kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

ハンガリー 軍靴

2023-11-03 12:03:21 | ウェブログ

我々の世代では「やまもと」で知られる京都のミリタリーショップ。そのネット通販で買った軍靴。

安かったのでポチった。

ハリウッド映画の影響でやはり俺も米軍モノが好きだが その人気が仇して市場価格はトゥーエクスペンシブ。

だがこいつはハンガリー産。人気ないのだろう。安かったし、現物届いて見てみたら緑青浮いてる。長く放置されていたと思われる。

届いた靴に詰め込まれていた古新聞紙。当時モノと思われる。これはとても有難い。

グーグル検索してみたら

ハンガリー国家

日曜日

1969 年 9 月 14 日

XXV年、214年。幹

と書いてあるようだ。

幹、が良くわからないのと、年号が三つも有るのが文化の違いを感じる。

靴に押されたスタンプも「196□」と読めなくはないので60年代後半の軍靴に相違ない、もし60年代の米軍モノなら札束が飛び交う争奪戦であろうが、コイツはハンガリー。競争や争い事が嫌いな筆者好みの逸品である。うーん、味わい深い。

 

さて、筆者はコイツをコロンブスの靴クリームで磨きながら考える。

この古新聞でモデルGunを包んで屋根裏に保管してみたい。と。どんなGunが良いだろうか?ハンガリーの鉄砲ってイメージわかない。

東欧だったような気もするし、NATOな気もする。

CZ75はチェコ?ソロバキア?

密輸された、って設定ならワルサーP-38でもルガーP-08でも良いかも…

1969年のハンガリー新聞にくるまれたGunが日本の田舎の屋根裏に有る。うーん、トカレフ辺りが無難なのかな(どういう意味で?)。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