Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「プリズナーズ」

2014年05月25日 00時33分46秒 | 映画(2014)
人生を囚われたこどもたち。


信仰心への失意から転じた神への挑戦。心の闇に囚われた者たちの所業がどす黒く広がっていく。

P.ダノ演じるアレックスは上手くしゃべることができない。

彼を誘拐犯と思い込んだ父親ケラーはとりつかれたようにアレックスを締め上げる。

ただ一人客観的かつ丹念に捜査を続けるロキ刑事がいたが、実は街の至る所に事情を抱えた容疑者候補が潜んでいた。

犯人が誰なのか、アレックスが時折口にする言葉の意味は何か、謎が二転三転して長時間の割りに飽きは来ないが、解決に至っても正直あまりすっきりしない。

たとえ命が助かったとしても被害者の心には深い傷が生涯残り続けることは想像に難くない。冒頭の感謝祭で無邪気にはしゃいでいた女の子たちの表情を思い出すと悲しい気持ちになった。

もちろんアレックスはもっと悲惨だ。そして彼を痛みつける選択肢しか持ち合わせなかったケラーも、悲しみに打ちひしがれるばかりの他の家族も囚われし者だった。

最後の場面、囚われの世界から解放されるキーワードは「愛」であり、家族愛を象徴する存在として顔を出していた小物が満を持して登場する。

直前に予想がついたものの、それを差し引いても十分にきれいな終わり方だと思った。

(70点)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルージャスミン」 | トップ | 「MONSTERZ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラムさん☆★ (mezzotint)
2014-06-23 00:45:16
今晩は☆★
コメント・TBありがとうございました。
お返事が遅くなり、すみません。更新されていないので、
お忙しいのかな?
それにしても2時間半は長かったです。ポール・ダノ、キャラ的にはあっていたけど、お気の毒でした。あそこまでボロボロにされるというのもどうかなあと思いましたが。
ケラーにとってはああでもしなければ気持ちのやり場なかったんでしょうね。冷静に判断出来なくなるって怖いなあとつくづく思いました。
返信する
子を持つ親なら (クラム)
2014-06-28 09:10:51
mezzotintさん、こんにちは。

PCを単身先に持っていってないので、更新は自宅へ戻ったときにまとめてしています。
忙しさは・・・ほどほどでしょうか。

冷静に判断できなくなる人がいて当然の犯罪だと思います。
ただ、必ずしもそれが正義ではないので、
もう少しすっきりしない後味となってしまいました。
返信する
お久しぶりです (なな)
2014-09-05 00:56:42
この監督さんは「灼熱の魂」で感銘を受けたので
期待して鑑賞しました。
よく出来た作品だと思いましたし
ジェイク・ギレンホールが好演していて嬉しくなりました。
神に挑戦するストーリーということで他人事とも思えず・・・。
ラストがいい!という前評判を目にしての鑑賞でしたが
よかったですね。さりげないけれど十分にインパクトのある,いいラストシーンでした。
灼熱の魂もラストシーンが好きでした。
返信する
神と悪魔の狭間で (クラム)
2014-09-17 11:33:44
ななさん、こんにちは。ごぶさたしています。

ななさんは監督で選ばれたのですね。
私は俳優陣かな。J.ギレンホールよかったです。
信仰が捻じ曲がると人は狂気に走るというのは、
無神論者が多いと言われるわが国においても他人事ではありません。
ラストシーン、「さりげない」というのはまさにその通りで、
だからこそ味がある、こちらがうならされるデキになっていたのだと思います。
返信する

コメントを投稿

映画(2014)」カテゴリの最新記事