Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「君の名は。」

2016年08月27日 15時06分47秒 | 映画(2016)
ひねって結べば、メビウスの環。


これまで単館上映などで地道ながら高い評価を受けてきた新海誠監督がメジャー展開に大きく打って出た本作。

日本アニメの特徴ともいえる風景描写の美しさ、キャラクターの愛らしさには文句のつけようがなく、関心はどのような物語を紡ぐのかにあった。

予告でさんざん流されていたとおり、山村に暮らす女子高生・三葉と東京に暮らす男子高生・瀧の入れ替わりが巻き起こす騒動が主軸で進むが、ある時から突然入れ替わりが起こらなくなり、2人が入れ替わった元を突き詰めていくと意外な真実が待ち受けていたという建付けになっている。

入れ替わりモノにもはや新鮮味がない中で、付加させた要素の意外性は斬新だった。

一つは時間の概念。考えてみればタイムトラベルものは入れ替わり以上に定番なわけで、ウケを狙う観点からも実は鉄板であった。

そしてもう一つが宗教・精神的な世界観の描写。

こちらは時間ネタに比べると決して鉄板とは言えず、むしろ当たりか外れかの博打という印象を受けた。

なにしろ彗星である。観客が期待してきた裏をかくのであれば、それ以上に満足感を与える組み立てをする必要がある。

比較として適切ではないのかもしれないが、「シン・ゴジラ」は怪獣映画の形をとりつつ徹底した現実感でまとめ上げた点で多くの高評価を得ている。

彗星という飛び道具をどう物語に接着させるかという点で、本作は運命的かつ伝統的に受け継がれてきた「結び」という言葉を使った。

客観的にみれば、これをもって話は収まりがよくなったと言える。赤い糸で結ばれているよろしく、男女の話としてロマンあふれる王道へと戻っていく。

ただ全面的に支持するとは言えない。夜空に弧を描く彗星は幻想的で作品の象徴になり得る存在感を示している。ただ画として映えることと、話としてきれいに膨らむことは必ずしも両立しない。

上に書いたように「結び」という言葉によって一応の収まりをつけてはいるが、壮大に開放した展開すべてを収拾したとは思えなかった。

特に引っ掛かったのは、あれだけ難航した避難作戦がいつの間にかうまくいっていたこと。悪化していた三葉と父親の関係がどう修復されたのかも描かれないまま歴史が書き換えられてしまった。

そのため、最後にやっとの思いでめぐり会えたはずの結末のカタルシスがいまいちなのである。感動という意味では、もう三葉がいないと知った絶望の中で入れ替わりが発生したときの方が格段に上であった。

しかしながら、いろいろ文句をつけながらも作品の力自体は非常に高く評価すべきものと思う。本作のヒットで新たな鉱脈が誕生したとも言えるだろう。

文句ついでにもう一つ。監督の好みと聞いているが、RADWIMPSの音楽は少し過剰だった。

(75点)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「X-MEN:アポカリプス」 | トップ | 「鷹の爪8 ~吉田くんのXフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2016)」カテゴリの最新記事

10 トラックバック

君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
君の名は。  監督/新海 誠 (西京極 紫の館)
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
君の名は。(2016) (のほほん便り)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬......
新海誠監督組作品に主演した話 (グドすぴBlog)
アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。 お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事......
君の名は。 (銀幕大帝α)
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) 監督: 新海誠 『言の葉の庭』 絵コンテ: 新海誠 脚本: 新海誠 編集: 新海誠 音楽: RADWIMPS 声......
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......