おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2017Jリーグ第9節 vs サガン鳥栖 in カシマサッカースタジアム

2017-04-30 18:32:04 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 2-1 鳥栖







前半から鹿島がポゼッションをしっかり握って入ります。

今日はしっかり対策出来ているのか、PAまで迫られる事も数えるくらいしか無いように感じました。

ポイントはレオ・シルバと永木君の高い位置でのチェックとカットですね。

めちゃめちゃ効いてます。

しかし、ポゼッションは握りながらも、なかなか前にボールを運べない入りでした。

その中でも、永木君が遠目から打ったシュートが相手選手に当たってこぼれてきたのを押し込んだのがむぅ!だったのですが、オフサイドの判定…(T_T)

えぇ~??相手選手経由してるのに、オフサイドって取られるんですっけ…??

その後、カットされたボールを前線にパスされた時でした。

源は相手選手をカバーしていてボールを見ていなくて、PA内で出てきたパスを手に当ててしまい、PKを取られます…

これを豊田選手が真ん中高めに決めて、0-1…orz


もうこれは…不運としか言いようがないですね…

しかし直後、取り返します。

今日キレッキレのしょーまがPA内左から中に切れ込みますが、これに堪らず相手選手が足を出してしまい、PKをゲット!

これを蹴るのはやっぱりむぅ

右下ギリギリに強い弾道のシュートを蹴り込んで1-1\(^o^)/


しょーまキレッキレ、むぅさすが!

そのままギアをアップしたままで攻め込んでいく鹿島。

ペドロもいい所にいますね。

そのペドロがゴールライン際で粘って粘ってCKを獲得!

左CKをヤスがゴール前に鋭く蹴り込んでそこに相手選手の死角から飛び出して頭に当てに行ったのが

頭に当てるには低めでしたがしっかり当てて2-1\(^o^)/


自分で取り返した源、よくやった!

実況曰く、サポーターと話し合ったりもしてるらしい源、本当にチームの中心として、心臓として、頑張ってくれました。

その後は少し鳥栖さんにボールを持たせてしまいますが、前に運ばせないようにしつこくプレスを掛けていきます。

ほとんどヒヤリもないまま、前半は2-1で折り返します。






後半は少しバタバタしながら入りました。

ヒヤリとするシーンまでは作らせないものの、所々パスのズレやらマークのズレやらが見られました。

1番目に付いたのは、右サイド釣りバカコンビのズレ。

本当に珍しいのですが、西ヤスのパス交換でのミスが何回か見られました。

喧嘩でもしてるのかい?(^_^;)

いや、恐らく疲労でいつもなら走り込んでる位置まで来てない、とかなんでしょうけども…

ちょっと心配になりました。

そんな事もあってか、早めに交代です。

1人目の交代、ヤス→レアンドロ

しょーまが右サイドに移ってレアンドロが左SHに入ります。

ヤス、最後の最後、クロスにあとちょっと合えば足さえ当てられれば!というシーンを作りましたが間に合わず…

ちょっと疲労溜まってる感じでしたね、走り込みが間に合わない場面が何回かありました。

スタッフ、ケア頼みます!

レアンドロ、守備しっかり、攻撃は思い切って行け!

そしてそのレアンドロがなかなかいいクロスやパス交換でチャンスを作っていきましたね。

ペドロとのパス交換しながらの攻め込みはなかなかに合ってきています。

しかし最後が枠に行かない…

2人目の交代はむぅ→けんと

レアンドロが2TOPに上がってレオ・シルバが左SHに上がり、けんとがボランチに入ります。

むぅ、さすがのエースっぷりでした。

けんと、守備しっかり頼むよ!

ここからブラジル人トリオがパス交換しながら攻め込んだり、しょーまが相変わらずキレッキレで惜しい所まで行くのですが、決めきらない…

ですが、2-1ですので、焦らずに試合を落ち着かせていきます。

無理に攻め込まずにボールを回して相手を走らせる、スペースが出来たら一気に攻め込む、スペースがなくなったら無理せずに下げるなどなど、チーム内でしっかり意思疎通して回せています。

たまにシュートは打たれますが、ほとんどヒヤリとするシーンのないまま、90分が過ぎます。

アディショナルタイムに入ってから3人目の交代、しょーま→ゆーま

ペドロが2列目に下がってゆーまが2TOPに入ります。

ペドロ、今日は惜しかった!

