おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2024Jリーグ 第7節 vs FC東京 in 国立競技場

2024-04-07 19:12:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 0-2 F東京

結果の伴わない内容だけがそこそこいい試合はもう要らない。









前半最初は少し我慢。

右サイドを狙われてますね。

粘り強く弾き続けてチャッキーに繋がってそこからカウンター、波状攻撃でサイドチェンジからあんざいのクロスでチャッキーがゴールを狙いますがゴール右。

さらに樋口が落としてかいしゅーが後ろから詰めてシュートもクリア、惜しい!

その後にチャッキーが後ろから蹴られてFKを獲得。

これを直接チャッキーが狙いましたが壁に当たって弾き返され、それをもう一度チャッキーが拾ってシュートもゴール上。

その後もチャッキーがドリブル突破でかなり高い位置まで持ち上がってくれます。

しかし低い位置で奪われてしまい、一気に攻め込まれて右サイド寄りからシュート、ナオがクリアでCKに逃げます。

このCKはチャッキーがクリアしてくれた上にファウルを受けて笛が吹かれてしっかり終わらせます。

その後も何となくボールは持ちますがシュートまでなかなか行けず、逆に攻め込まれるとゴール前まで行かれてしまいます。

ここだよなぁ…なんだろうなぁ…

ただ、守備的にすごく崩されてる感じはなく、逆にハメに行ってる守備にも見えます。

あまり不安はないけど、こっちのチャンスがもう少しほしい。

シュートは悉くかいしゅーがブロックしてくれます。

ゆーまの顔に肘が入った後からゆーまのギアがちょっと上がってそこから仲間のシュートまで持ち込みましたが相手選手に当たってしまいました、惜しい!

しかしそこからカウンター、枚数も足りていなくてヒヤリとしましたが、ナオがコースをしっかり限定してハヤが正面でキャッチ、ナイスコンビネーションブロック!

チャッキーが足元でボールを奪ってワン・ツーでさらに前へ、中のゆーまに繋いでシュートもGKに弾かれました。

さらにゆーまの落としに樋口がシュートも相手選手に当たってゴール左。

その樋口の左CKはファーの郁万にドンピシャもGKがキャッチ。

この頃にはだいぶ守備がハマって前に行けるように、そして奪われてもPA周辺までも行かせないように出来ていますね。

樋口が右サイド持ち上がってチャッキーに縦パス、チャッキーが角度のない所からゴール方向に蹴りましたがさすがにサイドネット。

その後の波状攻撃、みんなよく動いて掻き回しています。

樋口の左CKは中央PA外の知念に出してそこからクロス、かいしゅーが頭を合わせましたがゴールギリギリ右、惜しい!

その後、慶君が仲間にファウル、魂と魂のぶつかり合い感がすごい。

高い位置で奪ってゆーまが樋口に落として樋口がドリブル突破も足を掛けられましたがファウルを取ってもらえず…

知念も接触しましたがファウルを取ってもらえず…

厳しいなぁ…

ゆーまが顔を殴られてようやくファウルをもらえてFK。

ニアのチャッキーを狙いましたがクリア…も、そこからチャッキーが粘ってマイボールにしてくれましたね、素晴らしい!

さらに仲間がGKにプレスを掛けてサイドライン切らせます、いい勢いでした!

郁万とかいしゅーの左サイドでの連動した護りからかいしゅーが中へ切り込んで行ったシーンもかいしゅーの強さ、身体の使い方の上手さが際立っていましたね。

しかし、点を獲る所まで行けずに前半終了、0-0で折り返します。

後半、さらに守備をハメて攻勢を強めて点獲って勝利を勝ち獲りましょう!








後半キックオフは鹿島、しかし前に繋げないまま攻め込まれてしまいます。

そこで樋口が主審と激突、試合が止まります。

それで少し落ち着くかと思いきや、また攻め込まれて我慢の時間。

しかしかいしゅーのボールキープから縦に出てゆーまが右サイドからクロス、知念が上がってきていて少し遠目からシュートも浮いてしまった、惜しい!

あと、ゆーまがオフサイドでしたね。

この攻撃で流れを掴んでボールを持って攻勢に出ます。

いい形でゴールには迫れていますが最後がどうも決まってこない中、カウンターで郁万が身体を張ってCKに逃げます。

CKは普通にニアでチャッキーがクリアもそこからまた繋がれて地を這うクロスを打たれましたがこれは誰も触らずにゴール左に流れました。

しかしやられてしまいました。

左サイドを破られてクロス、ハヤが飛び出しましたがその前で触られてしまいました、0-1…orz

これはクロス上げさせてはいけなかったですね。

あと、CBの間に入られてどちらも触れないの、良くやられています、マズイです。

少しギアを上げたあんざいが左サイドから中に切れ込んで右サイドから入り込んでいたのーのに渡して遠目から打ちましたが宇宙開発…

チャッキーが右サイドを駆け上がってクロス、そこから波状攻撃で最後は仲間がシュートも相手選手に当たってCK獲得。

ここで1人目の交代、仲間→藤井

仲間、よく闘ってくれました。

藤井、駆け抜けろ!

