愛のつるし一回転飛行機

けん玉姉のけん玉普及活動日記。
2008年秋、転移性乳がん患者となる。
病気のこと、日々の生活なども。

毛虫に愛を

2006年08月13日 | いきもの
かたつむり飼うようになって、変わったことは、小さいいきものをよく観察するようになったことです。

庭のナメクジを見ても、以前はヒエ~~~と驚いていましたが、今では顔を近づけてごあいさつします。かたつむりとは仲間ですもんね。ただ、予測しない場所に出てくると(お風呂とか)びっくりしちゃいますし、さわれませんが。

庭にはいろんな昆虫がいます。ちょうちょや蛾、せみ、とんぼ、かまきり。
すいかの皮を庭で乾かしていたら、カナブンが4匹もくっついていました。

今、気になっているのは樫の木にいっぱいついているヒロヘリアオイラガの幼虫です。
蛍光グリーンに、オレンジ色のアクセント!!
全体がとげとげだらけで、キュート!!(毛虫平気な人は、リンクを見てみましょう)

ついつい、毎日観察してしまいます。
触るととっても痛いらしいので、あまり顔を近づけたりしませんが。
毛虫好きってわけじゃあないんですけど。成虫=蛾は好きなんですけど。
茂りすぎた樫の木をせっせと剪定してくれているキモかわいいやつらです。
動き方もナメクジ的でなかなかいい。
はっぱの裏からちょこんと顔を出しているところがなんともかわいい。
樫の木の下はやつらのフンがころころいーっぱい!!

ムシキングみたいな、かっこつけたやつらより、庭の小さいいきものたちが好き。

(でも、害虫は嫌い)







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和コンサート | トップ | 毛虫にもっと愛を。蛾にも愛を。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (フリオ・健二)
2006-08-13 23:46:18
こんにちは。

オレは、日月けん玉道場でふりけんの練習しているフリオ・健二っていいます。



とーちゃんから、

『いいか、健二!目上の人にあいさつするときは失礼のないようにしろよ』

って言われてちょっときんちょうしてます。



オレはゴキブリはきらいだけど、毛虫は平気です。

この前は毛虫が道路をわたってて車にひかれそうだったんで、棒切れを持ってきて毛虫を助けてあげました。

ひさしぶりにいいことをしてオレもうれしかったです。



それから、姉さんの言うように、ムシキングはカッコつけすぎです。

毛虫のほうがムシキングより根性があると思います。
返信する
Unknown (平野パパ)
2006-08-14 06:12:47
 ヒロヘリアオイラガを調べてきましたよ。

 きれいですね! (^^)



 ちなみに,全ての虫が嫌いなのではなく,蝶とその幼虫&トンボ類は好きです。

 特に,アゲハ蝶の幼虫(青虫)は,かわいくて大好きです。(もう何匹も卵から飼って成虫に育て上げました。)
返信する
いやー (くりかい)
2006-08-14 09:17:32
私は幼虫には恐怖を感じとります。これは母親が異常に怖がっていたのを見ていたから、擦り込まれたんだと思います。

毛虫も青虫もカブトムシの幼虫も皆恐いっす。姉さん、ケムシの動きとナメクジの動きは違いまっせ!!毛虫は足と全身運動で動く所が・・・いやー。

あ、でも・・ナメクジもミミズも触れます。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いきもの」カテゴリの最新記事