おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

小ネタちょこちょこ木曜日

2017-03-30 22:24:15 | 鹿島アントラーズ
今日は金曜日の気分でした。

こんばんは。

まだもう1日ある事に気づいてガックリした木曜日。

なんであんな、金曜日っぽい気がしてたのやら(^_^;)





さて、今日は『みさおの日』でしたね。

公式Twitter、公式Instagramは『みさおの日祭り』状態でした。

とは言え、主にけんとが騒いでいただけで、ゆーと兄は『くっだらねぇ!』と一蹴したようですが。゚(゚ノ∀`゚)゚。

でも、質問の受け答えも面白かったですし、何気に真面目に向き合って鹿島を盛り上げてくれているけんと。

特に鹿島では、あぁいうキャラは貴重ですね。

あと、かなもり、連日ゆーまやけんとにからかわれてますが、めげずに絡んであげてくださいね(´・ω・`)

そしてサッカーで、ピッチ上でさらに魅せてくれるであろう事を期待していますよ(*^_^*)






ところで、㈱鹿島アントラーズFCの、4/21に開催される定期株主総会で付議される役員人事が発表されました。

役員人事について

と同時に、6月末での「代表取締役社長」の交代も発表されました。

井畑 滋社長が取締役相談役に就任し、代表取締役社長には庄野 洋氏が就任予定です。

井畑社長には、お疲れ様でした、アントラーズをCWC決勝まで行けるチームへと導いてくださりありがとうございました、と言いたいですね。

そして、新任予定の庄野 洋氏は、日鉄住金物産(株)出身の方だそうです。

まずは4/21付けで非常勤の取締役に就任されるようですね。

こと、鹿島アントラーズにおいては、社長のワンマンは無くて基本的な哲学や方針はずっと同じものを継承してるイメージなので、サッカーの方針については特に心配はしていません。

逆に経営的な部分では、つい1年前に赤字を計上した所だったと思います。

今年度は大丈夫でしょうけど、そういった意味では工夫・努力をし続けないと継続できないチームである事は確かです。

どうぞ、鹿島アントラーズを宜しくお願いしますm(_ _)m

と、ただのいち鹿好きが言っててもしょうがないでしょうけどね(^_^;)







もう一つ、楽しみなお話が。

FOOTBALL PEOPLE 鹿島アントラーズ編2017 発売のお知らせ(オフィシャルショップ)

FOOTBALL PEOPLE 鹿島アントラーズ編2017(一般販売)

ということで、丸々1冊鹿本、出ます!

サブタイトルは『アントラーズのツクリカタ~クラブに息吹くD・N・A』だそうで。

表紙に書かれているメンバーは、石井さん、おがさ、源、しょーま、ゆーま、西、しゅーと君、レオ・シルバ、ペドロ、鈴木満さん、中田C.R.O、大岩さん、ハセさん、スカウトの椎本さん、、通訳の蘭童さんですね。

うわぁ~欲しいなぁ…

でも…地元じゃきっと、大きい本屋行かないと取り扱い無いだろうなぁ(T_T)

ジタバタせずに、オフィシャルの売上に多少なりとも貢献できるだろうということで、オンラインショップで注文しようと思います。

最近の傾向から、きっと私が心配しなくても、オンラインショップ用意分くらい余裕で売り切れるんでしょうけどね(^_^;)

しかし、アウェイ地方の鹿好きもグッズや地元の本屋で取り扱いのない本をこうして手に入れられる時代、よくよく考えたら凄いですよね…

昔は、鹿島遠くて行けないし、一生グッズなんて手に入らないんだ(T_T)と思ってました。

今となっては、遠くても鹿島行くし、グッズは日々買っちゃうし、かなり早い段階で自分の悲観的な予想を越えましたが(^_^;)

本当に、いい時代だと思います。

良くない事も沢山あるけど、良い事も沢山ある。

とりあえず4月はこの本買ってニマニマしようと思います、良い事!(*´艸`)






が、それよりも前にまずはリーグ戦!