CKはクリアされますがそこからも攻め続けて最後はゆーまが遠目から強烈なシュートも相手選手に当たってディフレクションしてGKがキャッチ、惜しい。

今度は左サイド、藤井がドリブル突破から中に切れ込んで鋭いシュートもGK正面。

さらに左サイドを駆け上がる藤井が引っ張られてFK獲得。

しかしその流れから右サイドを攻め込まれてクロスをシュートされてヒヤリもクロスバーに救われます、危ない!

左サイドから攻め込む鹿島はあんざいと藤井がパスで崩していきますが最後でクリアされてしまいました。

もうちょいシュート打ちたいなぁ…

そこからもボールは持てますがなかなかPA内まで行けない…

左サイド、藤井が抜け出してあんざいも上がってそこからクロスを上げますが中に繋がらず、もうちょいだなぁ!

ここで2枚替え、2人目の交代、樋口→松村

樋口、よく身体も張っていいパス出してプレス掛けてくれました。

松村、置き去りにしろ!

3人目の交代、知念→しょーま

知念、よく闘って、ゴール前にも顔を出してくれました!

しょーま、魅せてくれ!

4人目の交代、チャッキー→ミロサヴリェヴィッチ

チャッキー、今日も素晴らしかった!

ミロサヴリェヴィッチ、初出場頑張れ!

ミロサヴリェヴィッチがボランチに入るようですね。

しかしヒヤリ、郁万が入れ替わりでボールを奪われて抜け出され、枚数も足りていない状態でナオとハヤが詰めてシュートを打たれましたがコースが逸れてゴールギリギリ左、危ない!

その後もらったFKをゴールライン際で松村が受けようとしましたが押されて転倒もノーファウル…

のーののクロスにゆーまが頭を合わせましたが相手選手に当たって浮いてしまった、惜しい!

ここで5人目の交代、かいしゅー→パレジ

かいしゅー、よくボール回収しまくってくれました。

パレジ、決めてくれ!

パレジのFKのこぼれ球を収めた藤井がクロス、松村が頭を合わせましたがゴールを捉えず。

松村が右サイドからいいクロスもGKがキャッチ…

松村のマイナスへのパスにパレジが反応してターンしてシュートもゴール左、惜しい!

しかし最悪の展開、かなり低い位置で奪われてしまい、中央でマークを外してしまい、郁万が詰めましたがシュートがゴールに入ってしまいました、0-2…orz

そのまま試合終了、0-2の敗戦です。







いやいや、マジでなにやってんのでしたね…

ほとんどチャンスらしいチャンスは与えていなかったと思います。

どちらかと言えば鹿島の方がボールも握っていました。

でも、0-2です。

結果が全てです。

決めるべきを決めない、ここぞで護りきれていない。

流れはとても良くないです。

ゴール前で崩す形が、ここ2試合ほぼ出来ていません。

ここ決めたかった!っていうシュートがほぼない。

今日はゴール裏にブーイングされて仕方ないでしょう。

もう少し攻撃の形、作ってほしい。

ポポ監督、その為に呼んだんじゃないんでしたっけ、吉岡FD?

ここで下を向くのはまだ早いですが、このペースでは全然ダメです。

今、その時ピッチにいる選手達に合った崩し方をその場その場で的確に判断してみんなで同じイメージを持って攻め上がる。

それも沢山のイメージ、選択肢を持って、その中で1番チャンスのある形をみんなが選べる。

その域に達してほしい。

とにかく…次こそは。








次の試合は4/13(土)15:00〜、vs京都サンガFC、ホームです。

ちょっとどこまで修正出来るか分かりませんが、それをやりながらシーズン進んで行かなければいけませんから、いい時間の使い方をしてほしいですね。

ホームです。

しっかりいい準備をして、しっかり結果を出す!

次の試合も全力応援ですo(^o^)o






でも、今日もふて寝ですよ…(´・_・`)

あ〜もうっ!!!


にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


FC東京戦、スタメン発表!

2024-04-07 15:13:00 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



しょーま→樋口、名古→仲間です。

今日期待したいのは、ハヤです。

言うまでもなく、守護神、ハヤ様様です。

今日もハヤを中心にみんなで護ってクリーンシートしたいですね。

もう1人、仲間にも期待です。

いつでも魂を感じる闘いをしてくれています。

今日はゴール前で、キッチリ仕事をして欲しいですね。

みんなで護ってみんなで獲ってみんなで勝つ!

GO!ANTLERS!







今シーズンはゲン担ぎご飯はお休みです。

今日も全力応援ですo(^o^)o









にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)