kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

スッポンのトシさん

2012-06-30 18:04:40 | ウェブログ


今朝の新聞で訃報を知った。

アマチュアサンパーの筆者は散歩のプロちいさんにライバル心を持っていた。

俺は育った土地柄か、買い食いはみっともない、と教わっていたのでちいさんの散歩スタイルには否定的であったが日本一有名なサンパーとして一目置くところではあった。筆者の引越しとテレビのデジタル化があって今はテレビがない。晩年のちいさんの散歩は見てはいない。だがいわばライフワークともいえるほど熟成し枯れた魅力ともいえるその散歩道(柔道とか剣道とかの”道”。各々の散策路ではない)は嫌でも筆者の耳に届くところであり全国規模で散歩した氏の黄門様の様な偉業には感服せざるを得ない。

最晩年に訪れた筆者の町の萬盛堂を訪ねた。

『ちい散歩 当店も紹介されました』の張り紙が。”当店も” の ”も” が気になる。


若奥さんに「ちいさんのお団子をください」と所望すると黙って頷き、焼き団子を包んでくれた。

ちいさんにお会いになりましたか?と訪ねると若奥さんは努めて明るくその時のエピソードを語ってくれた。筆者には一瞬、込上げるものがあった。若奥さんの大事な思い出だろうから此処では書かない。

読者の皆さんの近くにもちいさんが散歩した場所があるはずである。

今夜、地井さんのドラマがあるようだがテレビがないので見ない。




木グリ

2012-06-29 20:00:29 | トイガン


毎回もう二度とココから買わない。と思う某マーケットで買った。三個も。

CMCルガーはムトベさんがグリップからつくり起こした、とGun誌に書いてあったのでまあ合うだろう。と思って買ったらネジの位置がぜんぜんちげーの。まったく某マーケットには腹が立つ。
ヘレッツはコルトDショートフレーム用。今度タナカを改造するときに使う予定。予定予定って全然未定な俺様。某マーケットのせいにしておこう。あとSWのKフレ用。写真ではわからないが右と左のラインが違う。なんでですかね某マーケットさん?


某マーケットで買ったガンベルトはスナップをはがしてネジで止めるように改造した。これでパイソン入れても落っこちない。カートホルダーに357マグナム挿したらスルーして保持できない。ここの部分は45口径用みたいだ。なんでですかね某マーケットさん?

まだボーナスは出ていない。出るんだろうか?どう思いますか某マーケットさん?


ウェスタンガンベルト

2012-06-28 09:41:04 | トイガン

リグにはパイソンとコンバットマグナムも入る。


ていうか、ピーメだと紐がハンマーに引っかからないにょだ。


パイソンだとジャストフィット。コンバットマグナムも可だが、パイソンほどピッタリじゃ無い。パイソン用か?このガンベルト?

ていうかていうか、ホルスター部分は裏でスナップで止めてあるんだがこのスナップが緩い。



緩くてGunごと落っこちた!


ホルスターの先っぽから見えていたコンバットマグナムのマズルにキズがついてしまったじゃないか!














・・・某マーケットを訴えたい気持ちです・・・ort・・・















ウェスタンガンベルト

2012-06-27 09:15:08 | トイガン

某マーケットで安かったので買った。奇跡的にヤツラのオイニーは無い!むしろ革の香り。あまり使っていないようだ。

筆者は詳しくないのだが、ファーストドロウ用じゃ無いしオールドスタイルというわけでもなさそうだ。何某かのガンファイターモデルというわけでもなさそう。ベルトに”45”と刻印があるが無銘。ホルスターのベルトループの内側にはボールペン(w)で”45”と殴り書いてある。来るまで彫刻は型推しかも、と思っていたがちゃんと掘ってある。手作りだ。どこかのお土産物的生い立ちなのだろうか?

オクで買うと案外”RODY”とか刻印があって「やまもと?」と複雑な気持ちになるが、こいつはガッチリしててどことなく大雑把なたたずまい。アチラ物だろう。



ツユクサ

2012-06-26 08:23:52 | ウェブログ

岡本信人が横山由依に食わせてた。美味しいおいしい言いはってようけ召し上がってましたけど、ウチはツユクサとかタンポポとかシロツメグサとかよう食べへんわあ。ホンマ変人ちがう?



筆者のハーブガーデンのミツバの花。ちょっと前まであんなに可愛らしかったのに今は大きくなってボーボーで全然可愛く無い。もう全部むしりたい。






記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-06-26 01:22:34 | ウェブログ
非公認戦隊アキバレンジャー見てる?