これ勝ってくれないと始まりません。

しっかり、頼むよ!

応援頑張ろっと!

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m



【追記:しょーま、ブログやるよ】

そうだそうだ、こちら紹介しようと思ったんでした。

しょーまのオフィシャルブログが開設されました。

むぅと一緒でLINEブログですね。

なんか、Yahoo!ニュースには川崎の選手3人くらい?もLINEブログ開設となってました。

LINEブログはサッカー選手狙ってるんですかね??

しょーま、積極的に広告塔になってますねぇ、偉いなぁ。

ま、私は何よりサッカーで魅せてほしいですけどね、そちらも絶好調ですし、文句無しです。






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

今日はお休み【超簡単更新】

2017-03-29 20:57:11 | 愚痴まみれの自伝
水曜日って、ネタがない事が多いです。

こんばんは。

週末しか試合がないと、ネタ切れる頃ですね。

代表戦はもう、書く事ないし。






さてと、明日は3月30日ということで、けんと曰く『みさおの日』らしいですよ(笑)

ま、公式Twitterの『〇〇に質問!』がやりたくて、こじつけたらしいですが。

鹿島にしては珍しく、そういう露出を喜んでやるタイプですよね、けんと。

鹿好き間での知名度はバッチリですから、今度はピッチ上で、魅せてもらいたいなぁと思います(^-^)






今日はフィギュアスケート女子やってますね。

ながら見ですが、女子は何だか一気に苦戦し始めた今シーズン。

絶対的エースが出てこないですね…

もうちょっと下の世代は、引く手数多で今から楽しみなんですが…

頑張って盛り上げてもらいたいなぁ…

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

今日はA代表 W杯最終予選 vsタイ戦~ユース・松浦選手の渡欧!~

2017-03-28 18:39:20 | 日本代表
タイ戦まであと1時間程です。

こんばんは。

と、その前に。






<鹿ユース・松浦航洋選手、スペインへ>

なんと、若鹿軍団からスペインへの移籍です。

松浦航洋選手、スペイン3部リーグ相当のFCフミーリャへの加入が発表されました\(^o^)/

凄いですね!

ジュニアユースからの生粋の鹿っ子がまさかの大抜擢Σ(・ω・ノ)ノ

ポジションはDFとのことです。

やはり、鹿島はDFを育てるのが上手いんですかね。

と思うのと同時に、将来鹿島を背負って立つかもしれなかった大事なDF候補が~(T_T)という衝撃も…

どちらにしても、良いDFへと成長してもらうため、頑張ってもらいたいですね(^-^)

頑張れ、松浦航洋選手





さてと。

スタメン見て、ながら見が決定したタイ戦(苦笑)ですが、どうにも慢心があるように思います。

特に、メディアが。

1番足元を掬われるパターンですよね…

引いた相手をどう崩すのか、カウンター1本を確実に潰せるか、勝ち点3の死守は間違いなくやってもらいたいですね。

先程、バスから降りてきた源と植田君を見ました。

うぁ~2人がピッチに立つ所が観たかったなぁ…

けど、CBが交代出場というのはあまりよろしくない展開(怪我とか退場とか…)でしかないので、源・植田君を出す事なく終わらせてもらいたいですね。

ということで、何かあればこの記事に追記しますm(_ _)m



【追記:サコ、3試合は難しい…】

サコの怪我ですが、左ひざ関節包に負傷だとか。

正確な全治期間は出てませんが、この先3試合は難しいだろうとのこと。

まずは、しっかり治す事からですね。

おがさの『肉食え、肉。肉食って寝りゃ治る。』がどっかから聞こえてくるかもしれませんが、それはリアルルフィ・小笠原だけですので(^_^;)

しっかり治せよ~(T_T)




【追記2】

先制点、早い時間に香川選手が決めましたね!

