あんざいのクロスに綺世が頭を合わせましたがゴールギリギリ左、惜しい!

ピトゥカのミドルシュートも惜しくもゴール右上!

アディショナルタイムに入って最後の交代。

5人目の交代、ファン・アラーノ→ヤス

ファン・アラーノも、決めたかったですね!

ヤス、勝利へ導いてくれ!

ヤス、ビューティフルシュートが入ったかと思いましたがGKに当たってしまいました。

そこからも波状攻撃で押し込もうとしましたがゴールラインを割れず…

綺世のシュートもりょーたろーの詰めも犬飼君のこぼれ球を押し込もうとしたシュートもあと少し弱かった…

攻め込み続けましたがそのままタイムアップ、0-0のスコアレスドローでした…









いや、決まってもおかしくないシュートが何本あったでしょうか…

最後の所、あとちょっとの所だったのですが、入らない…

エヴェも綺世も、入りそうな雰囲気はあるのに…

恐らく、その最後の所で少し余裕が無いのでしょうね。

もっともっと圧倒するような試合をしないといけませんね。

町田君が、大した事ない事を願っています。

ACL圏内は難しくなりました。

あとは上位3チームのどこかが天皇杯を取って4位までACL圏内になる事を願うしかないでしょうか…

すげぇヤダな…

てか、下位チームに苦しんでもしっかり勝ち切る事ができるようにならなきゃ、チームとして優勝するぞ!なんて言えないですよ。

残念ながら、色んなものが足りないシーズンとなってしまいました。

反省と共に、もう一度チームを築き上げていきましょう。

まだリーグ戦2試合あります。

残り2試合、しっかり勝って来シーズンに繋ぎましょう。









次の試合は11/27(土)14:00~、vsサガン鳥栖、ホームです。

ホーム最終戦です。

勝ちましょう、勝ち切りましょう。

次の試合も、全力応援ですo(^o^)o








…でも今日はふて寝ですよ、頭痛くなっちゃいました。

くっそ〜!!!






にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)

 

 

 

あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)