Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「アバター」

2010年01月15日 00時06分19秒 | 映画(2010)
映像の技術革新は高支持率らしい。


ゲームはスーパーファミコンまでで挫折、というか離脱した。

事業仕分けではないが、本作を観ると技術はどこまで必要なのかという疑問が頭をもたげる。

ここ1年で急速に増えた3D上映。それ目当てであろうとなかろうと300円余計に取られる。

まあ、カーナビも始めは画面を見ると乗り物酔いしそうでこんなもの要らないと思ったものだから、慣れれば変わるかもしれないが、少なくとも今回は悪い印象を拭い去ることができなかった。

新たな発見は、3DのメガネをかけるとTOHOシネマズ海老名の1番スクリーンの大きさが感じられなくなるということ。奥行きは生まれるけど広がりが制限されるのだ。もったいない。

そして、やっぱり、疲れて寝た。

眠りこけた人間が言える立場じゃないとは思うが、ストーリーはいたって単純である。

理不尽な強制退去って、さっき「キャピタリズム」で観たばかりだぞ。

要は、見たことない世界を作り上げる想像力と技術力にお金かけたので存分に味わってくださいということなのだ。

「タイタニック」では細部まで忠実に再現した巨大船を沈めたが、今回は大木を折りました。

確かに目を見張る映像だということに疑う余地はありません。

でもそのためだけに300円追加で払いますかと訊かれたら、答えは「NO」だ。

(たぶん観ないだろうけど)「オーシャンズ」なんて十分驚きの映像が観られると思われるのに、子供料金は逆に半額だ。

それとどのくらい価値が違うのか分からなかった。むしろ「オーシャンズ」の方が教育的価値があると思うけど。

(55点)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャピタリズム~マネーは... | トップ | 「秘密結社鷹の爪THE MOVIE 3... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2010-01-16 21:19:39
おや???

クラムさん!!
ゴメンナサイ、新しい先名前変わっちゃったんですね!
知らないところから来たかと思ってコメント返してませんでしたよ~

いやん!ブックマークのところの言葉!
そんな事言って下さって。
gooブログへようこそ~

リンク先こちらに変えちゃっていいのかな?
了解をとってからにしますね。

今後も改めて宜しくです
返信する
低速発進 (クラム)
2010-01-17 05:01:40
migさん、改めましてよろしくお願いします

タイトル変えました。
ただ(gooに)慣れないことと、最初の2本がイマイチということもあって、
秘密裏に、とまでは言いませんが、極めて静か~に更新してます。
その分書きたいこと書きます

というわけで、リンク先もしれっと更新しちゃってください

それにしても、これだけの高評価ぶりを見ると、
みなさん集団催眠にでもかかっているのではないかと心配になるくらいです。
ストレス溜まってきたのでもっと点数下げようかな。
返信する
お引っ越しされたのですね~ (なな)
2010-01-17 20:22:09
ブログ名が変わっていたので最初クラムさんと気がつきませんでした。
gooの方が,ココログから相互TBの調子がいいので
嬉しいです~~

で,アバターですが,イマイチだったのですね~
私は3Dに偏見があって「ほんとに必要?」と思っていたけど
これは楽しめました。
画面が暗くなるのと,字幕が飛び出るのはちょっとイヤでしたが。
ま,なんでもかんでも3Dにすりゃいいってもんでもなく
予告編で観た「アリス~」などは
別に3Dでなくても落ち着いて普通ので観たいかな。
私もクラムさんの新ブログをリンクさせていただきますね~

返信する
力でねじ伏せるキャメロン (クラム)
2010-01-22 06:37:44
ななさん、おはようございます。

もちろん映画は趣味の問題だと思いますが、
この作品って戦いの場面が多く犠牲者も続出しますよね。
空想の世界故に戦争の愚かさを伝えるというようにも見えず、
高度な技術の映像として使っていることにも違和感を覚えました。
そしてそれが史上最高の興収を上げそうだという事実にも。

思い返せば「タイタニック」にも実はかなり否定的なんです。
J.キャメロンでいいなと思ったのは、「トゥルーライズ」が最後でしたね。
返信する
お引っ越し~♪ (由香)
2010-01-23 07:37:49
お疲れ様でした~♪
これからもヨロシクお願いします!
コチラでのリンク名を変更しておきますね♪

で、、、寝ちゃいましたか~(笑)
私はとっても気に入りましたよ!アバター。
単純なストーリーが合ってたみたい(笑)

ところで、、、“恐縮しながらの辛口”ですか?私(笑)
本人は辛口の意識がないんだけど、よく言われるのよね~
返信する
またまたお邪魔~ (なな)
2010-01-24 00:24:58
おお,トゥルー・ライズ!
あれはものすごく面白い作品ですよね。
あれもキャメロンかぁ・・・
そういえば,あれは劇場で観て
パンフも買ったのですその中に,
「ラストの舞踏会のシーンは何度も撮りなおしたので
セッティングした料理がライトの熱で腐ってきた」というほどの
監督のこだわりが書かれていました。
キャメロンさんらしいです。
しかし,今年は映画界にとって凶作なのか
この「アバター」もアカデミーの作品賞候補になってるとか
とあるブロガーさんが書いていて
ちょっとショックでした。
これはさすがにアカデミー賞をあげてはいけないでしょう。
バリバリのエンタメですもんね・・・
返信する
いい意味で(?) (クラム)
2010-01-24 03:44:49
由香さん、こんばんは。

辛口ばかりっていう意味じゃないですよ。
ただ由香さん、時々低い評価の記事を載せるとき、
えらく自信なさそうというか、申し訳なさそうに書かれるので、
それをちょっと茶化しちゃいました
気になるようでしたら、手直ししますのでいつでも言ってくださいね

「アバター」の話は・・・やめときます。
なにしろ寝てたので
返信する
浮き世のことは置いとくが吉 (クラム)
2010-01-24 03:49:35
ななさん、こんばんは。

私も「トゥルーライズ」はパンフ持ってるはずです(後で見てみよう)。

アカデミーの作品賞も困ったもんですね。
最近特にポピュリズムに過ぎるような気がします。
「ディパーテッド」あたりからかな。
ゴールデングローブも持ってっちゃったし、たぶん行くんでしょう。
世の中はあーゆーのを望んでるんだ、ふーん。です
返信する

コメントを投稿

映画(2010)」カテゴリの最新記事