Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「ナイト&デイ」

2010年10月12日 00時23分07秒 | 映画(2010)
お気楽レディーと完璧ナイト。


全米BOX OFFICEではそれほどの成績を収められなかった本作が、わが国ではシーズンの狭間とも言える10月に公開。

これはうまく仕組んだと思う。おそらく手堅くまとめられるのではないか。だって、おもしろいから。

T.クルーズC.ディアスも、年齢的に結構厳しくなってきていることは否めない。

でも全篇を通して無理が目立つほどではない。キャメロンのビキニに苦言を呈す向きもあるようだが、明るい笑顔には十分な輝きがあるし、落ち着いた服を着てザルツブルクの街を歩けば断然かっこいい。

おはなしも男女のどきどきからアクション、サスペンスとてんこ盛りで、伏線の張り方や小ネタの配置なども抜かりない。

強いて難点を挙げるとすれば、きっちり整えているところが行き過ぎてベタな印象を与えてしまっているところだろうか。

キャメロン演じるジューンは普通の女性だから緊急事態ではとにかく足手まとい。トム演じるロイに「もう全部俺が始末するから」と強制的に眠らされてしまう。

その後、もうろうとした意識の中で時々目を開けるジューン。その度にロイは、宙吊りやら空の上やらとんでもない状況で「大丈夫だから」と呼びかけてくる。

この場面、後にも繋がるしかなり面白いのだが、合計でいくつあっただろう。何度目かにはちょっとくどいと感じてしまった。

意外なところではP.ダノが脇役で出演。役柄の性格を考えれば合っているが、それならもう少し見せ場を作ってもよかった気がする。使い捨て気味でもったいなかった。

なにやら本作の世界的な興行成績でトムの今後が変わってきかねないという噂も聞いている。まだまだ彼ほどのスターにはがんばってもらわないと困るので、まず周りにはおもしろかったと言っておこうと思う。

(85点)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ローラーガールズダイアリー」 | トップ | 「君に届け」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♫ (由香)
2010-10-12 23:24:53
なかなか面白かったですよね~
気に入っちゃって、もう2回も観に行きました。
なんだかツボにハマっちゃったみたい(笑)

>時々目を開けるジューン。その度にロイは、宙吊りやら空の上やらとんでもない状況で「大丈夫だから」と呼びかけてくる。
ここ、ここ~~~(笑)
バカバカしいんだけど可笑しい(笑)
あと、色んな映画をパロってる?的な演出もツボでした。DVD買っちゃいます(笑)
返信する
DVDとは気が早いことで♪ (クラム)
2010-10-16 03:29:34
由香さん、こんばんは。

2回ご覧になりましたか。観た後すっきりしますよね。
2人ともアクションとコメディは得意分野だから、
安心して楽しめるというのもあると思います。

こういう作品を今後も時々は作ってほしいんですけどね。
全米での興収と、年齢を考えると微妙なところ。
返信する
Unknown (なな)
2010-10-25 22:11:40
こんばんは!

面白かったですよ~
確かにトムもキャメロンも年齢的には無理が・・・。
トムの場合はMiⅢの時にすでに
「老けたなぁ」とちらっと思ったのですが
キャメロンも素顔っぽいメイクの時は
「老けたなぁ」と思いました。
でもお二人とも,従来のオーラや気合で
何とか乗り切っていたと思います。
この作品のトムは好きだなぁ・・・。そうそうこれからもがんばってほしいですよね。
返信する
まだ看板は下ろせない (クラム)
2010-10-28 01:36:07
ななさん、こんばんは。

そちらで全米興行の話をしましたが、
まさに従来のオーラと気合いで乗り切れるかどうかの差ですよね。
向こうだとちょっと厳しいみたい。
わが国はじめ、他の世界各国ならまだ通じるでしょう。
10月という時期も良かった。

C.ディアスは、「マスク」のときの眩しさが忘れられません。
ただ年齢を重ねても地のかわいさがあると思います。
これからも応援しますよ。
返信する

コメントを投稿

映画(2010)」カテゴリの最新記事