Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「ちょっと今から仕事やめてくる」

2017年06月17日 22時16分42秒 | 映画(2017)
生きてるだけでまるもうけ。


ブラック企業や様々なハラスメントが社会問題となって久しい。

経済は悪くない。治安は世界でトップクラス。便利さに溢れた日常生活の一方で何故か人々の抱えるストレスが増大化している。

いくら働き方改革と政府が声高に叫んでみても、たいていの人は斜に構えて同調する気がまったくない。

そんな澱んだ空気の中で本当に苦しんでもがいている人がいる。白けていないで何とか彼らを救う手立てはないものかと思う。

映画はひとつの手段である。

本作は相当にベタだし、話のオチも観る前の予想と寸分も違わず逆に驚いたくらい普通だ。

しかし、それでも抜け出せない苦境から主人公が脱出する物語は、それだけでも誰かの清涼剤にはなるはずだ。

できれば映画よりもドラマの方が良いかもしれない。映画館へ行く気力さえ湧かない人もいるだろうから。

観た人にメッセージが届くという点で本作は手堅い。

特に配役に関しては、真面目で不器用そうな工藤阿須加、大阪弁のデキはともかく爽やかな笑顔は文句なしの福士蒼汰、極上のパワハラぶりを発揮する吉田鋼太郎と、とにかく分かりやすい。

過酷な労働の割りにはしっかり電車で帰宅できたり、場合によっては帰りがけに飲みに行けたりするなど、ブラック企業ではあり得ないファンタジーも散見されるが、いい話には違いない。

仕事で悩んでいる多くの人の心に希望が届けばいいと切に思う。

(65点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「LOGAN/ローガン」 | トップ | 「マンチェスターバイザシー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2017)」カテゴリの最新記事