kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

140630

2014-06-30 22:06:57 | ウェブログ
部屋着が和服、アレは丹前というモノなのらしい。寝巻きが浴衣で、その上に丹前を着ると波平さん的な昭和オヤジになれるっぽい。今日の俺は旅館風の浴衣と丹前をポチった。届くのが待遠しい。モモヒキと腹巻も準備せねばならない。


時代劇っぽい”Theキモノ”より大正昭和の”普段着キモノ”のモダーンな着こなしを目指したい。



140628

2014-06-28 20:07:56 | ウェブログ
「バッカモーン!」が似合うオヤジに憧れている。ビジュアル的には部屋着が和服、みたいな。なので浴衣を買ってみた。古着で。ヴィンテージだとうたっていたのでたぶん昭和のオッサンが着ていた浴衣だろう。風呂上りに着てみたが俺もこういうのが似合うお年頃なのねん。

着る時、帯の結び方がわからなかったのでネットで調べた。なるほど。ただの蝶結びじゃないんだ。へぇ~。胡坐もどうやるんだろう、と思って調べた。知らないこと、っていっぱいあるんだなあ。まだまだ俺がバッカモーンだ。・・・お後がよろしいようで・・・




セイコー ダイバーズ ベルト交換したお!

2014-06-23 11:52:58 | ウェブログ
入荷未定だったステンレスベルトだが、某Mrショップ様からメールが来たので早速送ってもらった。店長様のメールはお人柄の良さと、客を安心させるユーモアのセンスが滲み出ていて(・∀・)イイ!! 。

SEIKOの飾り気の無い質素なビニール袋。プロっぽい(・∀・)イイ!! 。前のベルトが切れて時計が止まったままだった。

コイツは生意気にプロ仕様なのでバネ棒もぶっとい専用品。これが曲者でなかなか外れんのじゃ。カッターナイフをねじ込んで無理やり外すしか無い。指切ったぞ。マジSEIKO訴えても良いレベル。泣きそうになった。
革ベルトは尾錠があるほうが十二時、とわかるのだが、このベルトはどっち向きに付けるものなのか迷った。で、バックルのSEIKOと文字盤のSEIKOの向きを合わせることにした。



サイズを調整する。筆者は細くて可憐なのでコマを二列づつ外した。アレ?コマが一個裏返ってる・・・やり直しだort




完成~!ウレタンベルトよりズッシリしていてダイバーズ着けてるんだぞ!感がスゲエ。ジャリっとした感触がくぅ~!堪らん。美人が水割り作ってくれるお店に行きたくなる。

140620

2014-06-20 20:46:50 | ウェブログ
政府の陰謀で月給が減り金麦で我慢していたのだが、無能な為政者に堪忍袋の緒が切れてしまい一番搾りを買ってしまった。大瓶で。
瓶で飲むとなんかいいな。小振りなグラスに注ぐと泡まで美味そうだ。昭和っぽい良さがあるよな。
いつもスーパーで一本だけ買うのだが、空き瓶をどうしたら良いのか分らん。昔はケースで買えば一本につき何円か返してくれたような気がするが。ケースで買えない貧乏人は瓶の保証金さえも返してもらえないのか?政府の怠慢に怒り心頭なのである。

古城めぐりとホタルの夕べ

2014-06-14 22:00:35 | ウェブログ

今日は降らない予報だったので八王子城址にこの前発掘していた池がどうなったか見に行ってみた。


なんかお花が咲いていました。


清らかな御主殿の滝。大雨の後なので水が多かった。マイナスイオンパネェ。合掌しました。


掘った池は埋め戻されていました。



引橋は老朽化だそうで、「この橋渡るべからず」でした。「そもさん!」「せっぱ!」新右衛門さーーーん!


