おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2024Jリーグ 第6節 vs アビスパ福岡 in ベスト電器スタジアム

2024-04-03 21:27:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンはこちら。



結果:鹿 0-1 福岡

3バック苦手病再発…?








前半開始直後は少し攻め込まれます。

守備が少しハマってないかなぁ?

でも、PA内には侵入させずに護れていますので、想定内だと思います。

5分には攻勢に出ます。

チャッキーのクロスにゆーまが合わせようとしますがクリアされてしまいました。

チャッキーの縦抜けすごい!

今度は右から、のーののクロスにゆーまが反応しましたが目の前でクリア。

ここにもう1人絡めると脅威になると思うんですけどねぇ…

しかし、スタートからプレースキックを多く与えてしまっていますね…

全て危なげなくクリア出来ていますが、あまりチャンスを多く与えたくありません。

さらに序盤でゆーまが右肩を抑えてしゃがみ込む瞬間、顔を顰める瞬間があり、確か脱臼癖あったよな…とちょっと心配に…

その後与えたFKをゆーまがクリアもゴールラインギリギリでヒヤリ。

そこから連続でCKを与えてしまいますが、全てクリア。

最後のCKはハヤが何とか指先で掻き出しましたが、その前にファウルで鹿島ボール。

よく頑張ってくれています。

しかし、なかなか前に行けない。

何か変えないと厳しいでしょうかね、ハマってないので…

20分過ぎにようやく少しボールを持って攻め込みます。

ゆーまがGKに猛然と詰めたシーン、ああいうプレイで流れが変わって欲しい!

しかしなかなかボールを掴めず我慢の時間が続きます。

カウンターされかけてハヤが左サイドまで飛び出してギリギリスライディングカットしてくれたシーンもヒヤッとしましたが、さすがハヤでした。

のーのが縦に上がってラインギリギリのボールをキープしてかいしゅーに戻してクロスをあげましたがちょっと大きかった。

38分に郁万がこぼれ球に詰めてロングシュートもちょっと浮いてしまった…

これがこの試合最初のシュートですね。

ここから上げて行きましょう。

アディショナルタイムにとうとう右サイドから攻め込んで波状攻撃を仕掛けますが、最後クリアされてしまいました、押し込みたいっ!

しかしそのまま前半終了、0-0で折り返します。

よく耐えきった!

後半は、反撃して試合をひっくり返すぞ!








後半、交代無しで入ります。

ちょっと押し戻したかなぁ?という入りでしたね。

しかしやられてしまいました。

右サイドを破られてクロスを頭で合わされてハヤの手を掠めてボールがゴールに入ってしまいました、0-1…orz

ここ以外はほとんど決定機作らせてなかったのですが…

この失点を受けて1人目の交代、しょーま→松村

しょーま、今日はいい所をなかなか出せませんでしたね…

松村、駆け抜けろ!

これで少し前に行けそうになりますがPA内までなかなか行けない…

それでも粘る鹿島に粗くなる福岡さん、スパイクの裏を見せてスライディング、名古の足元に入りますがこれが何故かノーカード…

何なら一発レッドだと思うんですが…

ゆーまの鋭いクロスに名古がちょこっと間に合わなかったのは決定機でしたね。

ここで2枚替え。

2人目の交代、チャッキー→パレジ

チャッキー、今日もよく走ってくれましたが、パスがあまり繋がらなかったですね…

パレジ、Vamos!

3人目の交代、名古→樋口

名古、決めたかった!

樋口、頼んだ!

これで少し流れが変わって前に行けるようになり始めました。

CKやFKももらいながら前に押し込んでいきます。

しかし最後の精度が…PA内がどうにも繋がらないですね…

惜しかったのはあんざいのクロスをワンタッチで前に繋いで樋口が飛び出してGKと1対1でシュートもGKに当たって弾かれてこぼれ球も押し込めず…これは決めたかった…

どうにもなかなかシュートまで持ち込めない鹿島は80分過ぎにパワープレイ。

4人目の交代、のーの→垣田

のーの、今日は前になかなか上がれませんでしたし、守備もハマっておらずズルズル下がってしまいましたね…

垣田、決めきれ!

