豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

関宿

2007-05-20 | 都市計画・まちづくり
重要伝統的建築物保存地区で有名な関宿も、地震の被害はどうかと思い急遽出かけました。電車でと思いましたが、名古屋で映画を見る予定のため車にしました。豊田東インターから2850円、1時間で亀山に着きました。インターを出て1号線を、亀山方面に向かいましたが逆方向でした。関宿は東海道53次の宿場町として、歴史的な町並みが保存されていて、昭和59年に重伝建に指定されました。土曜日でしたが、それ程観光客はいませんでした。また、内子ほど店も少なくさりげなく、地域住民が保全されていることは感動します。町並みは平入りが多く、百六里庭から屋並みが見えるのは楽しいです。足助や豊田市の人も是非、視察して地元の取り組みを学ぶべきだと思いました。
<時の話題>
明日からカナダ、ニューヨークへ行ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿市役所 | トップ | カナダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都市計画・まちづくり」カテゴリの最新記事