老朽化したなあ俺も。ランバ・ラルに顔似てきたか?ならそれはソレでいいかも。と、思うことにする。


八王子城本丸跡。以外に敷地狭い。


小宮曲輪の裏。なんか怖い。



八王子城跡から車で15分ほどの所にある、浄福寺城跡。浄福寺の裏山が城跡らしい。今日は下見で探索は無し。


蛍の夕べ、という鑑賞会。土曜日なので駐車場が心配だったが、五時なら余裕で停められた。だが、開場の六時には満車になった。

長年田舎に暮らしているが、蛍というのを初めてみた。感動する。素晴らしい。だが、今日はマナーの守れない人もいて残念だった。平日はすいているだろうから、すいてそうな日にもう一度来ようと思う。

帰りは駐車場超満車。やっぱ人多杉。

虫干し

2014-06-14 09:36:05 | トイガン
昨日の朝は快晴だったが、予報では午後から天気が大荒れ、みたいな感じだったので家にじっとしていた13日の金曜日だったし。夕方にザーと降り出したのでホラ来た!と思ったが通り雨で、その後の空のきれいなこと。なんか家に居てもったいない気持ちだった。天気予報の嘘つき。


ホルスターが黴る季節なので、昨日今日で俺の貧弱な持ち物をミンクオイルで磨いて虫干しした。その中から今のお気に入りを自慢させてください。某マーケットで買ったチーフ用。


ハイマウントになっていて、ベルトループを外して普通のヒップホルスターとしても使える2ウェイなのだが、気に入っている理由は部長刑事にやりすぎをとがめられ、担当を外すと宣告された時、パチリとスナップを外してホルスターごと銃を返納することができるのだ。映画の様ではないか。カッコいい!シーンとして尺が取れるなら、パチリ、パチリとベルトループの二個のスナップを外してベルトからホルスターを抜くこともできる。このほうが潔い、ちゃあ潔いのだが間延び感が出てしまうのが痛し痒しである。




140613

2014-06-13 05:02:18 | ウェブログ
「俺のダンディズム」見てて、そういえば俺もちょっと高級な革靴を持ってたなあ。と思って引っ張りだしてきた。誰かの結婚式に出るために買った靴だ。二十年以上前に、まだ八王子にあった丸井で買ったカードで)ものではなかっただろうか。サイズからなにから百貨店の店員さんにおまかせで選んでもらったモノだ。ストレートチップでレザーソウル。かっこいいではないか。磨いてみたらピカピカになった。

驚くべきは、サイズが23センチなのである。おそろしく小さい。履いてみたらかなりキツイが、なんとか履けた。思い出した!買うときもキツイ、と言ったのだが、店員さんが「貴方のサイズはコレです。こんな細い靴が履けてうらやましい。とても綺麗」みたいな褒め言葉で買わせたのであった。なので結婚式で履いて以来靴箱の奥に押し込んだままだったのだ。

こんな夢をみた。

俺はチームKと合宿していた。座敷でAKBとごろ寝。隣は小林香菜ちゃんだ。香菜ちゃんが何かにつけ俺に触ってくる。最後には馬乗りマウンティングで俺を挑発するのだ。だが合宿だし、大島優子が睨んでいる。俺は香菜ちゃんにメダカの水槽を見せてあげた。「メダカマジヤバイ」と喜び夢中で水槽をのぞく香菜ちゃん。そうしたらエビが怒りだした。猫くらいの大きさになってシッポが二つに分かれウロコが逆立ち、牙を剥いてシャーッ!と威嚇している。「エビマジヤバイ」香菜ちゃんもビックリ!エビはどんどんデカクなって水槽が割れた。

140609

2014-06-09 22:12:45 | ウェブログ
経済的な理由でトリスになると、落ちぶれた気がして、ブルーだ。

トリスは悪く無い。だが、サントリーの広告展開が若者向けなので、俺様のようなナイスミドルがトリスだと落ちたなあ、と。俺にはブラックニッカのほうがオヤジっぽくて似合うと思う。憧れはオールドだが、せめて角が飲めるようになりたい。