しかし守備…布陣、位置関係、もうちょいいい間隔保てないとどんどん隙に付け込まれてしまいますよ。

とか言ってたら思いっきりゴール前まで迫られてるし…(^_^;)





【追記3】

岡ちゃん、利き足:頭で決めましたね~!

代表戦50ゴール目だそうで。

しかしまた、最終ラインのパスミス…

目につきます。




【追記4】

…クリアが中途半端過ぎます。

あああ~鹿島の最終ラインの素晴らしい守備が観たくてたまらなくなってきました(´・ω・`)




【追記5:前半終了】

とりあえず2-0で折り返しました。

本当に、本当に守備が危うい(´・ω・`)

どこで切るのか、どうやって追い込んで押し戻すのか…

クリアのセカンドはほとんど拾えてませんね。

これで…例え予選突破しても、本戦1つでも勝てるんでしょうか…?





【追記6】

やっと追加点、久保選手2戦連続ゴールですね。

しかしまぁ、後半始まってからここまで、タイに攻めて攻めて攻め込まれた日本…

守備は全く褒められませんねぇ…(´・ω・`)




【追記7】

タイのGK、反応良いですねぇ。

て、感心してる場合じゃないか。

て言ってたら、だーまやさんがCK押し込みました!

さすが大きいだけある!顔が!(失礼)

キヨのCKの精度、これはやはり高いですね。

しかしタイにPKあげちゃいましたね…

長友選手、足元タックルした形になっちゃいましたねぇ…





【追記8】

おっ、PK止めましたね。

結構なスピードボールだったのですが、読み切ったセーブは見事ですね。

この辺はやはり、プレッシャーの掛け方なのかな。




【追記9:試合終了】

4-0の勝利でしたね。

しかし、内容的にはそんな点差つく内容ではなかったように思います。

ま、最終予選なんで、勝つ事が全てですが。

チームとしての組み立て、特に守備はやり直しかなと思います。

最後に、源が試合終了後にみんなとハグしにいち早く出てきてニコニコしてたのに、とてつもなく癒されました~(*^_^*)

源、植田君、お疲れ様!

試合は出られなかったけど、怪我なく帰ってきてくれればそれで十分です…ね、サコ君(T_T)

これでしばらく最終予選はお休み、週末にはリーグ戦再開です。

鹿島の次の試合は4/1(土)19:00〜、vs大宮アルディージャ、アウェイです。

もう1度引き締め直して、冷静かつ熱い想いを持って、勝ち獲りに行きましょう!





にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

サンデースポーツとやべっちFCから鹿分を切り取る~3/26分~

2017-03-28 00:24:00 | 日本代表
昨日のテネリフェの試合、岳出られなかったですね。

こんばんは。

なんだか荒れた試合だったので、怪我させられそうだったし出なくて良かったんだと思っておきます…(^_^;)

しかし…岳を出さなかっただけで説明を求められる監督さんも大変だ。

まだまだここからですから、本人の頑張りを見守るのみですね。






<サンデースポーツ>

稀勢の里フィーバーなサンデースポーツでしたが、安定のたどたどしさの隆行さんがUAE戦の解説をしてくれましたよ!



すぐに原稿に目を落とすので、目線上げてる時に止めるのが大変な隆行(笑)

結果、2-0で勝った試合ですが、隆行曰く、『ハリル監督は賭けに出た』と。



そう、2ボランチかと思ってたのですが、アンカーを置いた1ボランチでしたね。

そのお陰で、中盤にポッカリスペースが出来て、そこがスルスル攻め込まれてしまいました。

その結果、守備はだーまやさんの個人の力で抑えたりGK川島のファインセーブでピンチを切り抜けたりと、個人の能力に頼った守備になってしまっていた、と。

組織的な守備を捨てて、攻撃に重きを置いた布陣だったということです。

そんな中で隆行が挙げたMVPは、こちら。



そう、サコですね。



やはりポストプレーが抜群だった!と。

特に、2点目の起点となった場面ですね。



ここからしっかりキープして久保選手に出して、久保選手が大きくサイドチェンジ、今野選手に繋がりました。

サコがロングボールを確実に収めて前に出してくれるという信頼があるから、久保選手が前に走れたんですね。

もう、大絶賛の隆行(*´艸`)

