Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「スイスアーミーマン」

2017年09月23日 21時19分07秒 | 映画(2017)
死体のクセが強いんじゃ。


心の準備はしていたが、ここまで奇想天外な映画だとは思わなかった。

おなかにガスが溜まった水死体の浮力によって無人島から脱出する。この時点で作り手のたくましい想像力に脱帽するのだが、このエピソードはタイトルクレジットが出るまでの部分に過ぎず、作品の大半は更に誰も考えつかないような展開になっていくのだ。

おそらく島ではない陸地に辿り着いた主人公のハンク。しかし携帯の電波は相変わらず圏外。とにかく人のいるところを目指そうと今度は山の中へ入っていく。

お世話になったのに置き去りにするのも・・・と死体を連れて行くのだが、これが道中でまたまた思わぬ機能を発揮する。

雨水を体の中にためて水筒代わりになる死体。口から噴水のように水を吹き出すD.ラドクリフの画は強烈の一語に尽きる。

この調子でいったいどこまで突き進むつもりだ?と思ったあたりで話は急展開する。死体から声が発せられたのだ。

はじめはこれも腹の中のガスのしわざかと思ったのだが、そのうち死体は自分の意思でしゃべるようになる。

メニーと名乗る死体には記憶はないらしく自ら動くこともできない。ただハンクと意思疎通するうちに様々なことを学習していく。どんな設定なんだ。

更に面食らったのは下ネタが多いこと。メニーは女性に興味を持つようになり、女装したハンクと疑似恋愛の世界へ。どこへ行くんだ。

ファンタジーとはいえさすがにハンクの妄想としか思えなかったのだが、映画は暴走(?)を続けてついに人里、それもハンクが秘かに慕っていた女性が住む家の庭先に行き着く。

そもそも冒頭でハンクが砂浜に打ち上がっている死体に気付く場面からとても不自然だった。力技はハマれば効果は絶大だが本作は・・・ちょっと微妙なところだ。訳の分からないことに突然巻き込まれた女性・サラの最後の表情がぴったりくる。

(65点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダンケルク」 | トップ | 「僕のワンダフルライフ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2017)」カテゴリの最新記事