俺んちテレビ無いからギャオ!でみてるんだけど、12話で終わりかと見せかけておいて13話があるみたいだな。

俺の推しメンはマルシーナと黒髪の時のゆめりあちゃんと博士店長とコズコズの不細工っぷりと美月ちゃんのツンデレかな。俺S.P.Dのオンナ上司の口調もマネしてるよ!ってオンナキャラぜんぶオキニだろー!


マルシーナ、”穂花”で検索すると顔のイメージ全然違うな。マルシーナのときの顔が好き。博士役の内田真礼は地味なんだけど良く良く見るとカワイイ、ってディスカバリーしちゃう。



ままま。そういうことで。



記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-06-23 21:50:59 | ウェブログ
そういえば昨日、某マーケットのメルマガに新雑誌創刊のことが書かれてましたね。

告知のファックスが届いた、ということで詳しくは書かれていませんでしたが旧Gun誌の編集スタッフが出版社を立ち上げて、ということみたいです。

・・・微妙ですな。あたしゃ貴方と同じ気持ちですよ。


むしろ大丈夫か?無理するなよ。と声をかけてあげたいです。


近くの書店が仕入れれば買ってみようと思います。いや、立ち読みして買わないかも・・・?書店で見かけなければ取り寄せまではしないと思います現状。


イチローとかジャックが書いてれば買う。自衛する市民とかやればいいのに。


今日も萬盛堂に行った。おばちゃんに「ちいさんが食べたのはどれですか?」と聞いたら目を伏せて小声で「アレは違うお店だから・・・」と言った。

えっ?




俺もネットでちいさん来たのを読んだだけで放送見てない。ガセネタだったか?




そのあと「柏餅は終わっちゃったの。お団子も召し上がっていかれたわ」と言ったのでお団子を買ったが、違うお店って言ったのはなぜだろう。
萬盛堂、ネットの口コミでは駐車場ナシ、と書かれているが有るよ駐車場。







AKB48美術部展覧会 額だけ立派ですいません!

2012-06-23 08:00:32 | ウェブログ

また3331ArtsChiyodaか。アキラの次はAKBだと。廃校をリサイクルした美術館。写真はアキラのとき撮った美術館裏口。ミュージアムショップの搬入口。
入場時間よりはやく着いたので同時開催されていた『たからもの ~ふくしまから~おがわてつし写真展』というのに入ってみた。フォトグラファーのおがわさんとお話した。福島の人で、穏やかなお人柄がにじみでるような言葉だったが、メガネの奥の瞳からは強い信念を感じた。




俺。このあと臭いにつられてやってきたキモオタたちと見てはいけないモノを見に行く。
マジキモいのが多かった。


展示場入ってすぐの自画像コーナー。梅本まどかがすばらしい。構図、色使い、表情。セザンヌと比肩し得る。そうとうの絵画的センスか、並外れて自分の顔が好きなのか。あるいはその両方であろう。

京都造形大学の先生に指導を受けているというが、それって秋元康のことか?


名前は覚えておこうと思う。『まぜるな危険 木下百花』。心に赤黒い闇を隠している。糜爛した胸の内側。このおじさんに相談してごらん。心の患部を取り除いてあげるよ。ほーらいい子だ百花。百花かわいいよ百花ハァハァ。



いらっしゃーぃ。AKBというよりも(いうよりも)戦隊の悪の幹部みたいwww。んなあほな。

低学年の男の子ときていたお母さんが座ったときは絵になっていた。女は皆アクトレス。舞台度胸は大女優。



型取りされたマリコ様の手。どっかの動画で型採るとこ見たなあ。





AKBかるたの原画。指の向きが不自然なのでこちら側の左手に見える。どのようなシュチュなのか。やはり百花。なにかドロドロした精神世界が感じられる。




帰りの電車寝過ごして渋谷まで行ってしまった。なら、とヒカリエの川本喜八郎人形ギャラリーを見に行ったが時間が遅かったので閉まっていた・・・残念。


ヒカリエから見る渋谷の街。電気がいっぱいでそれはそれは美しい。
俺のタイムラインは原発反対のデモのツイートが並んでいたがAKBだ人形劇だとこんなことでいいのか?と自分のやってることが恥ずかしくなった。
美術部展はお一人様でもスタッフさんがシャッター押してくれるので記念撮影バッシバシだよ。メンバーの実演は午前中らしい。夕方行ったが人口密度低いのでゆっくり見られる。でも一時間で入れ替えなので似顔絵描いていたら時間が足りなくなった。