次は思い切ってゴール決めてほしいですね。

ゆーま、しっかり走れ!

この辺り、かなり流動的にポジションを入れ替えながらボールを収めていきます。

レアンドロ、ちょっと守備の戻りがゆっくりだなぁ…

遅れれば遅れるほど後ろからの守備になってファウルになりやすいので、まずは前というか、相手選手のゴール側に身体を入れて遅らせるとか、パスコースを切るとか、早めに切り替えてもらいたいです。

けんとはボール取るのが上手いですね。

アディショナルタイムも終わりかけ、レアンドロのファウルでFKを与えてしまいますが、これをしっかりクリアして試合終了、2-1の勝利です。






やっと!ホームで勝利です。

しかし源、今日は獲り返せたからよかったものの、アンラッキーでしたね…

クリーンシートは無理でしたが、守備的には悪くなかったと思います。

攻撃はやはり最後の精度だけですが…

ここがしっかり決められないと、今後辛いですね。

ペドロがもうちょっと上がってこれば…

レアンドロも思い切って打ったりアシスト狙ったりしてましたが、精度があと少しです。

でも前よりは全然良くなったと思いますよ!

この調子で攻撃にもう1つの選択肢を増やしてほしいと思います。









次の試合は5/4(木)14:00~、vs浦和レッズ、アウェイです。

上位対決、となりますかね。

ここで上位のチームから勝ち点3を獲れるととても大きいです。

しかし相手は絶好調の浦和さん、厳しい試合になる事は間違いありません。

特に攻撃陣が超強力ですから最初から守備を固めて一気にカウンターを狙っていきたいです。

もちろん簡単にゴールを獲れる相手でもありませんから、とにかくスペースのある内に少ない人数で決めきりたいです。

理想としては、ですが。

1-0で十分ですので、しっかり抑えきる事に集中していきましょう。

次の試合も全力応援です\(^o^)/






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

サガン鳥栖戦、スタメン発表!

2017-04-30 13:56:35 | 鹿島アントラーズ
来ました、スタメン!

こちらです。



前の試合から変更なしです。

やっと乗ってきた攻撃陣に今日も複数得点を期待ですね。

そして今日も、しっかり守備から試合を築き上げてクリーンシートの勝利を勝ち獲ってもらいましょう!

一つずつ、目の前の試合に集中して勝っていくしかありません。

頑張りましょう!

GO!ANTLERS!





今日のゲン担ぎ昼ご飯は、こちら。



ロースカツ丼です。

よぉし、勝つぞ!

今日も全力応援です\(^o^)/






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

明日はサガン鳥栖戦 〜ジュビロ磐田戦観戦記も〜

2017-04-29 17:46:37 | 鹿島アントラーズ
なんだか怪しい空模様…

こんにちは。

ちょっとひんやりし始めた鯱地方(´・ω・`)

突然暗くなり始めた空と遠くから聞こえる雷鳴に、中日クラウンズ(ゴルフ)も中断です。








さて、明日はサガン鳥栖戦、ホームです。

ホームなんですよ。

昔の事を言っても仕方ないですが、カシマサッカースタジアムといえば鹿神様のご加護もあってか、難攻不落の聖地だったはずなんですよね…

今シーズンは完全になりを潜めた鹿神様...

あまりに勝ててないので、ホームってなんだっけ?状態ですね(´・ω・`)

