Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「沈黙-サイレンス-」

2017年01月27日 20時39分02秒 | 映画(2017)
沈黙は金。


それほど昔ではない。力ずくで人の思想や尊厳を踏みにじることができた時代。

多くのキリスト教徒が不当に弾圧されたということは子供のころに歴史で習って知ってはいたが、改めて映像で再現されると思わず目を背けたくなるような光景である。

なぜそれほどの仕打ちを受けても信仰を捨てなかったのかというのは、宗教とはほぼ無縁の日常に暮らす立場からはなかなか理解し難い。

本作の主役は「転び」となる外国人司祭。本来誰よりも強い信仰心を持っているはずの人物がなぜ棄教したのか。より深い謎に迫る。

劇中に登場する日本人の隠れキリシタンたちの描写を見るかぎり、どうやら日本のキリスト教は伝来後に本来のキリスト教とは異なる形のものに変化していたらしい。

教徒がしきりに口にするのは「パライソに行けるんですよね」ということ。なんかこれってキリスト教というより浄土真宗っぽい。その度に司祭たちは複雑な表情を浮かべながらもうなずいてみせる。

これは外国のものを自分たちの解釈でカスタマイズする島国日本の伝統芸である。万物に神が宿るという言い伝えがある国では宗教の捉え方も自由自在なのである。

本作のもう一人の主役とも言えるのが窪塚洋介演じるキチジローという男である。

キリスト教を信じながらも、繰り返し踏み絵を踏み、他人を裏切り、それでも今度こそ懺悔してやり直したいとすがってくる姿は、愚直に信仰を貫いて死んでいった者たちの対極に位置する。

しかし、司祭はこの男を哀れな存在と切って捨てることができない。自分の中に芽生えた信念の揺らぎと同調するから。

人間の強さとは何か。信仰を貫くのが強さなら、どんなに醜くてもひたすら生きようとするのも一つの強さとは言えまいか。

八百万の国へ来て、同じ神でも異なる信仰があることに気付いた司祭が、悩み抜いた末に出した結論。それこそが沈黙だったのかもしれない。

これは推測であるが、キリスト教がなぜ禁制となったのか、なぜ時の幕府に脅威とみなされたのかを考えると、そこは現在で言うところの戦略ミス、特に顧客の立場を軽視したアプローチにあったのではないか。

これこそが素晴らしい教えで他に神はいないといきなり自らの存在を否定されたとしたら、受け入れられるものも受け入れられなくなる。

宗教の対立は現在も世界中で大きな紛争の種となっている。信仰心は自分を強くする一方で、使い方を誤ると他者を傷つける武器にもなる。

司祭は「転び」を経た後に日本人の名を持ち、生涯を日本人として過ごす。最後まで心の内にキリスト教の教えを抱いていたことが描かれるが、彼の神は表向きは姿を変えながらもそのエッセンスだけは日々の暮らしに現れていたということなのだろう。

舞台が日本ということで多くの日本人俳優が出演していたが、今回出色であったのはやはり窪塚洋介である。奇行などで不遇な時期が続いたが、映画を中心にこれからの世界的な活躍を期待したい。

浅野忠信の安定感とイッセー尾形の器用さも、ただやみくもに弾圧していたわけではないあの時代なりの日本人の深みを表現できていたと思う。

(85点)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ローグワン/スターウォー... | トップ | 「ドクターストレンジ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2017-02-15 21:05:14
こんばんは。

熱心な信仰をもっていた青年の時期,この作品の原作小説は
「棄教」をテーマにしていると聞いて,手に取ることがありませんでした。
今なら,原作も読んでみたいと思います。
キリスト教をあらゆる観点から描いた素晴らしい作品だと思いました。

>ただやみくもに弾圧していたわけではないあの時代なりの日本人の深みを表現できていたと思う。
おっしゃる通りに感じました。
そして,弾圧する日本人を悪役のように描かず上記のように描いてくれたスコセッシ監督も
凄いと思いました。
返信する
今も昔も難しい問題です。 (クラム)
2017-02-18 22:34:27
ななさん、こんばんは。

この作品、わが国が舞台であるし優れた作品でもあるので、もっと話題になってもいいと思うのですが、
やはりテーマとして取り上げるのが難しいのでしょうかね。

日本人の描き方は良かったです。
きちんと日本人の俳優を使ってくれたことにも感謝です。
(というか、これが当たり前のような気もするのですが・・・)
返信する

コメントを投稿

映画(2017)」カテゴリの最新記事