ここからは押し込み続けます。

パレジのFKが弾かれたのを拾った樋口がミドルシュートもゴール右に大きく外れてしまいました…

粘り強く前に前にと進めますがタイムアップ…

0-1の敗戦です…









もう、本当にごめんなさいなんですが…

後半、所用でちょっとDAZNは観ながらもほか事をしてまして…

し始めた瞬間に決められてしまいました…

もう、応援が中途半端だったからだ…という悔しい気持ちしかありません…

いや、私1人ごときにそんなパワー無いんですけどね、でもそういう人がたくさん集まっていつもの圧巻の応援が出来ているので、やっぱりスタジアムじゃなくても常に本気で応援しないとなぁと思います。

明らかにフォーメーションがハマってないので複数得点は難しかったかもしれないですが、せめて、ドローにしたかった。

でも、前半の時点で明らかにフォーメーションがハマってなかったのに、後半あまり変えた感じがなかったので…

そこだけは手を加えて欲しかった…

昨シーズン、3バック克服してましたので、それを思い出してほしいなぁと思います。

あとは、やはり動きが良くなかったなぁとは…

ジュビロ戦はもう少しみんながフォーメーション崩して動きまくってパスを流れるように繋いでいたのですが、今日は人が動いてなかったと思います。

ハマってないから動けないのか、動かないからハマらないのか…

どちらにしても、動けなくなっている状態、だったと思います。

やっぱりちょっと重かったのかな…疲労度的には…

あと、ピッチが水浸しだったのも、今シーズンのパスを繋ぐ形にはそぐわなかったですね。

でも、強い時の鹿島は、どんなピッチ状態でもそれに合わせてプレイスタイル変えて変幻自在に勝ってました。

例えばピッチが水浸しならロングボールや浮かせたパスで正確に繋ぐ。

芝生が短くてボールが早ければ早いパス回しで細かく崩して攻め込む。

そういう対応を選手達が勝手に判断してやっていましたよね。

今日はそういう工夫が無く、パスカットされまくってしまいました。

監督が変わったからって、勝利の為にやるべき事は変わらない。

ピッチの上で闘うのはあくまで選手達です。

勝つ為に、監督の言いなりではなくて自分達の責任で強さでアイデアで、闘ってほしい。

この悔しさは、今度ホームのアビスパ福岡戦でしか返せません。

それまでに、もっともっと強いチームになって、圧倒してやりましょう。








次の試合は4/7(日)17:00〜、vs FC東京、アウェイです。

中3日でまた関東に戻っての試合になります。

とにかくしっかりリカバリーと調整を重ねる事、そして今までスタメンではない選手の台頭を願います。

過密日程は総力戦で、闘い抜きましょう!

次の試合も全力応援ですo(^o^)o







はぁ〜もう…

次、また国立なんですよね〜、新国立との相性は悪くないので、気負う事無く闘いましょう。

でも、今日はふて寝です。

も〜!!!






にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


アビスパ福岡戦、スタメン発表!

2024-04-03 17:45:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。




藤井→かいしゅーですね。

おかえりかいしゅー!

今日期待したいのは名古です。

いやもう、決めさせてあげたい!

散々惜しいの打ってますからね。

貢献度も高いですし、そろそろご褒美ゴール来てもいいですよね。

もう1人、あんざいにも期待です。

前節は体調不良とは思えない走りっぷりでクリーンシートの勝利に導いてくれました。

今日はもう体調もだいぶ戻ったはず。

やってもらいましょう、幸せに輝いてもらいましょう!

みんなで護ってみんなで獲ってみんなで勝つ!

GO!ANTLERS!








今シーズンはゲン担ぎ晩ご飯はお休みします。

今日も全力応援です\(^o^)/







にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)