kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

キングダイバー 復刻 オリエント

2022-01-01 11:04:00 | ウェブログ

時刻合わせをして一日後の結果、復刻キングダイバーはカタログ値を超える数値を叩き出した!
左のSKは秒針規制が無いので参考用ということで。
デジタル時計は980円くらいの電波です。


かつてオリエントは腕時計業界の三男坊と云われていました。
現在ではその地位(?)をすっかりカシオに奪われてしまい、とうとうエプソンの養子になってしまった。だがこの三男坊、どっこい生きてる♪という訳で相変わらず微妙な時計を世に出し続けていますね!イヤ、嫌いではない!好きです!!衝動買いしました!!!復刻キングダイバー(右)!!!!去年いや、もう一昨年に限定で出したやつらしいですが、八王子のビックカメラに売れ残ってました。

ドーモー筆者です。身内に不幸があったので新年のご挨拶はいたしませんが、私は元気です。今年はがんばります。

私の住む八王子に、かつて工場を構えていたこともあるオリエント。
その為、こだわりのある年寄りが一定数いる、と、時計屋の店員からの証言を採集いたしました。でも売れ残っててアリガトー!大好きだよ八王子!

で!オリエントの、よりにもよってコレを、なんで買ってしまったかというと、ようつべを巡回中、光速エスパーという古いテレビドラマを見てしまったからです。三ツ木清隆という、特捜最前線に出ていた人の子役時代のドラマでした。その三ツ木清隆がエスパースーツみたいのを装着した時の腕時計型テレビ通信機(メカ名不明)に見覚えのあるオリエントのマークが見えたのです。オヤと思い検索したら、オリエント キングダイバーだと先人が書き残しておりました。
さらに検索すると、かつてのオリエントにスティーブマックイーンがキングダイバーの修理を依頼して、その時のお礼状が残っていると、オリエントの本に書いてあると書いてありました。
特捜最前子役だけでダメージを受けていたのにマックイーンのパンチも喰らっいました。なら、キングダイバーはダイアモンドバックやWAゲッタウェイの兄弟と言っても過言では無い!もっと検索したら八王子のビックカメラに在庫があったのでもう運命だと思って俺すらもマックイーンの兄弟の末席に有るのだと確信しました。それが通用するなら特捜最前も円谷もライダーも釣りバカも戦隊も皆マックイーン兄弟だと、オリエント キングダイバーはまさに神器だと、そう思ったのです。

今思うと、俺のキングダイバーはエスパーのキングダイバーに有ったオリエントの向い獅子が無く、時代設定がどうなってるのかわかりません。キングマスターという機種の方が近いのかもしれません。でも特徴的な曜日の表示は俺のヤツのほうがそれっぽいです。現在ちょうさちゅうです。