ここらでその不名誉な状態を返上してもらいましょう。

鳥栖さんと言えば、カウンターからの縦に早い展開で少ないシュート数を確実に決めてくるイメージです。

どちらかと言うと、鹿島が一方的に攻めているのに入らない、引いてスペースを無くされてしまう、嫌〜なやつです。

最近の傾向は、前半守備の安定に集中して後半点を獲るという闘いが続いています。

この闘い方の問題は、先制点を前半中に獲られると逃げ切られてしまうという所です。

守備の安定はなるべく試合が始まる前からある程度のパターンを予想して対応もらいたいです。

Aパターン、Bパターン、Cパターンくらいの対応を考えてチーム内で共有して、試合開始と共にすぐに安定させてほしいです。

攻撃陣は乗ってきたペドロをうまく活かしたいですね。

ペドロが軸になるくらいフィットしてくれれば、むぅを少し休ませられるかもしれません。

そして、ペドロがしっかりフィットしてきたら、今度はレアンドロやかなもりのフィットとあべちゃんの育成を少しずつやってもらいたいです。

2列目もCBもなかなか入れ替えが効きません。

ここからはそれだけじゃ闘い抜けませんから、頑張ってもらいたいです。

GWの最初の試合、しっかり勝って更にチームの成熟を進めてもらいましょう。

明日も全力応援です\(^o^)/







さてと、ようやく写真を取り込めましたので、あの超ガッカリしたジュビロ戦の観戦記をササッとやっちゃいます(^_^;)

4/22(土)の朝8時頃、家を出発して向かったのは、最寄りの駅。

そう、今回は公共交通機関を使ってカシマサッカースタジアムへと向かいました。

新幹線で東京まで出て、直通高速バスでカシスタへ直行です。



あら、なんだか春霞。

スタジアムに着いて最初にするのはもちろん、席の確認です。



あ、この写真はハーフタイムに撮ったものです(^_^;)

今回はバックスタンドのホームサポシ寄り、前から2列目でした\(^o^)/

楽しみにしていた伝統の1戦、販売当日の10時に待ち伏せて取ったチケット、だったんですよ…(´・ω・`)

それはさておき、席を確認したら次は、スタジアムグルメ...の前に。

まずは引換券を握り締めてこちらを受け取りに。



湯のみですね!

案外こういうの、好きだったりします(*´艸`)

無事受け取ったら次はこちらを入手しにオフィシャルショップへ。



あんすぬ!(笑)

実は買うつもり無かったのですが、東京駅でSNOOPY TOWN SHOPに寄ったら、こんなのが並んでまして...



えぇ、フロンターレさん、浦和さん、FC東京さんとのコラボver.ですね…Σ(゚д゚lll)

鹿島とのコラボver.は置いて貰えずか...と思ったら、めっちゃ欲しくなって買っちゃいました!

負けず嫌い(^_^;)

そこまでやってからやっと、スタジアムグルメですよ〜。

今回はこちら。





ハム焼きです( ´ ▽ ` )

いやぁ、初めて食べたのですが、これは美味い!

大きいから1本しか買わなかったのですが、牛串も買えばよかった…と若干後悔(^_^;)

次回の楽しみにとっておきます。

そこまで全部入手してから席へ戻ると、既に練習を始めていたそがちゃんとクォンスンテ。





なんかこの練習に出遅れた時点で、自分の中ではやらかした感がありました…

最初からちゃんと観たかったためか落ち着いて練習を見届けられず、バタバタしてしまいました。

で、すぐに選手達が出てきて、みんなで並んでぺこり。



この後、散らばってスタンドにTシャツを投げ込んでました。

私のいた辺りに来たのは、ゆきとしゅーと君でした(^-^)

私のすぐ後ろの方が、ゲットしてましたね〜、羨ましい(*´艸`)

そしてアップが始まりました。

バックスタンド側はベンチ組の鳥かごです。



ブラジル組とゆーま、かなもり、ゆきだったのですが、なんかみんなでかなもりをおちょくって楽しそうに笑いながら鳥かごやってて、とてもいい雰囲気でしたよ。

さてこちらは公式でもちょこっと話題になってましたが、この後ろ姿は誰でしょう?



...えぇ、そうですね、ブエノです(^_^;)



気合いを入れたとか?

そんなブエノを使っていたら…川又選手の身体能力を気合いと身体能力で越えて止めてくれてたかも...なんてタラレバは言ってもしょうがないですね。

スタメン組はメイン側でミニゲーム。



この時もあべちゃんはかなりボールに食らいついてガンガン足元攻めてました。



この日は守備的にうまくハマりませんでしたが、攻撃では光るものを魅せてくれましたね。

その後、シュート練習です。

結構入ってたのかな?実は撮るのに必死であまり全体を観られませんでした。

この辺も、全然心に余裕がなかったんですね…反省です。



しゅーと君の美しいシュート体勢。



永木君の力強いシュート。



おがさのしっかり背筋の伸びたシュート。



ヤスは狙って打ってる感じですね、さすが技巧派。



西もやっぱり綺麗なシュート体勢。



しょーまはしっかり当てる事を意識しているように見えました。



あべちゃんはなんとなく、ちょっと力を抜いてシュート打ってるような?