ですが…

サコは怪我で代表離脱です…



ガッカリの隆行。

ということで、隆行のタイ戦の予想フォーメーションがこちら。



恐らく、タイ戦は引かれるので、攻撃的に行かないとゴールをこじ開けられないといった布陣だそうです。

う~んこのメンバー…見るけど、見るけども、ながら見決定だなぁ…(苦笑)

ということで、NHK系列では、またもBS1で生中継です。



香川じゃなくて、その後ろの源で鹿分摂取(笑)





<やべっちFC>

こちら、タイ戦直前ということで、タイでのプレイ経験があるこの人が呼ばれちゃいました!



出た!大ちゃん!(*´艸`)

岩政先生ですね。

やべっちにも「お母さん見てますか」とか言われちゃう大ちゃん。

早速UAE戦を振り返ります。

ファーストシュートはこの人でしたね。



我らが大迫。

これは惜しくもゴールギリギリ左に逸れます。

先制点は早い時間帯でした。



角度のない所から、久保選手!

の裏で、DF3人引き付けつつもフリーになっていたサコ(T_T)

地味に、エラい。

その後もポストプレーで前線にボールを供給し続けました。

この試合かなりDF引き付けてましたよね。

その結果が、2点目に繋がります。

だーまやさんからのロングボールを競り勝つサコ。



落とした先には久保選手が居て、ちょっとまごまごしつつ、逆サイドへ大きく振ります。

そこに居たのが、今野選手。



ガムシャラ感のあるシュートで押し込みます。

しかし課題の守備。

ここは大ちゃんが解説です。



まず、ラインぐちゃぐちゃだなぁ…が私の感想なんですけどね(^_^;)

『吉田選手が出た時に、誰がどこに立つのか』



『このあと、カバー、もしくはゴールキープを取る選手が足りてない』と。

そういった組織的な動きはなかなか一朝一夕には出来ないですよね…

そして後半もこの人の惜しいシュートがありました。



サコのヘディングシュート!



本人は悔しかったようですね…



ゴンちゃんが『相手選手、かなり背負えてたね?』と聞くと『押し込まれた時に僕が頑張る事でチームは凄く助かる』と献身的な回答。



さらに、そこから攻撃に繋げるイメージを持っていたんですね。

しかし、本人的にはやっぱり、ここ。



そ〜だよね~点獲りたいよねぇ…

だからどんどん狙うわけです。



しかしそれが、あの悪夢へと繋がってしまいます。



1人飛び出してボールキープしたサコを、2人のDFが抑えに掛かります。



1人に躓き、1人に乗っかられる…(T_T)



サコのこんな顔、見た事無い…(T_T)

この後も攻め込みますが追加点は無し。



こちらも注目はハリルではなく、後ろ姿の源です(*´艸`)

ということで、最終予選の今の順位表がこちら。



次戦はホーム、タイ戦ですね。

大ちゃん曰く、タイ戦の見どころは、こちら。



得失点差が重要ですからね。

ポイントは2つ。



その1は「オフ・ザ・ボールの動きで背中を取れ」

タイの3バックは、前に対する意識が強いんだそうです。

だからそこで、前に出てパスをもらう動きをすると…



釣られて背中側が空くと。

この、『外から中へ釣る動き』が有効ではないか、とのことです。

こうすることで、



ここがポッカリ空いてますね。

ここにポーンと放り込むだけで…



決定的なチャンスを作れるわけですね。

根本的に、タイのDFはボールを見てしまうようです。



みんなボールの方を見ているので、背中側にいる選手を見ていない。



ので、対応が遅れて、完全にフリーになるという感じです。

その2は「カウンター返し」

これは、言ってしまえば『カウンターをカウンターで返す』てやつです。



大ちゃん曰く、『タイはカウンターが好きなので、カウンターの時だけはバランスを崩すだろう』と。

そして、カウンターで攻め込んだ後に守備への戻りが遅い。



だから、中盤をすっ飛ばしてカウンター返しするとスペースが空いてるんだそうです。

注意点としては…



意思疎通の部分ですね。

行くのか、落ち着かせるのかの選択肢をチームで一致出来るようにしておかないと危ないですね。

…という、一連の説明がわかり易すぎる、岩政先生(*´艸`)



