kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

いちょう祭 2014 了法寺

2014-11-16 21:25:31 | ウェブログ
いちょう祭りといえば、の、了法寺に行った。

神様お願いっ!仏様だけじゃ無理みたいですっ!この人たちを!この人たちを救ってくださひっ!

お寺は妖怪みたいな人でいっぱいでした。魑魅魍魎?跳梁跋扈?なんというか・・・非道い有様なのです。助けてあげたいこの人たちを。心からそう思いました。でも誰に祈ればいいのいかわからない。とりあえず廃仏毀釈すいませんでしたっ!神様にお祈りしました。




巫女コスのるりちゃんにツーショットチェキをお願いしました。お寺に巫女?はもう、言いっこ無しです。るりちゃんは下駄をはいていたので歩くとカランカラと鳴りました。妖怪っぽかったです。お寺のお墓を背景にチェキを撮りました。俺の肩に手のひらを乗っけていただき「手が写ってる!」的な絵になるよう撮ってもらいました。るりちゃんはチェキを手のひらで温めながら「コミケとか行きますか?アニメは好きですか?」と聞いてきたので昨日iPadミニで見た「妖怪ウォッチ」と答えました。しったかぶって昨日見たエピソードのあらすじを得意げに話してあげましたがなんかふーんという反応でした。るりちゃんがチェキにメッセージを書くあいだに三角くじを引きました。四等でした。景品はロボにゃんでした。今日は妖怪に縁のある日です。
るりちゃんがチェキのすみっこを赤く塗ったので「♪赤は血の色♪黒は罪の色♪オーレ♪」と歌ったら「知らない」と言われました。悔しかったので「何年生?何年生?」とるりちゃんが困るくらい聞きました。たこ焼きを買ったらおいしくなるおまじないをしてくれました。俺的には三回目か四回目の経験していますが、やっぱり恥ずかしかったです。






いちょう祭 2014

2014-11-15 21:00:00 | ウェブログ

いちょう祭に行った。陵南グラウンドを見に行ったがアイドルさんのステージはまだ始まっていなかったので屋台で焼き鳥とビールを買ってミニSLとミニ新幹線が子供を乗せて走るのを見ていた。ミニ新幹線は700系だ。玩具臭がキツイ。ミニSLは本当に石炭燃やして走る。煙突から出る臭い煙がかっこいい。ポーと汽笛を鳴らす機関士さん渋い。なんかロマンすら感じる。俺も子供がいたら付き添いぽく振る舞いながらアレに乗るのになあ。ほどよく酔ったので自衛隊の車輌展示を見に行く。隊員さんとおしゃべりをした。安部の悪口を言わせようと誘導したが、自衛隊員はネガティヴなことを絶対に言わない。こんな人達が国を護っているのだから日本は絶対大丈夫だ。




ゆるキャラが自衛隊をしつこく挑発してくるので「こいつ懲らしめてください。」とお願いしたが隊員さんは「ゆるキャラのやることなので気にしていません。」と爽やかに笑った。

あちこち眺めながらアイドルのステージを見に戻ったが、乗っていけない自分が居た。さっき見たキッズダンスの萌えとサンバダンスのセクスィーのほうがアイドルさんよりずっと良かった。退屈になってきたのでかえりました。くたびれたので外食することにして和民に行きました。iPadミニで「妖怪ウォッチ」を見ながら呑みました。会計したら2700円くらいでした。





寛永通宝

2014-11-01 12:58:51 | ウェブログ


ダイエーの一階の古本屋で古銭を見つけた。一個200円。筆者が子供の頃は見捨てられたお墓にお供えされたまま朽ちている寛永通宝がけっこうあった。めずらしいというより懐かしいと感じて五枚選んだ。レジのおじいさんが「いつごろの時代か知ってますか?」と聞いてきたのでウンチクが聞けるのかも、と思い「わからない。銭形平次の時代?」とわざとバカっぽく答えたら「・・・平次が投げたかもしれませんねぇ・・・むにょむにょ」と語尾がはっきりしない。もしかしたら俺が詳しい人かもしれない、と思って俺からのウンチクを期待して聞いてきたのかもしれん。高尾とはいえ東京の人だから田舎者の俺とは違うのかもしれない、と思った。ウンチク無くてすいませんでした。

下のお皿はダイエー二階の100均で買った。ラベルにmade in japan 織部だと書いてあった。型抜きだが絵付けは職人が一個一個つけている。中国製の安物と並べて売られるべき代物では無い。なにかしらの事情があって今ここにあるのだろう。銭形平次でいえば大川橋蔵の時代の皿ではないかと思う。