むぅのヘディングシュート、やはり迫力というか、雰囲気がありますね。

あ、むぅの足でのシュート練習ありました。



やはり独特な全身でゴールに押し込むようなフォームです。

この後、スタメン組は走り込みのため、ピッチサイドに移動。



ベンチ組がシュート練習をします。

あんまり撮れてないのですが…



ゆーま。



ペドロ。



かなもり。

かなもりはかなり重心を低くしてボールに足をしっかり当てにいくんですね。

ゆーまは腰が高いまま足先で打つ感じで、ペドロは重心は高いけど長い足の遠心力というかてこの原理というかで力強いシュートになっている感じです。

こうやって見比べると面白いなぁと思います。

タイプが出るというか。

こうして練習は終了です。

ゴール裏から碇が上がり、ホームの雰囲気でスタジアムを包み込んで選手達を迎えます。



この日のキャプテンは永木君でした。



バックスタンド側だったのでほとんど見えませんでしたが、そがちゃんとおがさのJ1500試合出場の表彰がありました。



お花をもらったそがちゃんと



おがさ。

ま、この2人にとってはそれよりもこの試合に勝つ事に集中!といった雰囲気でした。

この後、写真を撮ってピッチに散らばります。



この時、円陣を組む前も後も、おがさと長い事話し込んだしょーま。



なんか気になる事があったのかな。



そがちゃんの足も上がって、試合開始です。






試合はも〜一番やられちゃダメな形でしたね…

前半から俊輔に揺さぶられ、しゅーと君サイドからのクロスに川又選手の頭を合わせられた1失点目。

2点目はこぼれ球をミドル一閃の俊輔。

3失点目はカウンターからの折り返しでした。



一方の鹿島は惜しいシーンを作るものの1点も決めきれずでした…(´・ω・`)





試合後、挨拶に回る選手達。



ゴール裏では、大ブーイングを受けてました。

その行列の最後の方を歩くむぅ、足めっちゃ出てる…と思ったのですが、



よく見ると確かに、内腿に赤い裂傷がチラリ(´・ω・`)

痛かったのかぁ…






足取りの重い帰り道、今回は帰りも予約制高速バスでした。

そしたら、お隣のお姉様(いや、私よりお若いかもですが)もおひとり観戦だったようで、あまりの事に『やられちゃいましたね…』としょんぼりしながら話し掛けて頂いちゃいました。

あれには癒された〜!っておっさんか!(^_^;)

でも本当に、ものすごく傷心だったのが、だいぶ和らぎました(^-^)ありがとうございました!

ドキドキし過ぎて挙動不審でスミマセンでしたぁ(´・ω・`)っておっさんか!(笑)

しかし混み混んだ帰り道、いつもより更に時間が掛かり、潮来ICまでに1時間半掛かるという...

新幹線、3回遅らせましたよ(T_T)

そして東京に着く頃には、私の心境を映したかのように雨が降り出していました…



帰りにSNOOPY TOWN SHOP寄って、21時台には帰ってこれる予定だったのですが、そんな余裕全くなく、ダッシュで新幹線に乗って一心不乱に帰宅、結局家に着いたのは23時過ぎでしたとさ。







という訳で、今回の交通費はざっと以下の通りです。

電車代(新幹線含む) 22000円

高速バス代 2300 × 2= 4600円

total 26600円

日帰りですし、そんなもんかな。

しかし、入場も遅くなったし帰るのも終電の心配をしながらになってしまったので、心臓に悪いですね…

行きは8時に家を出てスタジアムに着いたのが14時だったので6時間。(乗り換えにかなり余裕持って組んでます)

帰りは17時20分発のバスで帰着が23時頃だったので5時間40分。

所要時間は車と似たような所です。

体調や気分によっては車の方が気が楽な事もありますし、試合時間によっては電車無い事もありうるので、そういう時は今後も車です。

今回はガックリでしたが、だからこそ、次こそはもっと応援して大喜びしにスタジアムに行きたいです。









うわっ長いΣ(゚д゚lll)

書いている間に嵐のような雷雨が通り過ぎて今はピーカン晴れです。

どんな嵐も過ぎ去った後にはスッキリ晴れ渡るはず。

明日の試合も、スッキリ晴れ渡ったような勝利を期待しています。

その為に出来ることを一つずつ、一つでも多くやり抜きましょう。

頑張ろう、鹿島アントラーズ!