教員免許まで弄られましたね(^_^;)

そして予想フォーメーションはゴンちゃんと2人で考えたはず…ですが、ゴンちゃん曰く、『ほぼ岩政先生。僕が置いた所に後ろからガンガンガンガンプレッシャー来ますから!』だそうです。゚(゚ノ∀`゚)゚。



岩政先生のポイントとしては、キヨが中盤の真ん中に居ること。

ここで起点が作れると、前線3人が裏を取りやすいだろうという事だそうです。

最後に岩政先生から、タイ人の国民性を一言。



非常に楽観的な部分があるので、隙を狙って行くことが有効だろう、と。

注目選手は、こちら。



元チームメイトで最近有名な女優の彼女が出来た、チャナティップ選手(笑)

ま、それほどタイ国内でも人気が出てきてるという事だそうです。

油断大敵ですね。

ということで、テレビ朝日系列でもタイ戦生中継です。







~おまけ~

クォンは代表戦出てたようですが、0-1で負けてしまったようなので切り取らないでおきます(T_T)

湘南ではこの人がゴール!



ジネイ!やったね!

…しかし岩政、デカイな…










うわ~なんかめっちゃ時間かかりました…

日付け越えてるし(^_^;)

もう、タイ戦今日です!

源、植田君、出ないかなぁ…

ま、とにかく勝ち点3は死守してもらいましょう。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

日曜日は寝て曜日【簡単更新】

2017-03-26 19:55:39 | 鹿島アントラーズ
前も同じタイトルで書いた気がします。

こんばんは。

だって、ネタが無いし、寝まくったんですもん。

春先はどうもねぇ…








さて、今日はOFFで静かな鹿島。

公式のスタッフダイアリーとロッカールームも、中田C.R.Oとナラさんがブルネイでサッカースクールやったとか、ハセさんがレアンドロを心配してたとか、OBの話題ばっかでしたね(笑)

しかし、レアンドロ、もうちょい自分を出せれば…という感じみたいですね。

永木君も去年、言ってましたが、『鹿島のサッカーは難しい』ので、まだそれを考えながらやっている感じとのこと。

ハセさん曰く、パワー系らしいので、そのパワー活かしてもらいたいですね!

フィットした時には物凄い戦力になってくれるであろう事を楽しみにしています(^-^)






さてと、今日はテネリフェの試合が23:00~ですね。

前回の試合では、パスを27/29本だったかな?成功させたとかで、パスセンスを褒める報道がとても多かったと思います。

そのためか、チームは選択肢の一つとしか言ってませんが、周りのメディアやサポーターさんたちは岳のスタメンを望んでくれているようです。

とても有難いことですし、期待に添えるような活躍を願っています。

2列目起用の噂も出てました。

あくまで噂ですが、鹿島では2列目でのスタメンの時は完全にフィニッシャー時々アシストでしたよね。

レアル戦も2列目でした。

本当に2列目で出る事になったら、思いっきりゴールを狙ってもらいたいです(^-^)

どうやらテネリフェ、怪我人続出らしいので、怪我だけはしないように気をつけて、頑張ってもらいたいです。

頑張れ、柴崎岳!






サコは無念のまま、ケルンに戻ったみたいですね。

まずはしっかり治す事から、『大丈夫』で誤魔化さずに治療に専念してもらいたいです。

今日も多方面に心配しつつ、応援するしかないですね!

みんなみんな、頑張ってほしいですo(^o^)o

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)