Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「Dr.パルナサスの鏡」

2010年01月29日 23時18分10秒 | 映画(2010)
胡散臭さ、全速全開。


映画監督って、大概変人が多いと想像するが、この人に比べたらほとんどがかわいいもの。そんな気がする。

それでも「未来世紀ブラジル」や「12モンキーズ」はおもしろかった。もう内容憶えてないけど(ああ胡散臭い)。

そんな胡散臭いT.ギリアムの最新作は、H.レジャーが撮影半ばで亡くなりお蔵入りも危ぶまれたということで一躍話題に。

それにしてもよく完成まで漕ぎ着けたものだ。しかも何の問題もなくつじつまが合ってるところがすごい。

それもこれも、めちゃくちゃなギリアムワールドと熱き友情のお陰。偶然か必然かはともかくすばらしいことである。

中身は、まあまじめに語ると思わず恥をかいてしまいかねないような支離滅裂ファンタジー。鏡のシステムがどうのは問題じゃなく、ただ想像の世界を漂うのが懸命か。

悪魔だとか選択だとかが鍵を握るが、それすらも確実なものではなく、選択を誤ろうが、選択をしない選択をしようが単なるコインの表裏に過ぎないような。

大袈裟な映像に騙されちゃいけないよ、っていちばん胡散臭い人に囁かれる心地よさ。エンドロール後にもう一度騙されたら笑うしかない。

(80点)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「(500)日のサマー」 | トップ | 「ラブリーボーン」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なな)
2010-01-31 02:15:20
褒めてるんだか,けなしてるんだかわからないクラムさんの感想,面白く拝見~

>それにしてもよく完成まで漕ぎ着けたものだ。
>しかも何の問題もなくつじつまが合ってるところがすごい。
これはほんとに脱帽!そして感謝!です。
ダークナイトがヒースの見納めと思っていたファンにとっては
降ってわいたような朗報だったんですよ,これが観られるのは。

・・・・しかし私はギリアムさんの作品だから
きっと性に合わないだろうなとは危惧していましたが。
そういう意味では期待して観なかったので落胆もないわけですし
ヒースのシーンが予想より多かったのは嬉しかったです。

作品の好き嫌いに関わらず
ヒースの映像はすべて楽しめました。
個人的には彼の代役を演じた俳優さんの演技も
すべて楽しめましたよ~
わかんなかったのは肝心の物語の言いたかったことだけ~
それを求めるのはギリアムさんの場合,野暮なんでしょうね。




返信する
転がされ上手 (クラム)
2010-02-03 23:20:00
ななさん、こんばんは。

基本的には好きなんですよ、T.ギリアム監督。
でもねー、なんだか分かんないんですよ。
しっちゃかめっちゃか。

じゃあ怒っちゃおうかと思うんですが、
妙にパワーだけは伝わってきて。
うーん、こんな世界も有りなんだなー、この人の中ではって
半ば無理くり納得しちゃう。

観る度にこんなことの繰り返し。
たぶん今後もそうなんでしょう。
時々はちゃぶ台ひっくり返すかもしれませんが、
本作は納得しちゃったということです。
返信する

コメントを投稿

映画(2010)」カテゴリの最新記事