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

今週もお疲れ様でした!【超簡単更新】

2017-04-29 00:22:04 | 愚痴まみれの自伝
休日前夜、絶賛夜更かし中です。

こんばんは。

でも、眠くて眠くて…

もう夜更かし終了!(笑)









さて、明日はケルンとテネリフェの試合がありますね。

試合時間はケルンが22:30〜、テネリフェが23:00〜です。

まさかの丸かぶり!

ですが、報道ではサコはインフルエンザだとか…

岳は出してもらえるのか微妙ですが…

とりあえず、まずはケルンの試合をチラッと見てサコがいるかどうか確認して、テネリフェの方も覗いて岳がいるか確認して、いる方を観ます(^_^;)

両方とも居なかったら…テネリフェは途中から岳を出す可能性があるので、テネリフェかな。

サコはスタメンに居なければ報道通り休場でしょう、と思います。

欧州各リーグはここからがクライマックスです。

欧州の鹿組がチームに貢献できる事を願って止みません。







さてと、今週は日付けを越えた記事が沢山でしたね…(´・ω・`)

明日からはもうちょっと早い時間に更新できる、かな?

ま、何もなければたまにはお休みする事も考えようと思います。

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m






にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)

ゴキゲンな木曜日の小ネタ記事

2017-04-27 20:20:28 | 鹿島アントラーズ
ゴキゲンちゃんですよ。

こんばんは。

まだGS突破が決まっただけですが、大きな1勝であったことに違いない昨日の勝利。

今日は脳内でエンドレスに『レッツゴー、むぅ!金崎、むぅ!』って流れてました(^_^;)

不思議な音程がまたクセになりますね。






<めざましテレビで突然!>

2,3年前まで、お菓子杯の優勝すらやらなかっためざましテレビのスポーツコーナー(^_^;)

最近は時々Jリーグとかやってくれます。

めざましじゃんけんの懸賞応募の時に、感想に『Jリーグもやってくれ』と散々書いた効果があった…のかもしれません。゚(゚ノ∀`゚)゚。

が、まぁ、ACLのGSはやらないだろうなぁ…と思ってたのですが…



やってくれました\(^o^)/

しかも、鹿島の試合だけ!

いきなり画面を埋め尽くすハイパーピンクに目が覚めました(笑)

いきなり過ぎて撮れなかったのですが、むぅの1点目と、



レオ・シルバのスーパーミドル!

これで試合を決定づけて、決勝トーナメント進出です。



叫ぶ、レオ・シルバ!

ということで、今日はゴキゲンで朝は家を出ましたよ(*´艸`)






<夏のワールドチャレンジ>

夏の中断期間に、欧州のチームとの練習試合をやる話が出てましたが、今日ようやく詳細が公式で発表されました。

正式名称:明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017

日時:7/22(土) 時間未定

対戦相手:セビージャFC

会場:カシマサッカースタジアム

時期的には、小中学生が夏休みに入って最初の試合とかですかね。

中断期間が明ける1週間前なので、ここでしっかり調整して、中断期間明けにはトップギアで闘ってもらいたいです。

もちろん、勝たなければ得られるものなんて無い、ですよ。







さて、今日テレG+で昨日の試合の再放送をしています。

なんとなく、見直していますが、やはり前半は守備課題ですね…

試合しながら修正していくその能力の高さには脱帽ですが、出来れば最初から対応した状態で試合に入ってもらいたいです(^_^;)

次の試合はあまり得意ではない、鳥栖さんです。

スカウティング頑張れ!

コンディショニングも頑張れ!

応援、頑張ろう!

次の試合も、チーム一丸となって、頑張りましょう\(^o^)/

ではでは、今日はこの辺で~m(_ _)m







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)